インターネットが夜に不安定な理由-速度は出ているが接続エラーが頻発

このQ&Aのポイント
  • 夜になるとネットが非常に不安定になります。フレッツスクエアで速度確認しても問題なく、セキュリティソフトも問題ないとのことですが、接続エラーや待機中の表示が頻発します。ADSL時代にはこのような問題はなかったそうです。
  • 夜の時間帯にはインターネットが繋がりにくくなりますが、回線速度は変わらず50Mb出ています。セキュリティソフトが原因であれば、日中も不安定になるはずですが、夜だけの現象です。
  • 質問者のパソコンのスペックやセキュリティソフトが影響している可能性があります。Windows XP SP3、celeron D 3.20GHz、1GBのメモリ、IE8を使用しています。ウイルスやスパイウェアのチェックは済んでおり、チェックディスクやデフラグも行なっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットが不安定な原因を探してます。

インターネットが不安定な原因を探してます。 ありがちな質問ですみません。 ADSLから光(マンションタイプ)に変えましたが 夜8時~12時くらいまでネットが非常に不安定です。 アメーバピグを良く使うのですが 自分の部屋から他の部屋など移動する度 サーバー接続中が続いた後通信エラーになったり オークションサイトで大量の画像を表示するのに時間がかかったり 普段見てるサイトを開いても 左下に待機中となり開くまでかなり時間がかかり 時にはインターネットエクスプローラーでは、このページは表示できませんとなったり 戻るを押すと数十秒固まったり スクロール出来なかったりとイライラします。 夜8時~12時以外の時間帯では 上記のような症状は出ません。 マンションタイプなので 夜は混んでて速度が出てないのかと思いましたが フレッツスクエアで速度確認しましたが 50Mbは出ています。 ちなみに日中も同じくらいの速度です。 NTTに問合せをしましたが 回線に問題は無い プロバイダに問い合わせてくださいとの事。 プロバイダに問合せた所 問題無い そちらのパソコンもしくはセキュリティソフトの原因が考えられる セキュリティソフトメーカーに問い合わせてくださいとの事。 全然解決出来ません。 教えて!gooの方が よっぽど親身に考えてくれると思い質問させて頂きました。 何が考えられますでしょうか?教えてください。 症状ですが 夜8時~12時頃まで インターネットが繋がりにくく不安定になります。 そういう状況でも回線速度は50Mb出ています。 全く繋がらないということはありません。 IEでは表示できませんとなっても更新ボタンを押せば普通に表示されます。 ADSL時代は上記の問題も無く快適に使えていました。 私のパソコンのせいだとしたら 例えばその時間帯に動くソフトとか何が考えられますか? セキュリティソフトが問題であれば日中も不安定になりますよね? 夜だけという事も考えられるのでしょうか? すみませんが 宜しくお願いします。 OS:Windows XP SP3  CPU:celeron D 3.20GHz メモリ:1GB プラウザ:IE8 回線:Bフレッツ マンションタイプ プロバイダ:@TCOM セキュリティ:ESET Smart Security ウイルス、スパイウエアチェックは数社行いましたが見つかりませんでした。 チェックディスク、デフラグ、一時ファイル削除、cookie削除は実施済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
回答No.7

>ADSL時代に 何かそのような事を行った記憶がありますが MTU/RWINかどうかは覚えていません。 >確か 表示する数を増やす?何かのソフトで 数字を4から12とか・・・ IEの同時接続数を増やしたのでしょうかね。 これもあまり増やし過ぎると、通信先のサーバに負荷がかかるので、サーバが攻撃を受けていると誤認して通信を拒否される場合もありますが・・・ 恐らく行ったのは以下のような物ではないかと思いますが。 [参考]IE利用時のWebサーバ同時接続コネクション数を増やす - @IT http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1064maxhttp/maxhttp.html >そのMTU/RWINの作業をしていると問題があるのでしょうか? 低速なADSLと、光ではMTU/RWINに要する数値が全く違います。 まぁ、其々の中でも、回線業者ごとに最適値が違うわけですが。 で、これらの値が大幅に狂っていると、パケットロスが増えたり、通信障害が発生する場合があります。 [参考]eoユーザーサポート|設定・操作方法|MTU/RWINとは http://support.eonet.jp/setup/speed/mtu.html >セキュリティソフトをアンインストールしてインターネットを使うのは危険でしょうか? >セキュリティソフトが原因か確認したいと思いますが 外すのが怖くて確認出来ていません。 アンインストールして状態を確認した後、速やかに入れ直してフルスキャンかければ良いです。 後、以下のようなのが見つかりましたので、もしフレッツの接続ツールを使用しているようなら参考にしてみてください。 [参考]おしえて!HOME'Sくん - Bフレッツ光で接続が不安定 http://oshiete.homes.jp/qa2181516.html

