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法律関係の問題ですが、通販会社は発行するポイント券を期間変更して破棄し
法律関係の問題ですが、通販会社は発行するポイント券を期間変更して破棄した。それは違法ですか? 3年間でずっとある通販会社で本を通販していたんです。もらったポイント券は来年の6月まで有効って書いたんですが、会社側急に有効期間を今年の8月31日に変更し、今手持ちのポイント券はすべて無効になりました。たいしたお金じゃないですが、腹がすっごくたちます。その会社にお客さんは一人一人にメールで告知するが不可能なので、6月からhpで通知していたんって言われましたが、私は納得できませんでした。 お聞きたいですが、その行為は違法ですか?
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- 山田 太郎(@testman199)
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ポイントの有効期限があっても 契約自体が片務契約(この場合は無償提供)なので、その法的拘束力はきわめて弱いです。 ポイントサービスに途中解約に関する免責事項が記載されていれば、ほとんど対抗できません。
- kumap2010
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期限が書かれていなかったものを設定するのなら合法ですが、 6月まで有効って書いてあったのなら6月まで有効です。 ただ、会社の合併や事業譲渡に伴う変更ならどうにもなりません。 この場合だとポイント券自体をすべて無効にすることも出来ます。
- 山田 太郎(@testman199)
- ベストアンサー率17% (438/2463)
今の法制度ではまったく問題ありません。 ポイントは顧客に対する付加サービスであり、 金銭授受をともなう契約範囲として認められていないからです。 ただ、この辺の法律は改正される動きもあります。
お礼
ありがとうございます。勉強になります。
- kurisogeno
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違法ではありません、一応の告知義務を果たしている為に、 違法とは言えませんし、規約などには大抵は「諸事情によりポイントが 消失しても責任は取りかねます」などの文言が記載されているはずです。 それに、会員としては、月一でも会社のHPなどを見て、 緊急もしくは連絡事項を確認するという行為もしてない限りは、誰も文句は 言えないと思います。 個人的には、サービスは受け取るだけでは無く、確認すると言う義務を 果たさなければ、文句は言えないと思います。
補足
「諸事情によりポイントが 消失しても責任は取りかねます」<--もらった券が何にも書かれていません。 その会社はhpを改装したあと、すべてのお客さんのidや、個人情報を廃除したんです。会員になるため、もう一度会員登録をしたんです。基本に会員たちにメールで通知する義務があると思いますが、今すっごく不愉快です。でも、答えていただいて、ありがとうございます。
お礼
ありがとうございました。勉強になりました。