友達との関係に悩む私の対処法と彼氏に対する改善方法

このQ&Aのポイント
  • 友達との関係に悩む私の対処法と彼氏に対する改善方法について解説します。
  • 友達との関係で悩んでいる私が、どのように対処すべきかについて考えてみました。
  • 彼氏に対するHちゃんの言動に悩んでいる私が、改善方法を考える際に意識すべきポイントをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と、どのように接したらいいのか分からなくなる時があります。

友達と、どのように接したらいいのか分からなくなる時があります。 閲覧、有難うございます。長くなりますがどうぞお付き合いください。 私(23)、彼氏(25/私の前のバイト先の元社員さん/付き合って1ヶ月ちょっと)、Hちゃん(26/私の前のバイト先のバイト仲間。彼氏の事も知ってますし、付き合ってる事も知ってます。一番遊んでる友達です。) Hちゃんは私のことをすごく好きな友達だと言ってくれていて、「(Hちゃんの)彼氏と、○○ちゃん(私)さえいれば生きていける」とまで言ってくれます。 先日、私・彼氏・Hちゃん・もう一人元バイト仲間の女の子の4人で山登りに行ったときの話です。 私と彼氏にはそのような自覚はないのですが、しきりに「そこ!イチャつくな!」とHちゃんに言われます。ただちょっと喋っただけなのに、です。普段からそういう体育会系?みたいなハキハキした感じのノリのいい子なので、そういう事を言うのは日常茶飯事なのですが、ただちょっと言葉がキツいときが多々あるのです。この日はとくにそれが酷くって。 私にはすごく優しいのですが、彼氏に対しての言動が酷いんです。 「なんで今日着たの?」、「○○ちゃんと付き合えたのはまぐれだよ。あんたには勿体無い。そのうちすぐポイされる」、あくびしただけで「自分だけが眠いと思ってるわけ?早起きしたのは皆同じなんだから我慢しろ」、「あんたが○○ちゃんと毎日会ってるから、私すごい我慢してるんだよ?私だって○○ちゃんと遊びたいのに!少しは考えろよKY!」、Hちゃんの面白話で彼氏が笑うと「は?なに笑ってんの。意味わかんない」、2人乗りのリフトに乗る時「私が登りも下りも○○ちゃんと乗る。あんたと○○ちゃんは絶対一緒には乗せないから!」(別にイチャつこうとなんて思ってないですが、はじめてだったので登りか下りせめてどっちかだけは彼氏と一緒に乗りたいと思っていました…^^;)、これから夜ごはんに行こうと言う時、「もちろんあんたは帰るよね?来なくていいから。」等等…もっとありますが; 最初は彼氏も笑って対応していたものの、だんだん顔に元気がなくなっていって苦笑いになっていました…。 Hちゃんや女友達と別れたあと、「俺、Hちゃんちょっともう無理かも…」と言う始末です。 冗談ではなく、Hちゃんは本気で言ってますし、言ってるときの顔がとても怖いです。(過剰に表現しているとは思いますが。) 私が、「あんまりイジめないであげてよー」と言っても聞いてくれませんし、前に本気で「彼氏が、Hちゃんの態度が冷たいって悩んでるよ。少し考えてあげてよ。」と言ったところ、「あ、あの人の肩持つの?私とはもう友達でもなんでもないんだ?私は○○ちゃんしか友達いないんだもん。○○ちゃんいなくなったら死んじゃうよ。」といわれてしまい、もう何も言えなくなってしまいました。 私もなんだか苛々してきちゃって苦笑いとかすると、「あーあ。○○ちゃんに嫌われちゃった。もう死のうかな」とか言い出します。なんか面倒くさいな…と思ってしまう自分がいます^^;こんなことで苛々してしまうのっておかしいでしょうか… Hちゃんに蔑まれ落ち込んでいく彼氏を気遣い、一方で友達であるHちゃんの機嫌をとり、その日はどっと疲れてしまいました。今後、Hちゃんと遊ぶことはあってもそこに彼氏を交えて、というのはやめようと思っています。秋にHちゃんカップルと私たちとでWデートする予定でしたが、それも断ろうと思い始めてきました… こういうとき、私はどのように対処すべきなんでしょうか。 また今後、彼氏にキツくあたるのをやめてもらうにはどのようにすればいいですか? 彼氏につくことも、Hちゃんにつくことも出来ませんし…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

