Windows Live OneCare PC セーフティについて

このQ&Aのポイント
  • Microsoftが提供する「Windows Live OneCare PC セーフティ」の使用中に問題が発生しました。
  • スキャンを行った結果、38個の問題が見つかりましたが、除去できませんでした。
  • 質問者は、問題の削除方法について不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Live OneCare PC セーフティについて

こんにちは。 本日、Microsoftが提供する無償でウイルス・スパイウェアスキャンが可能な「Windows Live OneCare PC セーフティ」というものを使ってみて、(あまりPCに詳しくないため)不思議に思うところがあったので質問させていただきます<(_ _)>。 「Windows Live OneCare PC セーフティ」を使用して、早速スキャンしてみたところ、問題が見つかりました、そこで一度キャンセルを押し、確認してみたところ38個の問題(?)が見つかったのですが...(全て”除去できません”でした) その場ですぐに削除した方が良いんでしょうか?(出来る?) 私は、数の多さに誤検出で、削除してしまってはまずいと思い、一度キャンセルを押して「Windows Live OneCare PC セーフティ」を終了し、この場で質問させていただくことになりました。 どなたか、お答えをください、お願いします<(_ _)>。 OS:Windows XP ブラウザ:Internet Explorer6(?) セキュリティソフト:Norton Internet Security(2004)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

NIS2004を使って検出できないのでしょうか?それとも、NIS2004はすでに期限切れの商品なのですか? よく事情もわからないまま、現状のままでは、絶対に改善することはないでしょう。 シマンテック社(ノートンの開発・製造元)で、今のパソコンの状況を確認できるツールがあるので利用してみてください。 シマンテック 自動サポートアシスタント http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/whatistheasa.html そして、「38個の問題(?)が見つかった」というその内容をお礼等に書き込みした方がより正確なアドバイスをもらえます。 その内容を書き込みしてください。

pyonrou
質問者

お礼

お答えありがとうございます<(_ _)>。 Norton Internet Security(2004)で、スキャンしたところでは何も脅威は発見されませんでした 更新サービスの有効期限も、一度切れそうになったので、前に有料で期限を延ばし(?)、現在も有効です。 シマンテック社で、無償で出来る、オンラインスキャン(?)の「ウイルス検出」でスキャンしたところでも、検出はされませんでした、しかし、「セキュリティスキャン」をしたところ、「いくつかのチェックが未完了です」とのメッセージが出ました ------詳細------ 対ハッカー露出度チェック18%が要注意 Windows 脆弱性チェック9%が要注意 トロイの木馬チェック4%が要注意 ------終了------ との事でした。 「Windows Live OneCare PC セーフティ」で問題が見つかったと言うのは、 「問題は1個で、その中に38個の項目があった」 みたいな感じでした、38個の項目というのはいずれもファイルの名前みたいで…。 今後、色々と対策のページでも見て落ち着いて対処しようかと、思います。 有難うございました<(_ _)>

pyonrou
質問者

補足

皆さん、色々と有難うございました。 皆様の意見なども参考に、無事に解決しました。 どうやらアドウェアだった様で、「CnsMin」類が引っ掛かっていた様です、ノートンで反応しなかったのは、「CnsMinは一部のソフトでは検出対象からはずしてる」との理由だったのだと思います。 再度、スキャンをし、また5個検出されました(”3721”系(?)CnsMinのゴミ?) それも全て削除して、原因もとのJWordもアンインストールし、更に再度スキャンをしたところ、何も問題は検出されませんでした。 皆様このたびは色々と有難うございました これからは、ウイルス・スパイウェアなどの知識をもう少し取り入れ 正確に対処できるよう努力したいと思います、 皆様本当に有難うございました^^

その他の回答 (2)

  • fab5jpgra
  • ベストアンサー率46% (186/401)
回答No.3

今回の件は、結局さほど深刻な問題ではないように見えますが、ただ、ウィルスなどのマルウェア(悪意を持ったプログラム)が検知されたときの常道は(検知したソフトが明確に処置を指示した場合はそれに従えばよいのですが)、そのウィルス名、ファイル名でweb検索をかけることです。よほど新種のものでない限り、処置方法を説明したサイトが必ずみつかります(日本語でないケースが多いのが難点ですが)。 今後についてアドバイスを少々。 NIS2004をお使いとのことですが、きちんとLiveUpdateが働いていればアンチウィルス機能に関してはさほど心配することはないと思います。 しかし、私の記憶が正しければ、2004にはアンチスパイウェアの機能はないはずなので、有償でも無償でもいいですから、アンチスパイウェアソフトをいくつか(侵入防御型とスキャン駆除型などタイプの違うものの組み合わせ)導入する必要があります。ただ、セキュリティソフト同士の相互干渉不具合ということも現実にあるので、事前に情報を集め研究することが必要でしょう。 またファイアウォール機能について、NIS2004がどうなのか知見がないのですが、調査して(製品仕様を確認するだけなので簡単です)不足または皆無ならば、これも別のソフトの導入が必要です。Windows固有のファイアウォールの評価はあまり高くありません。 さらに、LANを組んでいなくても、ルータを介してネット接続することがファイアウォールとして高い機能を与えてくれますので、PC1台でもルータを、というのが最近の傾向です。 また、手持ちのアンチウィルス、アンチスパイウェアだけでなく、無料オンラインスキャンサービス(ノートン、トレンドマイクロなど有名どころから欧米の中小セキュリティソフトメーカーまで多数のサービスがあります)を定期的(私は週一)に利用することも効果があると思います(検知対象について各ソフトに得手不得手がありますから)。

