• ベストアンサー

質問魔が出没中。

最近「天文学」カテあたりに質問魔が出没しています。 やたらに質問をしては、お礼も、ありがとうポイントもつけずすぐ締め切ってしまいます。 何人かのユーザーに非難され昨日くらいからありがとうポイントは(10点ですが)つけているようです。 こういう人はどうにかできないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak-t
回答No.9

「質問数 ≧ お礼数」であれば、全ての質問に対するお礼がなされていないことがはっきりとわかりますが、こうした質問者など数え切れないほどいますし、まともに相手をしない方が賢明だと思います。 大変憤慨されているお気持ちは察しますが、「運営スタッフに連絡する」をクリックして連絡するなどで対処するしか手がないと思います。 この程度ではまず削除されないでしょうが、じっと黙認するよりはましかと思います。

danboald
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくご回答いただいたのに管理者から叱られてしまう事になって申し訳ありません。 くだんの人は今日も質問攻めです。いい加減ムカつきます。 というわけでここも閉めようと思います。みなさん、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#58692
noname#58692
回答No.8

>何人かのユーザーに非難され昨日くらいからありがとうポイントは(10点ですが)つけているようです。 故意か悪意か。ありがとうポイントをつけているところを みると、単なる無知、無礼なだけなのかもしれません。 無視の人が圧倒的に多いようですが、 基本的にはポイントはともかく、お礼は各個に、またはまとめてでも つけるように指導、指摘、非難するのも手かもしれません。 私はあやうく回答しかけて、消しました。 質問はなかなか妙です。あれでお礼があれば問題はなしということで。

danboald
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それっぽいうそ八百を回答しちゃうというのも面白いかも。

• koikoi810
回答No.7

アンケートのカテでもありましたね、連続質問。 1ページ分ほとんど、その人の質問だったり 初めて見た時はぶっ飛びそうになりました(笑)。 私は、スルーしています。 たまに覗くことはありますけど、回答はしないですね。 他の質問が後ろにどんどん流れてしまう、という問題に関しては その人の質問はまるごとすっ飛ばして他の質問を見ますので、 まぁそういう回答者もけっこういらっしゃると思いますよ。 新しい質問しか回答しない、ってこともありませんので^^ そういう人の質問、すべて「回答数0件」とかになったら かなり面白いのになぁ~~と思うんですけどね(笑)。 まぁ無理でしょうね。何か一言物申したい人も出てくるでしょうし、 その気持ちは良く分かりますから・・・・。

danboald
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無視したいのですが、真面目に答えている人が気の毒で一言言いたくなっちゃいますよね。

noname#56656
noname#56656
回答No.6

先月から相当数質問して、回答もたくさん得ていることでしょう。 それなのにお礼が全くなし。もちろんお礼は強制じゃありませんが、相当図太い神経でなきゃできません。聞きたいことだけ聞きたいのなら2ちゃんねるでも行けばいい。先月末からこのサイトのサービス向上のアンケートが始まったのはご存知ですか? http://service.okwave.jp/okwave/info/okwave/index.html#info_0131 私も#3#5さんに大賛成。 #4さんが仰るとおり先月も悪質な質問魔が出てきましたし、この辺でサイト改変の必要性が迫られているかもしれませんね。 質問内容を見なくても、よく見に行くカテゴリーでそういう質問者がいると嫌でも目に入ります。そのお気持ちよく分かります。 今は、何人の方が言っているように回答しないか削除要請(問合せ)するしかないですね。

danboald
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.5

No.3さんに大賛成 相手は、確信犯で愉快犯 本当に不愉快です。 運営スタッフに削除要請するのが効果的と考え実行しています。

danboald
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

私も回答しました。 カテに関係なく出没してるようです。 質問のポイントが上手で、つい回答したくなりますね。 ただ、ここでは、お礼・ポイントなしは、そんなに珍しいことではありません。 一応、質問もまとも、付いてる回答もまともということなので、管理側が困るような会員ではないと思います。 ですから、サイト側では、何もしてくれないでしょうね。 自分で出来ると言えば、スルーするしかないでしょう。 どうも昨年末から、連続質問する会員が出没してますね。 他の質問が、どんどん後ろに流されてしまうので、質問する人には、困った状況ですね。 ただ、今までの例で行くと、それ程長続きはしてないので、止めるまで我慢するしかないでしょうね。

danboald
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ、他の質問者の質問がこの質問者の質問に埋もれてしまうんですよね。 はやく飽きてくれるようには、回答しない様にするのが一番なんでしょうけどね。

• tono-todo
回答No.3

善意を前提に集まった集合体ですので、その善意を悪用する愉快犯の出没は全く不愉快です。 運営スタッフが強力に管理してもらいたいのですが、ナカナカそこまで手が回らないのもしょうがありません。 私のとっている手は、 1)回答しないで放置 2)運営スタッフに削除要請 まッ相手をするから面白がられるので、無視するのが一番

danboald
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、無視しましょう。 ウザいけど。

• yaha_2007
回答No.2

糞スレ立てずに 放置されてはいかがでしょうか?

danboald
質問者

お礼

糞スレにご回答ありがとうございます。 真面目な質問に「神のご意思」などと答える方にお答えいただいて光栄です。

• okg00
回答No.1

何か問題でも? それはこのサイトの存在意義を否定しているのと同じですよ。 質問魔なんて、このサイトの質問者すべてそうでしょう。 danboaldさんには見ない自由、答えない自由がありますけど。

danboald
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「天文学」カテを見ていただくとわかりますが、ここ何日かの質問の半分がこの人物によるもので、見たくなくても見えてしまうので気になってしまいました。