monkey_paw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返答が遅くなり申し訳ございません。 そうです ADSL時代 そのIEの同時接続数を増やしました! MTU/RWINの数値は いじってません。 私の場合 速度は50Mb前後出ていますのでMTU/RWINの数値をいじらなくて良いですよね? それとも速度関係なく いじる事で安定するのでしょうか? 教えて頂いたURLの中の PPPoE接続を試みましたが 新しい接続ウィザード → インターネットに接続をする(C) → ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する(U) が グレーアウトしておりまして選択出来ず断念しました。  どうやらフレッツの接続ツールを使ってないようでした・・・ いろいろ調べた所 X-TUNEと言うソフトを使ってみようと思っております。 それか FireFox使ってみようかと思っております。 色々アドバイスして頂きありがとうございます。 また何か分かりましたら教えてください。 

その他の回答 (6)

• slimebeth
回答No.6

http://ocn.oshiete.goo.ne.jp/show_qa/f7c74e38344e1bf7e25e23f19788600d/ と同じで、回線には問題無く、アメーバピグ側の問題かパソコンの設定による不具合なのでしょう。 私のところでもたまに「通信エラーが発生しました プラウザを更新してください」となりますが、そういうときは更新しても全く症状はかわらず、接続する時間帯を変更することでなんとかなっています。比較的深夜のほうがこの不具合に遭遇する確率は高いように思えます。 http://helps.ameba.jp/faq/pigg/5315/post_491.html をご一読ください。 どうもバグが多いように思えます。 http://red.ap.teacup.com/kumahouse1/5076.html

monkey_paw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに時間帯を変更する事で安定はします。 アメーバピグに限らず オークションサイト他 全てのサイトが安定して見れます。 アメーバピグだけなら我慢しますが 全てのサイトで接続しづらくなっている状況です。 そんな状態でも速度は出ていますし やはり私のパソコンの設定がおかしいんだと思います。 その原因が分かれば一番良いのですが 色々確認していますが分かりません。 セキュリティソフトをアンインストールしてインターネットを使うのは危険でしょうか? セキュリティソフトが原因か確認したいと思いますが 外すのが怖くて確認出来ていません。

回答No.5

ADSL時代に速度を上げるために最適化(MTU/RWIN辺りを弄ったり)してたり、なんて事はないですよね?

monkey_paw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ADSL時代に 何かそのような事を行った記憶がありますが MTU/RWINかどうかは覚えていません。 確か 表示する数を増やす?何かのソフトで 数字を4から12とか・・・ すみません 良く覚えていません。 そのMTU/RWINの作業をしていると問題があるのでしょうか?

• piyorina
回答No.4

症状が出たらルータなし有線接続で速度確認をしてください。 問題が解決しなければ回線やプロバイダに相談です。

monkey_paw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有線で繋いでおります。 速度だけ見ると安定して50Mb前後 昼間も夜も出ております。 プロバイダーに電話しましたが 私のPCもしくはセキュリティソフトの原因が大きいとして対処されました。