pyonrou
質問者

お礼

皆さん、色々と有難うございました。 皆様の意見なども参考に、無事に解決しました。 どうやらアドウェアだった様で、「CnsMin」類が引っ掛かっていた様です、ノートンで反応しなかったのは、「CnsMinは一部のソフトでは検出対象からはずしてる」との理由だったのだと思います。 再度、スキャンをし、また5個検出されました(”3721”系(?)CnsMinのゴミ?) それも全て削除して、原因もとのJWordもアンインストールし、更に再度スキャンをしたところ、何も問題は検出されませんでした。 皆様このたびは色々と有難うございました これからは、ウイルス・スパイウェアなどの知識をもう少し取り入れ 正確に対処できるよう努力したいと思います、 皆様本当に有難うございました^^

回答No.2

ご存じかと思いますが、「Windows Live OneCare PC セーフティ」はウイルスの検出・削除だけでなく、スパイウェアの検査やファイルの分散状況(フラグメント)などもチェックします。 ですので、「38個の問題(?)」というだけでは何とも言えませんが、お使いになっているNISが2004ということはスパイウェアについては(最新バージョンと比べて)検出能力が弱い可能性が考えられますので、おそらくそこら辺が指摘されたのではないかと推測されます。 ただ、スパイウェアに関しては、本当に悪質なものもあれば、マーケティング的な目的で実害のないものもありますので、具体的なファイル名だわからないことにはコメントしようがありません。 ※実際、スパイウェアの類は検査するソフトによって結果が異なることはしばしばあります。 というワケですので、もう一度きちんと検査結果をご覧になることをオススメします。で、見てもよくわからなかったら、再度、こちらでファイル名を示したうえで、質問されてはいかがでしょうか。

pyonrou
質問者

お礼

皆さん、色々と有難うございました。 皆様の意見なども参考に、無事に解決しました。 どうやらアドウェアだった様で、「CnsMin」類が引っ掛かっていた様です、ノートンで反応しなかったのは、「CnsMinは一部のソフトでは検出対象からはずしてる」との理由だったのだと思います。 再度、スキャンをし、また5個検出されました(”3721”系(?)CnsMinのゴミ?) それも全て削除して、原因もとのJWordもアンインストールし、更に再度スキャンをしたところ、何も問題は検出されませんでした。 皆様このたびは色々と有難うございました これからは、ウイルス・スパイウェアなどの知識をもう少し取り入れ 正確に対処できるよう努力したいと思います、 皆様本当に有難うございました^^

関連するQ&A

  • 『Windows Live OneCare safety scanner』について

    Windows XPのPCを使っています。 昨日、誤ってプログラムの追加と削除から『Windows Live OneCare safety scanner』というのをアンインストールしてしまいました。セキュリティ対策ソフトは『Norton Internet Security 2008』を使っていて、『Windows Live OneCare safety scanner』というのは使ってなかったんですが、アンインストールしても問題はなかったんでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Live OneCare PC セーフティが

    Windows7用の 「Windows Live OneCare PC セーフティ」が数日前から使用できません。「スキャンプログラムのインストール」と「スキャンプログラムの起動」を行ったり来たりしています。今まではできていたのですが・・・設定とかは変更していません、ちなみにスキャンプログラムはインストールされています。お分かりの方お聞かせください。よろしくお願いします。

  • Windows Live OneCare PC セーフティ 無料のWe

    Windows Live OneCare PC セーフティ 無料のWeb版について。 Windows Live OneCareの販売は終了したとWindows Liveのサイトに書かれてますが、無料のWeb版については、サービス継続中なんでしょうか?

  • Windows Live OneCare PC セーフティが実行できない

    Windows Live OneCare PC セーフティを実行したいのですが "コンピュータの情報"が終わった後で、 Windows Live OneCare PC セーフティーでエラーが発生しました。このスキャンを終了して、もう一度やり直してください。 フォーラムでより詳細なヘルプを参照できます。エラー番号 0x04601C01の参照 と、エラーが出ます どなたか修復の仕方を教えてください。 XP SP3,IE8を使ってます。 ウイルス対策ソフトはAVG9.0,ファイアーウォールソフトは XPのファイアーウォールです。

