• 締切済み

ウイルスなのかスパイウェアなのか単純にシステムエラーなのか迷っています

ウイルスなのかスパイウェアなのか単純にシステムエラーなのか迷っています。 (1)検索エンジン検索して出た検索結果のページにとぶと、不定期に「ttp://clicks.searchmirror.com/○○××」(hを抜いてあります○○××の部分は沢山文字があるので省く意味です。)というページに、とび更にそこから、検索結果で出たページではないページに飛ばされてしまいます。(その時の画面を添付いたします。) (2)そして、検索エンジンで検索し出たページに飛んで、「戻る」を押すと文字化けした検索結果の一覧が表示されてしまいます。更に「戻る」を押すと通常の検索結果ページに行きます。 (1)(2)の症状は全く同じ時期に現れました。 ウイルス・スパイウェアスキャンをしましたら、両方ともに発見されました。両方とも駆除可能でしたので駆除しましたが、その後も上記症状は現われました。 Yahooの知恵袋で同様と思われる、質問がされていましたが解決とはいえないような状況になっていました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343089043 この症状は一体何が原因なのでしょうか。このような症状を検索しても、なかなかヒットしません。 最悪の場合リカバリでしょうか。教えてください。 以下、私のパソコンの状況です。 OS: Microsoft Windiws XP Home Edition Versin 2002 Service Pack 3 使用インターネットプラウザ:Windows Internet Explorer 8 ウイルス対策ソフト:AhnLab V3 VirusBlock Internet Security 2007 製品バージョン : 7.7.5.1(Build 1109) アップデートバージョン : SP2 スキャン結果 ウイルス名:Win-Trojan/Agent.35584.D スパイウェア名:Win-Adware/ToolBar.SearchIt 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

ブラウザのADD-ONとして登録されていないか。 msconfig などでスタートアップに登録が無いか。 レジストリにURLなどの登録が無いか。(「searchmirror」を検索してみるなど) インストールされているアンチウィルスソフト以外の検索ソフトで再度調べてみる http://www.f-secure.com/ja_JP/security/security-lab/tools-and-services/online-scanner/index.html http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/index.php?WT.ac=JPclusty_onlinescan

関連するQ&A

  • スパイウェア ウィルス

    初歩的な質問で恐縮ですが、下記4つの質問についてお教えください。 スパイウェア関連 AD-AWARE、SpyBot、CWShredderの3つを実行しスパイウェアを駆除できたと思ったのですが、Spykillerだと、まだ駆除できてないものがあるということになりました。Spykillerは有料で、いろいろ個人情報を書く欄があります。質問1.Spykillerは信じていいのかどうか 質問2.Spykillerを使用しても、他のソフトを使用すればまだ駆除できないものがあるのかどうか? 質問3.Ad-awareですべて駆除できたと言われた後で、数日後に行ったら、またスパイウェアに犯されているという検知結果でした。質問4.仮にスパイウェアが問題なくなったとして、今後の対策はどうすればよいのか?  ウィルス関連 スパイウェアを検知後、パソコン購入時のNorton2002年度版を更新してみました。これではスパイウェアは発見できませんでした。これもおかしいでしょうか? 一方、ウィルスが発見されました。しかし、「Norton antivirus上でウィルスが検知されました/ファイルへのアクセスが拒否されました/ファイルが修復できませんでした。」というようなメッセージが何種類ものソフトに関して繰り返し出てきてOKを押しても切りがありません。また、このメッセージは、駆除できないということを言っているのかどうか?できないならどうすればよいのかわかりません。 質問5.上記のウィルス状況に関しては、どうすればよいのでしょうか?

  • ウイルス・スパイウェア

    スパイウェア対策で質問して、 OSと型番を書いてくださいと言われましたが、 それって必要なのでしょうか? 素直に書いてしまってから少し不安になりました・・ あと、 ウイルスバスターで、ウイルス検索をしたら「スパイウェア処理数58」と表示されましたが、HPのオンラインスキャンを試したら問題なかったのですが、大丈夫なものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルスなのかスパイウェアなのか単なるエラーか

    自分一人では無理なのでどうしても知恵をかりたくて質問させてもらいました。 内容に入ると、マイコンピュータをデスクトップから開いたらCドライブありますよね? それを開こうとクリックするとC:resycled\boot.comは有効なWin32アプリケーションではありません ってでるんです。 そして違う方法で開こうとしたらアクセスを拒否されました。などと警告が表示されます。 もしかしてウイルスかな?って思ってソフトを起動してスキャンしてみたんですが スキャンがはじまってまもなくすると必ずソフトがエラーーで強制終了されます。 コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理→Cドライブ という順番で開いてみるとCドライブ開けるんですが、 なにかファイルをクリックすると強制的にウインドウがとじられます。 ちなみにオンラインスキャンならいけるかもと思ってためさせてもらった結果 22くらいのウイルスと2つのスパイウェアが引っかかって 駆除ボタンを押してすぐ強制的にウインドウをとじられました。 あとマイドキュメントは普通に開けます。 それ以前にした作業で思い当たることといえば 今日したのは不要なレジストリの削除とIEの履歴削除、一時ファイルなどの削除をしました。 これなら関係はないかなとは思ってるんですが、これがやばかったですかね? 昨日したのはファイルのダウンロードです。 これが一番怪しいと思ってます。 単なるシステム上のエラーならまだ安心はできるんですが ウイルスだったらと思うととても心配なので早めに解答をしてもらいたいです。 あと今使ってるのはXP Home Editionです。 解答よろしくお願いします。

