• 締切済み

1ヶ月ほど前に引っ越して来た隣人より、「お前壁を蹴ったり殴ったりしてる

shion0851の回答

• shion0851
回答No.1

不動産会社勤務です。 質問文の内容だけで判断すると、その隣人は普通の人ではないと思います。 わざと難癖をつけているパターンや生活音への過剰なパターン、あるいは障害や病気という可能性もありそうです。 酒を一緒に飲む事は絶対に避けた方が良いでしょうね。 少なくともはっきりしているのは、1週間の留守の間に生じた騒音被害は質問者さんが原因ではない事。 その事を管理会社や大家さんへ伝えて、対処をお願いしましょう。 もちろん、隣人は少しおかしいかも……という情報も伝えて。 騒音や近隣トラブルは、関わりあいにならないで引っ越してしまうのが、結果的にはお得になる事が多いです。 質問者さんの現在の財政面もありますが、管理会社等がきちんと対応をしないようなら、早めに転居をしてしまった方が良いかも知れません。 (騒音の過剰反応で被害を受けた場合の被害の証明はとても難しいので、訴訟もままならず) ご参考までに。

nyarome1982
質問者

補足

今日さっそく、管理者へ電話したところ管理者が直接隣人へ説明を行うと言われましたが、 隣人が異常である疑いがある点、隣人本人もここに長く住みたいので大事にはしたくないとの事であまり刺激したくなかったため その旨管理者に伝え、とりあえずマンションの全室へ夜間及び昼間も隣人の迷惑になる壁を叩くなどの行為は控えるようにと通知して頂くようにしました。 その後隣人と接触して、こちらからは一切何もしてない旨を再度説明しようと思うのですが 直接の接触は避けたほうが良いでしょうか? ただ今の生活だとひとつひとつの生活音に気を配りビクビクしながら生活するのは非常に 苦痛です。