• 締切済み

ウイルス、スパイウェアスキャン関連のページが表示されません

私のパソコンにウイルスセキュリティZEROを入れているのですが「Windows」の修正プログラムについて脆弱化が指摘されました。緊急を要するものです。ですがMicrosoft Updateのページが表示されません。それどころかウイルス、スパイウェアスキャンに関するページは殆ど表示することが出来ません。 唯一表示されたのは「windows live onecare 」のフルスキャンでした。結果までは表示されたのですが途中でフリーズしてしまい、除去まで至りませんでした。2回目以降はエラーが起きてしまい、スキャンすることすらできません。サポートページで詳細を見れるとは書かれていましたが、サポートページすら表示されませんでした。 試した方法、表示されなかったウイルス、スパイウェアスキャンページは以下の通りです。 (方法) ・ウイルスセキュリティZEROでのスキャン(セーフモードも含め4回) ・windows live onecareによるフルスキャン(しかし途中でフリーズ)→結果にはtroian:win32/troianNT/troianSpy:win32/の疑いがあるとのことで4件表示。いずれにも除去には至っていない。 (表示されなかったページ) ・McAfee AVERTウイルス駆除ツール ・Trend Micro ダメージクリーンアップサービス(リンク先のダウンロードページが表示されない) 今現在万策つきた、といった状態で打つ手がありません。解決策の御指南のほどお願いいたします。

みんなの回答

• dora7075
回答No.2

hostsファイルが書き換えられいる可能性がありますので、チェックしてください。 hostsファイルがウイルスによって書き換えられている場合、DNSのドメイン参照よりhostsファイルを優先しますので、特定の外部サイトにアクセスできない現象がでます。 hostsファイルは Windows XP,Vistaの場合→「C:\WINDOWS\system32\drivers\etc」 にあります。 念のため、チェックしてみてください。

yuki3c
質問者

お礼

別のウイルス検索の結果の中にウイルス感染の疑いが掛かっているファイル名の中に「C:\WINDOWS\system32\drivers\etc」の名前が入っておりました。もしかしなくてもhostsファイルが書き換えられているのかもしれません。 御回答ありがとうございました。

noname#147176
noname#147176
回答No.1

よく似た質問が最近来てます。 セキュリティ対策のサイトが、ことごとく立ち上がらず、 唯一ダウンロードできたのが、あなたと同じ、One careのサイト だったそうですが、その結果は・・・・?。 http://okwave.jp/qa4670149.html 取りあえず、参考まで。

yuki3c
質問者

お礼

リンク先の内容を拝見いたしました。私のパソコンで起きているものとほとんど同じ症状でした。 症状解決の参考とさせていただきます。 教えてくださってありがとうございました。