• pluto1991
回答No.3

帰宅後のこの時間に発生するのであれば、やはり無線LANをただ乗りされて、 映画か何かのダウンロードを回線目一杯でされているのでしょうね。 まず、無線を無効にして有線でつないで試してみる。 無線はパスワードを変える。WEPは解析されるからダメですよ。 本当にあなたのPCのせいだとしたら、ネットではなくて別の目的でCPUが目一杯使われているということですね。 しかも、長時間。 たとえば、ウイルススキャンのスケジュールがその時間に設定されているとか、 ディスクのバックアップコピー作成のスケジュール、デフラグのスケジュール、とか 何かのソフトのアップデートとか。 このようなバックグラウンドで動くソフトはタスクマネージャーの「起動中のアプリケーション」には表示されません。そして、その間、PCの動きは極端に悪くなります。 「プロセス」タグでCPU利用率を確認しましょう。 スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>システムツール>タスク で予定されているスケジュールを確認できます。

monkey_paw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初にまぎらわしい説明で申し訳ございませんでした。 部屋の移動と言うのは アメーバピグ内の話しで自分のピグの部屋から他人のピグの部屋への移動の事です。 なのでLANの接続は 無線では無く有線で繋いでおります。 ただ乗りと言うのは 無線だけの話しで有線であれば大丈夫なのでしょうか? それとも有線であっても ただ乗りをされる可能性はあるのでしょうか? 設定で無線を無効にする方法はありますか? 今夜確認致しますが、その時間帯に何かソフトを動いている様子もありません 私のPCはCPUファンがうるさいので 目一杯使われているのであればファンが全快ですぐに分かります。 少しCPUファンが動き出すだけで うっ?と気になります。 ウイルススキャンのスケジュールも設定していません。 デフラグも手動で行っております。 今回問題のネット以外の作業でPCが重くなる事はありません。 動画編集などはPCの動きは極端に悪くなりますが それは自分でも分かっているので ネットと一緒には動作させません。 教えて頂いた、スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>システムツール>タスク をみましたが 「スケジュールされたタスクの追加」と言うフォルダのみが出てきて クリックするとタスクのスケジュールを設定しますと出て 次へをクリックすると CPU全快になって応答なしになってしまい確認できませんでした。 また何か分かりましたら 教えてください。

• violet430
回答No.2

部屋を移動する時、と書いてありますが、無線LANをご利用なのですか? もしそうなら、電波の混信は考えられます。チャネルを変更して試して下さい。 有線のみでのご利用であれば、その時間帯に他のユーザが多数利用しているため、回線が混雑していると考えるのが妥当だと思います。 マンションタイプはユーザ側回線が共有ですから仕方がありませんね。 Bフレッツでもベーシックコースは回線が占有なので他のユーザの影響は受けないのですが、このコースは料金が割高になります。

monkey_paw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぎらわしい説明で申し訳ございません。 部屋の移動と言うのは アメーバピグの世界の話しで自分のピグの部屋から他の人のピグの部屋への移動の事です。 すみません。 LANの接続は 無線では無く有線で繋いでおります。 確かに良く重いとか繋がりにくいと耳にする時間帯に不安定になります。 気になるのは その時間帯に速度が出ていないのであれば まだ諦めもつきますが 速度がちゃんと50Mb出てるのに 繋がりにくいと言うのが気になります。 快適に出来ると言われ光に変えたのですが ADSL時代の方がよっぽど快適でした。  

• seednyan
回答No.1

確認ですが、無線LAN接続でしょうか?(部屋を移動との記述があったため) 他に確認することとしては、回線やルーター等の機器のそばにエアコンや冷蔵庫、テレビなどの機器がないか? それらの機器とルーター等の電源を一緒のコンセントから取っていないか? 無線LANの場合、ただ乗りされてる可能性も考えられます。 (知らない機器のIPが同じLAN上にあったり。。。) まずは、配線などの環境から調べましょう。。

monkey_paw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぎらわしい説明で申し訳ございません。 部屋の移動と言うのは アメーバピグ内の話しで自分のピグの部屋から他人のピグの部屋への移動の事です。 LANの接続は 無線では無く有線で繋いでおります。 ただ乗りと言うのは 無線だけの話しで有線であれば大丈夫なのでしょうか? それとも有線であっても ただ乗りをされる可能性はあるのでしょうか? ルーターのそばにはテレビがあります。 後 ルーターからPCまでのケーブルの近くにテレビ、エアコン、冷蔵庫があります。 同じ環境でも日中は問題ないです。