• 締切済み

自宅のパソコンをリカバリー(初期化?)したいのですが・・・・

自宅のパソコンをリカバリー(初期化?)したいのですが・・・・ 自宅のデスクトップパソコン(VISTA)の調子がおかしく、リカバリー(初期化?)というものをして、購入時の状態に戻そうと思っているのですが、いろいろ調べても方法がいまいちわかりません。 ネットで調べるとリカバリーディスクというものが必要と出てくるのですが、そんなものはパソコン購入時に付属していなかったと思うのです。 そのディスクが無くてもリカバリーはできるものなんでしょうか? なにぶん機械音痴なもので至らぬ点もあるとは思いますが、どうか丁寧に教えていただけると本当にありがたいです。 ちなみにパソコンはWindows Vista Home PremiumのService Pack2を使っています。(一年ほど前に購入しました。)

みんなの回答

回答No.9

インストールは下記URLを参考に。 機種が記載されていないので判りません。 リカバリー領域がハードディスクあるので説明書を見て下さい。

参考URL:
http://mikasaphp.net/vista_inst.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.8

標準インストル...........★自己責任でやって下さい。 設定方法 ?  電源を入れモニター電源がウグイス色に点火している段階黒い    画面で F8キーを小刻みにタッチ   ?  黒の画面にシステム回復オプションを 選択 ?  下の方の  日本語を選択 して   Ok ?  ユーザ名を   選択 して    OK  ご自身の名前です。  ?   ソーテックリカバリーを選択  クリック ?   リカバリーツールを選択 ?   標準リカバリーを    クリック  OK ?  一番上の 推奨設定を使用します  を クリック ?  ホームを クリック  此れで約10分で完了

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.7

⇒これは内蔵式のものなのでしょうか? Dドライブが有れば内臓式です。私は3年前のSOTECですが,Dドライブが有り,クリンインストル出来ました。約15分で完了します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

SOTECであれば、下の方の回答のとおりです。 少し補足しますと・・・ 1.まず、いままで受信したメールやアカウント、お気に入り、作成したファイルなどは消えてしまって構わない前提で進めます。   (消えて困る場合は、バックアップが必要になります。その場合結構大変です。) 2.もしこれからリカバリするPCしか使えるPCがないのであれば、下の方のリンクの「ユーザーズガイド」を開いて48ページ・49ページを印刷しておいてください。 3.SOTECロゴでF8連打 4.黒いメニュー画面(詳細ブートメニュー)が出てくればまずは成功。 WINDOWSが起動してしまった場合は、再起動してやり直し。 5.48ページの3.「コンピュータの修復」を選択してEnterキーを押す、から順に行ってください。 (8.は標準でOK。) 6.49ページの2.までできれば完了です。 再起動すれば、windowsが起動しますので、あとは必要に応じて50ページ以降を行ってください。 windows updateも忘れずに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122444
noname#122444
回答No.5

メールや自分で作ったファイルのバックアップをとっておく。 パソコンを再起動させて、「SOTEC」のロゴが出終わったらF8キーを連打、タイミングが遅れないように、早めに連打を開始しても良い。 「修復モード」で起動するから、順番に進め「SOTECリカバリツール」を起動する。 詳しいことは下記を見る http://pc-support.jp.onkyo.com/pds/manual_list.aspx?pc=0300690000003

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132800
noname#132800
回答No.4

説明書にすべて書いてます。 そう言う説明書をよく読むクセをつけとかにとまっこり騙されますよ(笑)。

mmmsssvista
質問者

お礼

そうしたいのですが、説明書が少し見つからないみたいなんです泣 ちゃんと探してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

メーカー製のPCであれば、HDDの隠しドライブの中にリカバリデータが保存してあって、PC起動時にあるキーを押すとリカバリモードになるものが結構あります。 ディスクが付属していなかったことからも可能性が高いとおもいます。 ですので、型番とせめてメーカー名がわかればもう少し詳しくお教えすることはできると思いますよ。 (下の方の回答のように、ショップPCなどのようなそれすらもないものも存在しますが)

mmmsssvista
質問者

補足

メーカーはSOTECで、製品番号はS501A8Bと書いてありました。 これは内蔵式のものなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

超安価なパソコンでは、コストを削減するために 自分で、インストールデスクを作って下さい。って製品があります。 そのような一台持ってるマシンで説明すると。 製品の付属品をカンタンな説明する紙と、CDの作り方だけの紙しか入ってなくて。 取説もすべて、インストール済みなのです。 CDを買ってきて、指示(これも、紙をなくしておればインストール済みなのでプリンターで打ち出せます。)に従ってインストールCDを作ります。 あとは、うまく焼けていることを信じて、画面の指示に従って、次々入れていくだけです。 一連の作業時間は丸1日は覚悟しておいてください。(なれないと、3回ぐらいとすると、そしてあと通信環境もとなると、1日では難しいです。 当然だれかにやってもらおうとすると、1日のバイト料が必要です。 定額でサポートがありますので、絶対安上がりかも。(頼まれたほうは・・お持ち帰りさせてというかも) >なにぶん機械音痴なもので至らぬ点もあるとは思いますが、どうか丁寧に教えていただけると本当にありがたいです。 手取り足とり説明しようとすると数日はかかると思います。(現物を前にして)

mmmsssvista
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でやるのはかなり難しそうですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanatyan
  • ベストアンサー率47% (108/229)
回答No.1

