• ベストアンサー

質問の締め切り方についての小さな疑問

こんばんは。 このサイトは、よく利用させていただいてます。 最近気になったことがあります。 それは、質問をして締め切ってる人の中に ポイントをつける事はおろか、お礼のコメントさえも ない人です。ポイントは分かるのですが、せめてお礼くらいと思ってしまう私は古いのでしょうか? そして、また質問をしてるドライさには、ついていけないな~と思うのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.7

こんばんは。 marimaxさんと同感です。 ポイントについては、質問者さんにとっての良回答に対して与えられるものですから、いただければうれしいですけど、私はやっぱり回答に対しての何らかの反応が欲しいな~と思っています。 自分の回答履歴を見ても(私は回答したものについては他の方の意見も知りたいので、よく見返すので)全然お礼もなし、締切もないままのものがあるので、そんなときは、回答したこと自体を後悔することすらあります。 お礼が欲しくて回答しているわけではありませんが、ここに質問するからには、程度の違いはあれ、疑問を解消したい、アドバイスが欲しいから、質問しているはずであって、それに対して回答してくれた回答者にお礼のコメントをつけるのは、最低限の礼儀だと私は思います。 それと、歯抜けのお礼(お礼を書く回答、書かない回答がある)も少し気になります。 全部にお礼を書くのも回答数が多ければ手間がかかりますが、それでも、一言でもいいからなんか書いて欲しいなと思いますね。 自分の疑問、悩みが解消されれば、もうそれでいいと考えている質問者さんがいるとしたら、ちょっと淋しいことだと思います。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 歯抜けのお礼、確かに気になります。 書いてもらえないのに入ったら、なんとなく差別されてるようで、寂しい気分になりますよね。 そういうのなら、たまに見かけますが、最後にまとめてお礼をされてる方が、ずっと気持ちがいいですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

お礼のコメントがあると嬉しいですよね。 でもこの前私を含め何人か回答している中、他の人たちにはお礼のコメントを書いてらっしゃるのに、私のだけ飛ばされてお礼がなかったんです。 あれは正直へこみました。 私の回答が質問者様にそぐわないかったかもしれないですが、それならそうと何かコメントが欲しかったです。 無視は寂しいです。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 maakunmamaさんの、お気持ちわかります。 それって、小さなストレスですよね。 私にも、それがありました。

noname#109073
noname#109073
回答No.8

こんばんは。 僕も同じことを考えます。 お礼&補足無しで締め切るところを見ていると、 ちゃんと読んでいるのかな…? と、疑問に思います。 せめて一言でもいいから、お礼をしてほしいと思います。 せっかく書いてくれたんだから、それには答えるべきだと思います。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 kurisyouさんと、同じ意見です。 そういうのもなしに、また質問される神経が ちょっと理解できません。

回答No.6

こんばんわ。 ちょっと気になったので、回答してみました。 マナーの低い人も、いらっしゃるかと思います。 でも、分らなかったっていう場合もあるかも。 というのも、私も初めて質問した時、ポイントの意味が分らなかったんですよね。ポイントつけたら、某出会いサイトのように、有料になるんじゃないかなって勝手に思ってたんです。 始めの質問に答えてくださった方に、本当申し訳ないことをしたって思っております。 ごめんなさい。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ポイントの意味は、わからなかった、それもあるでしょうね。 でも、お礼のコメントは、その人の意思だと思います。

• v6v6
回答No.5

質問をするだけして回答への感謝の意も述べない。ポイントも与えずに締め切らない。マナーやモラルの低い方もいますね。ただ、PC初心者の方も結構いらっしゃるようで、その方にわかるようなシステムの説明が足りないのではないかなとも思います。 あまりカリカリしても仕方ないのですよね。ですから、自分が質問した時に回答者に不快な印象を与えないようにするように私は心がけています。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 システムの説明が足りないまでは 考えが及びませんでした。 あまり、気にしないのが一番ですね。

• yungqi
回答No.4

こんばんは。 私はそういう人は、ルールを知らないのだろうと思う事にしています。だからお礼もポイントの付与も出来なくて当然と。そういう方、最近けっこういらっしゃいますし、こちらのようなご質問は過去ログにもありましたから、皆様同じ思いなんだと思いますよ。 あまり気になさらない方が良いですね。礼儀のない方は、それまでの方ですから。ご自分がきちんとしていらっしゃれば、良いのではないでしょうか。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他人の振り見てということでしょうか。 みんな考え方は違うから、しょうがない事かもしれませんね。

回答No.3

短くても、長くてもお礼が、それぞれ回答、アドバイスをきちんと読んでるなぁ~っていう人は、やっぱり違いますよね。心があたたまるというか、優しさがあるというか。 こちらもそのようなお礼を見ていると、またその人にアドバイスしたくなりますね。喜んでもらえると嬉しいですし。 それに、ポイントをもらえて「やった!!」で済む問題じゃないですよね。 OKwebなんて「OKweb コミュニティー」って“コミュニティー”がついてるんですから、質問⇒回答⇒ポイントだけではなく、人との関わりも大事にしてほしいですよね。 お礼がないなんて「心」がないですよね。機械と一緒です。 色々書きましたが、やっぱり人間としてお礼は最低限必要なものですよね。 当然のことですもの。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答が驚くほどたくさん付いている質問に対しても 丁寧に御礼をされているのを見ると、 例えネットとはいえ、人柄が分かりますね。 その反対の場合は、まさしくネットの世界の無機質なものを感じて、寂しくなります。

回答No.2

そんなもん最初から当てにしてませんよ でも礼とかコメントくれたらそれはそれで うれしいですけどね。 ここは質問者がメインですからしょうがないとは 思います。 ただ質問者さんも「なになにしたいんだけど どうしたらいいですか」と 具体的に説明してくれない人がいますね。 回答者に分かりやすく質問するのが質問する立場の 最低限の礼儀だと思います。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 確かに、質問の意図が分かりにくい方が いらっしゃいますね。

• Faye
回答No.1

世の中には、人に何かをしてもらったらお礼をする、という常識を知らない人が存在します。 ましてや顔の見えない世界のことですから、機械的に回答が付いた物と考えているのでは? もしくは困ったときのサポートセンターと同様、回答者はすべて雇われ物だと勘違いしているか… (サポセン利用してもお礼は私は言いますがね。) 「ありがとうございました」を全員にコピペしているだけの物もありますが、 「本当に回答読んだのか?」と思いますね。 これも古い考えになりつつあるのか… ここではお礼・ポイントにこだわっていてはへこむことばかりですよ。 お礼・ポイントが付けばラッキー!くらいに考えましょう。 少し寂しいですね。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポイントの方は、自分に付かなくても、気にはならないのですが、全ての質問に対して、お礼がないというのは、 なんか機械的で殺伐とした気持ちになりますね。