クレジットカード番号変更切替時の支払分は?

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの磁気不良で再発行してもらった場合、新カードが届くまで手持ちのカードを使用しても良いです。
  • 通販やプロバイダなどの定期的な支払がある場合は、新カードが届いたら自分で変更手続きを行う必要があります。
  • カードの番号が変わるため、旧カードは新カードが届いたら破棄してください。ただし、旧カードの無効化は申し出てからいつからとみなされるのかはカード会社に確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード 番号変更切替時の支払分は?

クレジットカードの磁気不良で再発行してもらいました。 ・不良カードは手元に残したまま、新カードが届いたら破棄して。 ・クレカ番号が変わるので通販やプロバイダなど  定期的な支払があれば自分で変更手続きを。 ・日常の買い物でもカードを使っているが…  →新カードが届くまでは手持ちのカードをそのまま使っても良い。 ということを言われました。 実は磁気不良を申し出るだいぶ前にネット通販でカードを使い、 その請求がまだカード会社のネットで確認できる明細には 出てきていない(請求が行っていない?)状態なのですが、 これは通販の会社に連絡したほうがいいのでしょうか? また申し出てからカードが届くまでの間に数回スーパーで 買い物をしているのですが、データ的には旧カードの無効は いつからとみなされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.1

いままで使っていたカードの番号は、その後誰かに引継がれるわけではありませんので、基本的には旧カードの番号でも、正規の利用と認められる場合には、いつまででも有効な使用として、請求されます。 質問者様の場合、新しいカード番号はもちろん質問者様の利用カード番号として登録されていますが、新しいほうを登録すると同時に古いほうが消えるわけではなく、古いほうの番号も(もちろん事故によりカード変更の注記はつきますが)条件付で質問者様の番号として登録されているのです。 ですから、まだ請求が表示されていない過去の利用に関しては、カード会社のオンライン処理で自動的に旧カード利用として請求されるので、特に通販会社やスーパーにそれを連絡する必要はありません。

zousan1701
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 参考になりました。