機種によってやり方が異なります メーカー名、機種名を補足して下さい

mmmsssvista
質問者

補足

申し訳ありません。 メーカーはSOTECで、製品番号S501A8Bと書いてありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リカバリーについて

    ヒトツキほど前にデスクトップパソコンを「パソコン工房」の通販にて購入しました。 http://www.pc-koubou.jp/pc/game.php OS:Windows Vista(R) Home Premium Service Pack 1 今のところ特に問題なく起動しているのですが、もしもの時のためにリカバリーディスクを作成しようと試み、調べたのですが結局作成まで至りませんでした。 ドライブのバックアップは外付けHDDにとったのですが、このバックアップファイルはリカバリー後などに使用するものですよね? 当方パソコン歴5年ほどですが、今までパソコンをリカバリーした事がなく、リカバリーディスクも作成した事がないため、リカバリーについて全くわからない状態です。 Q1.リカバリーディスクとはどのように作成するのでしょうか? Q2.「リカバリー」と「OS再インストール」の違いはなんですか? お手数ではありますが、ご回答よろしくお願いします。

  • パソコンのリカバリ方法について教えて下さい。

    突然、インターネットがつながらなくなりました。 電気屋さんに来てもらって見てもらったのですが、ケーブルまでは信号が来ているとのことでした。 考えるには、ウィルスか機械的に壊れてしまったか言われました。 ウィルスソフトは、入れていましたので考えにくいとのことで機械的にかもしれないとなりました。 リカバリー(出荷状態)に戻してみて起動すれば解決となるともいわれました。 買って間もないパソコンなのでリカバリーディスクも作っていませんでした。(ここは自分のミスです) どなたか、初心者でもわかるように御教示ください。 自分で分かる情報は、 機種・・・ DELL Inspiron 620s SI75T-WL OS・・・・  Windows7(64ビット) リカバリーが内蔵されていると聞きましたが、何分素人のためどうしてよいのかわかりません。 お教えいただきたいのは、 1)素人に分かるリカバリーの方法 2)リカバリー後、Windows7の再インストールとかいるのでしょうか。購入時にすでにセットアップされていましたので、そのようなディスクは付属されていませんでした。(Win7を買わなければいけないのでしょうか) みなさん、こんな浅はかな者に良きアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • リカバリができません。

    パソコンの調子が良くなかったので、リカバリしてみようとリカバリディスクを探してみましたが、元から付属されておらず説明書にはリカバリディスクがなくてもリカバリすることができます書いてありました。 そこで、説明書通りにVAIOリカバリユーリティーを使ってリカバリしようとしたところ、『本機を自動的に再起動した後リカバリを開始します。』と出るので、はいを押して再起動をしても全くリカバリをする気配がありません。 お手上げ状態でどうしたらいいか全く分かりませんので、どなたか分かる方がいましたら情報お願いします。 パソコンの詳細は VAIO typeF VGN-FE52B/Hです。 OSはWindows Vista Home Premiumです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FE3/spec_retail.html あと、大学の授業の時にLinuxを導入しています。

  • パソコン購入時の初期設定について教えてください

    先日、パソコン(vista)を量販店で購入しました。 初心者なのですが、 vistaの初期設定はXPと違って難しいのでしょうか? (XPの時は自分で初期設定しました。) 「リカバリディスクを作る(?)のと、すぐに使える状態にしておきます」 と言うことで 初期設定代が23000円だったのですが、妥当な金額でしょうか? (自宅に来て設定するのではありません) 回答よろしくお願いします。

  • リカバリーディスクの作成方法

    先日購入した中古のノートパソコン、SHARPのPC-WT70Vについて。 リカバリーディスクが付属されていませんでした、またHDD内にリカバリ領域はありませんでした。 元々このPCにインストールされていたと思われるリカバリーディスク作成用のソフトも見つかりませんでした、またSHARPのサポートのページにも先述したソフトを見つけることはできませんでした。 さてこのような状況なのですが、タイトルのとおりリカバリーディスクまたはそれの変わりになるメディアを作成する方法はありませんでしょうか? OSはWindows Vista Home Premiumです。