  • Windows Live OneCare PCセーフティのトラブル

    Windows Live OneCare PCセーフティのトラブル  最近パソコンを買い直したので、旧パソコンに入っていたOneCareをインストールしました。もちろん無料版です。パソコンはNECのVL150/B、OSはWindows7の64bitです(因みに旧パソコンはXP)。 「Windows VistaとWindows7用のPCセーフティ」の項目をクリックして、実行してみたのですが、何度やってもうまくいきません。エラーコードは0x0C600C03ですが、検索してみても何だかよく理解できないので、対処の方法がありません。  一旦削除した上でもう一度インストールしてみようと思ったのですが、アンインストールもできません。「プログラムのアンインストール」で何度クリックしても削除できないのです。  どなたかこんなトラブルの解決法をご存じの方がおられましたら、ご教示宜しくお願いします。

  • Windows Live OneCare PC セーフティーでレジストリの削除エラー

    Windows Live OneCare PC セーフティ(http://onecare.live.com/site/ja-jp/sandbox/default_scan.htm) 〈Windows Vista 用のフル スキャン〉を使用して、定期的にクリーニングしています。 しかし、最近、レジストリの最適化(削除)正式な項目名は忘れましたが、クリーニング時に赤い文字で、『18個の無効な項目がみつかりました。』というエラーメッセージが表示され、レジストリの最適化(クリーニングができません。ほかの項目(例えば、ウィルスとスパイウェアのスキャンなど)は利用できるのですが、レジストリの最適化だけ、エラーが出て利用できません。 普通に使用する分には、問題ないのですが、チェックするたびにそのエラーがでるので、気になっています。 どうすればこのレジストリエラーを回避(解消)できますでしょうか? この件またPCに詳しい方回答のほうよろしくお願いいたします。 スペック FMV-CE50Y9(システム構成は初期にままです。) 2008年春モデルです。よろしくお願いします。

  • Windows Live OneCareの有効期限

    Windows Live OneCare のパッケージ版を持っていますが、今は他ののセキュリティソフトの有効期限が有効であるため、インストールしていません。 1.期限が切れるのが、2010年5月であるため、この時に、新規で    Windows Live OneCare    をインストールできるのでしょうか? 2.また その後1年間 使用できるのでしょうか?  下記のマイクロソフトの説明文をみても 理解できません。 販売終了に関するご案内 OneCare の販売はいつ終了しますか? Windows Live OneCare の店頭販売は、今年の夏に終了する予定です。オンラインでの販売および更新の受付は、今年の秋に終了する予定です。 現在の Windows Live OneCare サービスはいつまで使用できますか? 現在のサービスの有効期間中は OneCare を変わらずに使用できます。これは、現在サービスを利用しているすべてのお客様のコンピュータを保護し続けるとともに、お客様に他のセキュリティ ソフトウェアを探すのに十分な時間を提供するためです。また、OneCare は、最後にライセンス認証を行った日から有効期間が終了するまで少なくとも 1 年間は更新され、サポートも利用できます。 Windows Live OneCare のウイルス対策およびスパイウェア対策は引き続き更新され、OneCare のサービスの有効期間が終了するまでサポートを利用できます。ただし、OneCare で Windows 7 をサポートするために更新する予定はありません。

  • Windows Live OneCare について

    新しいPCを購入したら「Windows Live OneCare」というのがオマケされていました。 どうやらMSの有料ウイルスソフトのようで、ネット検索したら、あまり良い評価は見つけられませんでしたが、言い換えればMSのお墨付きとも言えるわけですのでまるでダメということもないのかとも思います。 これをお使いの方がいましたら、どんな感じか教えてほしいのですが。

  • windows live onecareでウィルスとスパイウェアのスキャンがうまく出来ません

    windows live onecareを1年間の契約で使用中です。 ここ最近「チューンアップ」や「ウィルスとスパイウェアのスキャン」を実行する度にうまく動いてないようです。 いつまでも0%から上がらず、スキャンしているファイルもとてもゆっくりに表示が変わっているようです。 気を長くして待てば終わるのかと思ったのですが、2日経っても0%のままでした。 live onecareをアンインストール後再インストールなどもしてみましたがうまくいきません。 どうすれば正常な動きに戻せるのでしょうか。 xpを使用しています。 パソコンに詳しくないので、易しい説明でお願い致します。

  • Windows Live OneCareでウィルスに感染

    セキュリティソフトをMicrosoftのWindows Live OneCareを使っています。 先日、ダウンロードしたファイルをスキャンしたところ、『ウィルスは検出されませんでした』のメッセージが表示されたので、クリックして開こうとしたところ、ウィルスに感染してしまいました。 そこで、Microsoftに「どのように削除すればいいのか?」「ウイルスについての情報開示はどこにあるのか?」とサポートで問い合わせをしたところ、 『お問い合わせいただきましたウイルスを手動で削除するための情報は、現時点で弊社では用意がございません。 ご希望に沿う事ができず大変恐縮ですが、ご理解くださいますようお願いいたします。』 というメールが返ってきました。 3ユーザで安いからと思って購入した私も悪いのかもしれませんが、セキュリティソフトとして販売しているのにもかかわらす、この対応はあんまりじゃないかなと思うのですが、どうにか責任を取ってもらうことはできないものでしょうか?