• 締切済み

ウイルスなのかスパイウェアなのか単純にシステムエラーなのか迷っています

ウイルスなのかスパイウェアなのか単純にシステムエラーなのか迷っています。 (1)検索エンジン検索して出た検索結果のページにとぶと、不定期に「ttp://clicks.searchmirror.com/○○××」(hを抜いてあります○○××の部分は沢山文字があるので省く意味です。)というページに、とび更にそこから、検索結果で出たページではないページに飛ばされてしまいます。(その時の画面を添付いたします。) (2)そして、検索エンジンで検索し出たページに飛んで、「戻る」を押すと文字化けした検索結果の一覧が表示されてしまいます。更に「戻る」を押すと通常の検索結果ページに行きます。 (1)(2)の症状は全く同じ時期に現れました。 ウイルス・スパイウェアスキャンをしましたら、両方ともに発見されました。両方とも駆除可能でしたので駆除しましたが、その後も上記症状は現われました。 Yahooの知恵袋で同様と思われる、質問がされていましたが解決とはいえないような状況になっていました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343089043 この症状は一体何が原因なのでしょうか。このような症状を検索しても、なかなかヒットしません。 最悪の場合リカバリでしょうか。教えてください。 以下、私のパソコンの状況です。 OS: Microsoft Windiws XP Home Edition Versin 2002 Service Pack 3 使用インターネットプラウザ:Windows Internet Explorer 8 ウイルス対策ソフト:AhnLab V3 VirusBlock Internet Security 2007 製品バージョン : 7.7.5.1(Build 1109) アップデートバージョン : SP2 スキャン結果 ウイルス名:Win-Trojan/Agent.35584.D スパイウェア名:Win-Adware/ToolBar.SearchIt 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

ブラウザのADD-ONとして登録されていないか。 msconfig などでスタートアップに登録が無いか。 レジストリにURLなどの登録が無いか。(「searchmirror」を検索してみるなど) インストールされているアンチウィルスソフト以外の検索ソフトで再度調べてみる http://www.f-secure.com/ja_JP/security/security-lab/tools-and-services/online-scanner/index.html http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/index.php?WT.ac=JPclusty_onlinescan