• ベストアンサー

最近の教えてgooを見て、ささやかな疑問。

kyonnの回答

• kyonn
回答No.8

1.私はあまり感じていませんでしたが、言われてみればそうなのかなと思わなくはないです。実際に絶対数の比較はできないので、本当はどうなのかはわかりませんけど。 増えていると感じるとしたら、その理由は、(1)会員数が増え、質問・回答も増加しているため相対的に退会者が増えているように見える。(2)nonameが心の中に引っかかっているから、つい意識してしまう。これはalcheraさんもお書きになってますね。・・・というようなことだと思います。 2.連続して同じような質問、ありますね。でもたぶん偶然です。(笑)すみません、つまんない答えで。 3.多いとは感じていません。たまにあるなとは思います。 旅行カテの存在を知らないから。これに尽きると思います。 「その他趣味」で質問されている方は、質問ばかりの人か、回答数はわずかで質問数が多い人がほとんでです。すべてのカテゴリを把握してはいないのでしょう。 質問しようとするとカテゴリを選択するよう指示されますね。大カテで「エンターテイメント」を選択すれば無事旅行カテに行く着くはずですが、「趣味」を選択してしまったら最後、「その他趣味」を選ぶしかないということになってしまいます。 旅行イコール「エンターテイメント」とはならない人は意外に多いと思います。私も最初「エンターテイメント」って何のことかピンときませんでしたから。 ここで慎重に、念のためカテゴリ一覧を確認しようとする人もいるでしょう。でも旅行カテって、下の下のそのまた下にこそっといたりするので、ここまで丁寧に下にスクロールして探し当てる細心さを持ち合わせていない大雑把な人は、途中に出てくる「趣味」で妥協(?)してしまうのではないでしょうか。 長く利用している人にはよくわかっていることでも、慣れていない人には最も適切なカテゴリを選択することは難しい場合もあると思います。ま、もう少しじっくり見ればすぐわかるはずという場合がほとんどだとは思いますが。

alchera
質問者

お礼

1-(1)は有り得ますよね。新規会員の区別はつかないけれど、nonameは目立ちますから。(2)も何割かはそうなんだろうと思います。 わたしはカテを見て回答するものを選ぶので、全カテゴリのページはよく見ている方だと思うのですが、未だに「あれ、これがなぜここに?」と思うことはよくあります。 旅行は趣味の方に持って来て欲しいですよね。エンタメではない。おっしゃる通り。 ご回答ありがとうございました。