• ベストアンサー

回線が安定しないのですが。

知識があまりなく困っているのですが、 現在マンションタイプの光を使っているのですが、ネットゲームなどする時にどうも回線が 不安定でスムーズにできません。 プロバイダはOCNです。 原因がさっぱりわかりません。 考えられる原因と解決策をおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.3

質問の件ですが、ネットワークゲームの場合、WAN越えする際にルーター経由の場合ルーターのアドレス変換機能(静的IPマスカレード若しくは、バーチャルサーバとも呼びます)が働き、通信データの経路が変わってしまい、うまくゲームが利用できない場合があります。  確認ですが、ルーター等のファームウェアの更新、各ゲームソフトの使用ポート等、ルーターへ設定しないといけない場合もありますので、確認してみて下さい。

itoti1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーターの設定などネットで調べて確認してみます。

その他の回答 (2)

• unazukisan
回答No.2

ルータのスペックが悪いか、MTU値がちゃんと設定されていないか、 さまざまな要因が考えられるので、なんとも言えません。

itoti1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルータなどいろいろ試してみます。

• micikk
回答No.1

こんにちわ。 光を使っていないので、なんとも言えませんが・・・。 回線が不安定とありますが、回線の状態を測定した結果なのでしょうか? 光って安定してるって聞いたものですから…。 ゲーム中だけ不安定に感じるのであれば、PCのスペックでは? 特にグラフィックボードか、そのドライバあたり。

itoti1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットゲームとはXBOX360でして、 PCは関係ないと思います。 もちろんPCでサイトを見るときも 早いとは思いません。 ルーターからPCとゲーム機に有線でつないでいます。