• ベストアンサー

トロイの木馬について

トロイの木馬について ソフトウェアについて詳しくないので教えて下さい。 例えば、トロイの木馬に感染しているフリーソフトを DLしてファイルを開くと、当然そのPCも感染しますよね? ではファイルの中身のみを安全に取り出したい場合、 壊れても構わないPCで例のソフトをDLしてファイルを開き、 その中身のみをUSBで使いたいPCへ移動させ、 そこで安全に使用する。 上記のような方法で、ファイルは安全に手に入りますでしょうか? 中身のみを移動させたUSBはセキュリティ上、安全でしょうか?

noname#255642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redirect
回答No.2

私はマルウェアや対策ソフトの性能などに詳しい人間です。マルウェアの動作分析や対策ソフトのテストなどいろいろな動画をバシバシアップしています。 >当然そのPCも感染しますよね? ええ。 仰りたいことはわかりますけど、最近のマルウェアはパッキングされてることが非常に多いので無理ですね。リバースエンジニアリングの手法でなんとかなる場合もあるかもしれませんが、そもそも一般の人じゃ100%無理。 そういった場合は素直に捨て去るのみです。

質問者

お礼

あきらめました。 回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

トロイの木馬を含まないファイルなら安全です どこにトロイの木馬が潜んでいるのかを確かめなければ意味がありません

質問者

お礼

あきらめました。

質問者

補足

>どこにトロイの木馬が潜んでいるのかを >確かめなければ意味がありません →壊れても良いPCで怪しい圧縮ファイルを解凍し、  トロイの木馬による感染をセキュリティソフトで検知。  トロイの木馬と同じ圧縮ファイルに入っていた  EXE実行ファイルをUSBへ移動  ファイルを実行するPCにUSBを挿し、  そのPCのセキュリティソフトで検知しなければセーフ・・・  という確認方法しか思いつかないのですが、  もっと安全で確実な方法はございますでしょうか?  そもそも私は、ウィルスなどの怪しいプログラムの基本的な性質?、  動作について詳しくないので、トロイの木馬というプログラムが、  EXE実行ファイルそのものに感染するものか、それとも  フォルダにただ一緒に入っているだけの物なのかも分からないのです。  どのように確認したら宜しいでしょうか?