• 締切済み

転換社債について

株式には返済義務がなく、逆に、社債は返済義務あります。 [設問] 社債として資金調達したものの、法人が株式に強制転換(強制転換社債)すると、社債が株式に変わるため、返済義務が消えますか?

noname#147353

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

転換社債を株式に転換するかどうかの選択権は、社債購入者にあると思います。  社債権者の意思に反して強制的に、会社が、発行済み社債を株式に転換してしまうことなど、ありましたっけ?  不勉強なせいかパッとは思い出せませんが、強制転換が可能で、強制転換したのなら、ふつうの株式に変わるわけです。  株式購入代金は投資であって、会社にとって「借金」ではありませんから、「返済する」必要がないのは当然です。  会社が買い取り請求を受けて買い取ることなどはありますし、自社株を市場から買うことなどはありますが、投資資金を「返済する」株式などはありえません。

質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。