Windows Live OneCare PC セーフティについて

このQ&Aのポイント
  • Microsoftが提供する「Windows Live OneCare PC セーフティ」の使用中に問題が発生しました。
  • スキャンを行った結果、38個の問題が見つかりましたが、除去できませんでした。
  • 質問者は、問題の削除方法について不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Live OneCare PC セーフティについて

こんにちは。 本日、Microsoftが提供する無償でウイルス・スパイウェアスキャンが可能な「Windows Live OneCare PC セーフティ」というものを使ってみて、(あまりPCに詳しくないため)不思議に思うところがあったので質問させていただきます<(_ _)>。 「Windows Live OneCare PC セーフティ」を使用して、早速スキャンしてみたところ、問題が見つかりました、そこで一度キャンセルを押し、確認してみたところ38個の問題(?)が見つかったのですが...(全て”除去できません”でした) その場ですぐに削除した方が良いんでしょうか?(出来る?) 私は、数の多さに誤検出で、削除してしまってはまずいと思い、一度キャンセルを押して「Windows Live OneCare PC セーフティ」を終了し、この場で質問させていただくことになりました。 どなたか、お答えをください、お願いします<(_ _)>。 OS:Windows XP ブラウザ:Internet Explorer6(?) セキュリティソフト:Norton Internet Security(2004)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

NIS2004を使って検出できないのでしょうか?それとも、NIS2004はすでに期限切れの商品なのですか? よく事情もわからないまま、現状のままでは、絶対に改善することはないでしょう。 シマンテック社(ノートンの開発・製造元)で、今のパソコンの状況を確認できるツールがあるので利用してみてください。 シマンテック 自動サポートアシスタント http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/whatistheasa.html そして、「38個の問題(?)が見つかった」というその内容をお礼等に書き込みした方がより正確なアドバイスをもらえます。 その内容を書き込みしてください。

pyonrou
質問者

お礼

お答えありがとうございます<(_ _)>。 Norton Internet Security(2004)で、スキャンしたところでは何も脅威は発見されませんでした 更新サービスの有効期限も、一度切れそうになったので、前に有料で期限を延ばし(?)、現在も有効です。 シマンテック社で、無償で出来る、オンラインスキャン(?)の「ウイルス検出」でスキャンしたところでも、検出はされませんでした、しかし、「セキュリティスキャン」をしたところ、「いくつかのチェックが未完了です」とのメッセージが出ました ------詳細------ 対ハッカー露出度チェック18%が要注意 Windows 脆弱性チェック9%が要注意 トロイの木馬チェック4%が要注意 ------終了------ との事でした。 「Windows Live OneCare PC セーフティ」で問題が見つかったと言うのは、 「問題は1個で、その中に38個の項目があった」 みたいな感じでした、38個の項目というのはいずれもファイルの名前みたいで…。 今後、色々と対策のページでも見て落ち着いて対処しようかと、思います。 有難うございました<(_ _)>

pyonrou
質問者

補足

皆さん、色々と有難うございました。 皆様の意見なども参考に、無事に解決しました。 どうやらアドウェアだった様で、「CnsMin」類が引っ掛かっていた様です、ノートンで反応しなかったのは、「CnsMinは一部のソフトでは検出対象からはずしてる」との理由だったのだと思います。 再度、スキャンをし、また5個検出されました(”3721”系(?)CnsMinのゴミ?) それも全て削除して、原因もとのJWordもアンインストールし、更に再度スキャンをしたところ、何も問題は検出されませんでした。 皆様このたびは色々と有難うございました これからは、ウイルス・スパイウェアなどの知識をもう少し取り入れ 正確に対処できるよう努力したいと思います、 皆様本当に有難うございました^^

その他の回答 (2)

• fab5jpgra
回答No.3

今回の件は、結局さほど深刻な問題ではないように見えますが、ただ、ウィルスなどのマルウェア(悪意を持ったプログラム)が検知されたときの常道は(検知したソフトが明確に処置を指示した場合はそれに従えばよいのですが)、そのウィルス名、ファイル名でweb検索をかけることです。よほど新種のものでない限り、処置方法を説明したサイトが必ずみつかります(日本語でないケースが多いのが難点ですが)。 今後についてアドバイスを少々。 NIS2004をお使いとのことですが、きちんとLiveUpdateが働いていればアンチウィルス機能に関してはさほど心配することはないと思います。 しかし、私の記憶が正しければ、2004にはアンチスパイウェアの機能はないはずなので、有償でも無償でもいいですから、アンチスパイウェアソフトをいくつか(侵入防御型とスキャン駆除型などタイプの違うものの組み合わせ)導入する必要があります。ただ、セキュリティソフト同士の相互干渉不具合ということも現実にあるので、事前に情報を集め研究することが必要でしょう。 またファイアウォール機能について、NIS2004がどうなのか知見がないのですが、調査して(製品仕様を確認するだけなので簡単です)不足または皆無ならば、これも別のソフトの導入が必要です。Windows固有のファイアウォールの評価はあまり高くありません。 さらに、LANを組んでいなくても、ルータを介してネット接続することがファイアウォールとして高い機能を与えてくれますので、PC1台でもルータを、というのが最近の傾向です。 また、手持ちのアンチウィルス、アンチスパイウェアだけでなく、無料オンラインスキャンサービス(ノートン、トレンドマイクロなど有名どころから欧米の中小セキュリティソフトメーカーまで多数のサービスがあります)を定期的(私は週一)に利用することも効果があると思います(検知対象について各ソフトに得手不得手がありますから)。

pyonrou
質問者

お礼

皆さん、色々と有難うございました。 皆様の意見なども参考に、無事に解決しました。 どうやらアドウェアだった様で、「CnsMin」類が引っ掛かっていた様です、ノートンで反応しなかったのは、「CnsMinは一部のソフトでは検出対象からはずしてる」との理由だったのだと思います。 再度、スキャンをし、また5個検出されました(”3721”系(?)CnsMinのゴミ?) それも全て削除して、原因もとのJWordもアンインストールし、更に再度スキャンをしたところ、何も問題は検出されませんでした。 皆様このたびは色々と有難うございました これからは、ウイルス・スパイウェアなどの知識をもう少し取り入れ 正確に対処できるよう努力したいと思います、 皆様本当に有難うございました^^

回答No.2

ご存じかと思いますが、「Windows Live OneCare PC セーフティ」はウイルスの検出・削除だけでなく、スパイウェアの検査やファイルの分散状況(フラグメント)などもチェックします。 ですので、「38個の問題(?)」というだけでは何とも言えませんが、お使いになっているNISが2004ということはスパイウェアについては(最新バージョンと比べて)検出能力が弱い可能性が考えられますので、おそらくそこら辺が指摘されたのではないかと推測されます。 ただ、スパイウェアに関しては、本当に悪質なものもあれば、マーケティング的な目的で実害のないものもありますので、具体的なファイル名だわからないことにはコメントしようがありません。 ※実際、スパイウェアの類は検査するソフトによって結果が異なることはしばしばあります。 というワケですので、もう一度きちんと検査結果をご覧になることをオススメします。で、見てもよくわからなかったら、再度、こちらでファイル名を示したうえで、質問されてはいかがでしょうか。

pyonrou
質問者

お礼