  • ウイルス、スパイウェアスキャン関連のページが表示されません

    私のパソコンにウイルスセキュリティZEROを入れているのですが「Windows」の修正プログラムについて脆弱化が指摘されました。緊急を要するものです。ですがMicrosoft Updateのページが表示されません。それどころかウイルス、スパイウェアスキャンに関するページは殆ど表示することが出来ません。 唯一表示されたのは「windows live onecare 」のフルスキャンでした。結果までは表示されたのですが途中でフリーズしてしまい、除去まで至りませんでした。2回目以降はエラーが起きてしまい、スキャンすることすらできません。サポートページで詳細を見れるとは書かれていましたが、サポートページすら表示されませんでした。 試した方法、表示されなかったウイルス、スパイウェアスキャンページは以下の通りです。 (方法) ・ウイルスセキュリティZEROでのスキャン(セーフモードも含め4回) ・windows live onecareによるフルスキャン(しかし途中でフリーズ)→結果にはtroian:win32/troianNT/troianSpy:win32/の疑いがあるとのことで4件表示。いずれにも除去には至っていない。 (表示されなかったページ) ・McAfee AVERTウイルス駆除ツール ・Trend Micro ダメージクリーンアップサービス(リンク先のダウンロードページが表示されない) 今現在万策つきた、といった状態で打つ手がありません。解決策の御指南のほどお願いいたします。

  • ウイルスセキュリティ2005 はスパイウェアに否対応?

    SOURCENEXT の ウイルスセキュリティ2005 を 使っています。 私の友人も使っていて、友人は先日パソコンの スキャンをかけたらスパイウェアが見つかった そうです。 それを聞いて私もスキャンしてみたのですが 検出されませんでした。 本当にスパイウェアが無いのなら良いのですが 同じ対策ソフトを使っていることもあり不安です。 エンジンやバージョンによっても同じ ウイルスセキュリティ2005でもスパイウェアの 対応・非対応があるのでしょうか?

  • ウィルスバスター2005のスパイウェア検索で

    ウィルスバスター2005のスパイウェア検索で「BHO_DASHBARA」というものが検出されました。 詳細検索をしてもこれがどういうものなのかわかりませんでした。 駆除してもいいものか迷っています。 お分かりになる方教えていただけませんか?

  • スパイウェア削除後、クッキーが不法なプログラムとして残るのはなぜ?

    トロイの木馬か何かわかりませんが、ウイルスまたはスパイウェアに感染したようだったので、アンチスパイウェア-プロフェショナル、デフェンダー、ウイルスバスターを使って削除を試みました。 その結果、プログラム自体の駆除には成功したようなのですが、ウイルスバスターでスキャンすると、何度も、クッキーが不法とのメッセージが出ます。 そのたびに駆除しており、駆除自体はできるのですが、どうして、クッキーが残るのかわかりません。すっきり解決したいので、どうか、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • スパイウェアの除去

    オンラインの無料のスパイウェアスキャンで、スパイウェアに感染していることが分かりました。無料で駆除出来る方法を教えて下さい。ウィルスバスターの30日間無料体験版をインストールして、駆除可能でしょうか?

  • スパイウェアの駆除について

    スパイウェアを駆除するためにspybotを使ってスパイウェアをスキャンしたんですが、削除しようと思ったら勝手にパソコンが再起動してしまいました↓ もう1度スキャンしようと思ったら、また勝手に再起動されてしまいました↓↓ スパイウェアはどのようにして駆除すればいいのでしょうか。 初心者なので全くわけがわかりません↓↓ SHARPのメビウス、osはXPで、セキュリティはウイルスバスターを使っています。 何か対策はありますでしょうか? もうわけがわからないので情報は少ないですが、どなたか教えてください。

  • f-secure102個のスパイウェア・・・・

    今まで、アンチウイルスソフトは、avestを使っていたんですが、最近f-secureがいいと聞いて試用版をダウンロードして、完全スキャンをしたら、 なんと!102個ものスパイウェアが検地されたと表示されました そんで、待つ事11時間くらい。。 なかなか、スキャンが終わらないので、中止してスパイウェアを駆除させました。 しかし、何故か「いくつかのアイテム(101)は駆除できませんでした。」 と出ました・・・ つまり、まだ、僕のパソコンは101個もスパイウェアが居るって事ですか?? だとすると、そうとうやばいことなのではないでしょうか?? そもそも、駆除できないって、じゃあ、どうすればいいんでしょうか? ご助言ください。 補足できることがあれば、受け付けさせていただきます。