• ベストアンサー

外人さんがお餅を指差して、店員に何やら聞いていますが・・・

脇で聞いていたら、どうやら、“このぉぉー、白いのはぁぁー、泡がよく出ますかぁー?”と言っているみたいです。 どのように適切に教えてあげたらよろしいでしょうか? 年の瀬の極めて忙しい時期ですので、よほど時間のある方で結構です。 ちなみに私は、最近このカテで不正に流行っている「即行締め切り魔」ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76764
noname#76764
回答No.3

Do you think this is a cake of soap?Actually this is not. This is a food called "餅". You say a rice cake in English. It is made from mochi rice. Most of all Japanese eat mochi at the New Year. 間違ってるかもしれませんがこんな感じでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

年の瀬の極めて忙しい時期に、よほど時間のある方でよかったです。 おー、素晴らしいデス!! あとは流暢に、このフレーズが言えるかどうかですね! “ドーユーシンク、デスイズ、ケーク、オブ、ソアップ?・・・” 頑張ります!! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#51846
回答No.6

#2である。ほれ、英訳した。 No,no,no it isn't a soap.It's a Mochi. Franklly speaking, the answer is " Echigo snack-factory". Echigo is a region of Japan, where is Kakuei Tanaka's hometown. 合ってるかどうかの責任は持たん。だって「年忘れ」だも~ん♪

localtombi
質問者

お礼

年の瀬の極めて忙しい時期に、しかも2回も回答を頂いて、つくずく時間のある方でよかったです。 しかも、エエ訳をして頂いて、きっとエエ結果になると思いますし、外人さんもエエ思いをすると思います。 今年も、wakarimameさんにとって、エエ年になりますよう願っております。 重ね重ねありがとうございます。

• koikoi810
回答No.5

「ア―・・・ディスイズ ノット ソープ!   ディスイズ、ジャパニーズ オリジナル フード!オケー?  ドゥ~ユノウ、ライス? イエス? オケー!  ディスイズ、アレンジ ライス! アハ~ン?」 英語がほとんど出来ない私ですが、頑張ってみました。 きっとヒドイ英語でしょうがご勘弁を(笑)。

localtombi
質問者

お礼

年の瀬のこの忙しい時期に回答いただいて、よかったです。 多分・・・多分ですよ・・・ アハ~ン?で全てが理解できたと思います。 ありがとうございました。

noname#205469
回答No.4

ANo.1です。 > それでわからなければ、米を蒸して潰して固めたもので、 > 冬、特に正月によく食べるものだと教えてあげればいかがでしょう? いまどき日本に来る外国人で米(ごはん)を知らない人はいないでしょう?

localtombi
質問者

お礼

再びありがとうございます。 確かに、おっしゃるように「お米」を知らない人はいないですね! それを潰して固めたもの、程度は何とか理解してもらえそうですね。 ありがとうございました。

回答No.2

正解は、越後製菓! をイングリッシュで言うの。 今年も1年楽しい質問をありがとうございました!

localtombi
質問者

お礼

年の瀬の極めて忙しい時期に、よほど時間のある方でよかったです!! 越後製菓を英語でですか? 越後??・・・エー、Local country tanaka kakuei's 地盤 製菓?・・・エー、japanese cake main 作ってるのは senbei OK? 多分分からないと思う。

回答No.1

『石鹸じゃないよ、これはrice cakeだよ』と教えてあげればいいのではないですか? それでわからなければ、米を蒸して潰して固めたもので、 冬、特に正月によく食べるものだと教えてあげればいかがでしょう?

localtombi
質問者

お礼

年の瀬の極めて忙しい時期に、よほど時間のある方でよかったです。 「rice cake?・・・oh、nice case」とダジャレで切り替えされたら何と言ったらいいのでしょうか? あとはジェスチャーしかないですね! 「rice・・・を・・・under・・ボウボウファイヤー・・and・・・boil・・・and・・スクラッチ・・nonono・・スクラッシュ・・handでギュウーギュウー・・ok?」 で分かってくれますか?