適度な距離感は必要かもね。 彼女は。彼女にとって心地の良い距離感を。 貴方と彼の付き合いを尊重したベースではなくて。 あくまで自分の感覚で切り取った上に被せてきてる。 最初は友人としての親しいノリとも受け止められた。 でも彼がなんだか息苦しく感じているように。 少し度が過ぎてる部分もある。 自分が満たされる事がメインになると。 自分を受け止める貴方たちの目線が少なくなるタイプなんだよ。 貴方との関係は何より大切だという強い連帯感が。 そのまま貴方と彼氏の間にも切り込んでいく根拠になってるんだよね。 貴方が考えるように。 無理に彼氏を混ぜて一緒に遊ばなくて良いんだと思う。 彼氏との時間は彼氏との時間として大切にする。 Hちゃんとの交流は交流でそれぞれ大切していけば良い。 彼女は。きつく当たっているつもりもないんだよ。 彼氏にしたって。言われっぱなしでは無くて、言いたい事は言っても良かった。 でも。彼は穏やかで優しいタイプでしょ? だからHちゃんのその対応も受け止めてしまった。 それが結果的に彼に更にきつく当たりやすい状況を創ってしまったんだよね。 良い意味で。しばらく彼とHが会わない状態を創ったら? そうすれば、良い意味でリセットできる部分もある。 そして今後仕切り直しする時には。Hが何を言おうと。貴方と彼のペースも大切にする。 合わせた対応をしない。 貴方はシンプルに。彼もHも両方大切なんだと。 その部分でぶれなければ。 彼女の方が自分の向き合い方を見つめていく事になるんだよ。 それで仮に拗ねても。それは彼女の問題だからね。 あまりに煮詰めて考え過ぎない事☆

akiha32
質問者

お礼

やはり少し距離を置いたほうがうまく付き合っていけるのですかね…。 blazinさんのおっしゃるように、もういい大人だし、Hちゃんには自分で考えてもらうようにします。 私は私の気持ちに素直に、二人に対応していこうと思いました。 アドバイスありがとうございました。 最後の一文でとても救われました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

彼氏はほおっておきなさい。 Hさんとは仲良くしておきなさい 彼氏さんとはしばらく会わないほうが心がつらくないでしょう。

akiha32
質問者

お礼

karuminnyaさん。ありがとうございます。 彼氏にしばらく会わない…というほうがキツいかもしれません。 今回のことは私自身Hちゃんに腹を立てていたので、今は断然Hちゃんには会いたくないのです。

回答No.2

akiha32 さん、こんにちは。 大変な状態ですね。 彼がHちゃんを無理と思うのは当然かと思います。災難だったと思います。 内容からは、親しくした人の愛を受け取れなくなるときに 脅迫をする傾向が見られるので、 とても心理的に未発達な状態なのかなと思えます。 そういう方とはある程度距離をとる お付き合いができるといいのですけどね。 脅迫の範囲がakiha32さんと親しくしている周りに及ぶ (彼氏の例がいい例)ので困ってしまいます。 Hちゃんに彼氏がいるのですね。 その彼氏にakiha32さんの役割を渡せればいいのですが。 付き合い続けるには、ある程度覚悟が必要な方かとおもいます。

akiha32
質問者

お礼

mamitakunさん、おはようございます。 Hちゃんは、精神的な病気を患っており、私もその経験があるのであまり強く言えないんですよね。 やはり距離をとるのが一番ですよね… 少し考えながら付き合っていこうと思います。 アドバイスありがとうございました^^