  • DELLのノートパソコンXPS 1300のリカバリについて。DELL製

    DELLのノートパソコンXPS 1300のリカバリについて。DELL製ノートパソコン(Windows Vista)を添付の再インストールDISKを使用してリカバリしましたが、間違って違う機種のリカバリディスクを使用してしまいました(Home BasicだったのがHome Premiumに)。デバイスが正常に動かないため、再度リカバリをかけたいのですが、正規のDISKが見当たりません。間違ったリカバリの際にDドライブ10GBの領域があるのを見かけたんですが・・・ひょっとしてこの領域にイメージが残っているのでしょうか?もし残っているとしたら、イメージリカバリは可能なのでしょうか?ご教示のほどお願いいたします。

  • パソコンの初期化

    パソコンを購入時の状態にしたいのですが やり方等良くわかりません ある程度調べたのですがどれも自分には該当しないようです。 パソコンの種類はNECのVALUESTARなんですが 2,3年前のものなのでよく分かりません。 OSはXPのHOME EDITION リカバリーディスク等はついていません。 手元にあるディスクは 「Microsoft Office Homestyle+」 「Microsoft Office PersonalEdition 2003」 と書かれた2枚のみで一応両方とも再インストール してみたのですが初期化はできなかったようです。 動のように初期化すればいいか教えてください

  • 初期化するには?

    突然にすいません。 パソコンの調子が悪く、購入時の状態にしようと重います! ですがやり方がいまいち分かりません・・・・(汗 自分に分かりやすく説明して欲しいのですが、どなたか自分にしていただけませんか??? ・パソコンの初期化をして購入時の状態にしたいです。 ・オペレーティングシステムのディスクはあります。 なおパソコンの方はというと Gate Way  モデルはM-6825j  vista HOME Premium OEMAct 情報はコレぐらいで大丈夫でしょうか? 業界用語的なものは多少分かります。 どなたか教えて頂けませんでしょうか???

  • Vista間のアップグレード後のリカバリについて

    初心者なのですが、質問のご回答をお願いします。 使用OSはWindoes Vistaです。 使用PCはSONYのVAIOノート(2007.7月新品購入) OSはプリインストール形でWindoes Vista Home Basicでした。 その1ヶ月後位にVista Home Basic→Home Premiumにアップグレードしました。 (MSのWEBより、ダウンロード形式により有償アップグレード) つい昨日なのですが、延ばし延ばしにしていたVista SP1のアップデートを行った所 インストールエラーを起こしてしまい、OSを起動出来なくなる事態に陥りました。 WEBで調べたり、知識のある方の力を借りたり様々な方法を試みましたが、改善策はなく やむを得ず、リカバリ作業という形になりました。 使用ののVAIOノートはリカバリディスクは付いていなく、購入時にDVDまたはCDへ自己作成という事で、VAIOの指示に従いDVD2枚(システム用・アプリケーション用各1枚)を作成しておりました。 その後、Home Premiumにアップグレードした後も同様、2回目のリカバリDVDを作成したのですが…。 (今回のリカバリにはこちらの2回目作成リカバリディスクを使用しました。) 「リカバリ=購入時の状態に戻る」という事は私も存じていました。なので、リカバリを すれば元のHome Basicに戻ってしまうと落ち込んでいたのですが、ある方に、 「アップグレードした後同じようにリカバリを作成していればHome Premiumのまま使える」 と言われ、安心してリカバリをしました。 ですが、リカバリ完了後、Home Basicに戻ってしまっていました。。。 リカバリ前、データの取り出しが出来なく、Linuxを入れてもメールの中身とお気に入り位しか持ち出せませんでした。 なのでHome Premiumで使用していたOSのライセンスのキー(?)はわかりません…。 そこで質問なのですが、 (1)この状況において、またHome Premiumにアップグレードしたい場合は同じ金額を払って購入しなくてはいけないのでしょうか? (2)アップグレードしたとしてまたリカバリした場合は、結局、その度にリカバリ→アップグレードの繰り返しになるのでしょうか?? (3)やはりHome Premiumを使用したいのですが、今後何か良い方法はありますか??  再購入する以外で以前のHome Premiumは使用出来ないのでしょうか?? 長くなってしまいましたが、どなたかご回答をお願いします。

  • リカバリーディスク作成ソフト

    ドスパラでパソコンを購入したのですがリカバリーディスク(領域) がありませんでした。そこでツールで作成しようと思うのですが 初心者でもわかりやすく作成できるソフトがあったらぜひ教えてください。フリーでもシェアでもかまいません。 OSはVista Home Premiumです。

DCP-J982N USBが認識されない
このQ&Aのポイント
  • 今まで出来ていたUSB接続が「使用不能なUSB機器です」となって使用できない。フォーマットしたりほかのUSBを試すも全部同じ症状
  • お使いの環境はWindows10で、USBケーブルで接続されています。
  • ブラザー製品のDCP-J982NでUSB接続が認識されず、エラーメッセージが表示されます。
回答を見る