• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:管理費って?)

管理費の意味と支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 管理費とは、不動産物件の共用部分や共用施設の維持管理費用のことです。賃貸物件に住んでいる場合、管理費の支払いは借主の責任となります。
  • 管理費は、組合などの管理組織が管理する集合住宅やマンションなどで一般的にかかる費用です。この費用は共用の施設や設備の維持管理や修繕、清掃などに使われます。
  • また、管理費の金額は物件の規模や施設の設備によって異なります。年間3000円の支払いは一般的には比較的安い額ですが、契約内容以外に関しても借主が負担する場合があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.4

不動産会社勤務です。 下水の受益者負担金であれば、そこに居住している人(下水利用の利益を得る人)が負担するものなので、今回からと決まっているのであれば支払うのも仕方がないです。 これらの通知は大家さんのほかに、共同住宅の各戸にも通知が届いているはずですが、どうでしょうか。 見落としているという入居者さんも結構いるので。 なお、これは共同住宅の管理費や共益費とは全く別の話になります。 管理費や共益費は、共用廊下や階段の電球交換や清掃費用などとされています。 (これらは家賃に含むと解されていますが、家賃と別に授受する事自体は違法ではないともされています) それとは別に、不動産屋と大家さんがあまり良くないですね。 前述のように通知が届くので大家さんは知っていたはずです。(見落としている大家さんもいますが) 不動産屋は、その地域に店を構えていなければ負担金の発生に気付かない可能性はありますが、分かった以上は入居者へきちんと説明をしなければなりません。 理想(?)としては、大家さんが通知の内容を分かってなくてもいいので、その通知を不動産屋へ渡して、内容確認と入居者への説明を依頼すれば良かっただけの話なんですけどね。 最後になりましたが。 この費用を負担する人が、「居住者」なのか、それとも「土地所有者」なのか、このあたりの差もあります。 下水の状況・内容によってどちらもありえるんですよね。 下水組合へよく確認される事をお勧めします。 ご参考までに。

mojapo
質問者

お礼

その道の方からの回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 私も隣の人と話してみました。 お隣さんは私よりももっと行動的で市役所等に 聞きにいったようです。 結果、うちのアパートはその下水は使用していないのでは ないかと言われたようで。。。 少し様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  いかなる名目であれ、契約書に記載のない負担を借主がする必要はありません。  この費用は質問者様が支払っている『管理費』とは全く関係ありません。『管理費を払っているので管理費でできないのでしょうか?』なんて言うと相手の“思う壺”です。この発言には『質問者様が支払う必要を認めた』とも取れるニュアンスがあります。端から、『契約書にない新たな負担ですから・・・・』と言って拒否すればよいでしょう。  せめて、3,000円払うにしても“見返り”は求めても良いでしょう。

mojapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく借主のことを理解していらっしゃる 大家さんですごくうらやましいです。。。 払いたくはありませんが、かといって 抗議して出るときに膨大な掃除代を取られるのでは? と心配したりもします。 でも、すこし様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  一度、その下水道組合に電話して、「管理費」はどういう性質のもので、誰が払う必要があるのか、聞いてみてはいかがですか。(普通の下水道料金以外になぜ必要なのか、去年まで無かったのになぜ今年から徴収されるのか等) では。

mojapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はここの生まれではないので よく仕組みがわからないのですが ここで知り合った人にいろいろ聞いて勉強しようと 思います。 ありがとうございました。

回答No.1

>今年契約更新したのにアパートの事に関して大家が知らなかったからって   管理費について大家が知らなかった事と、貴方が管理費を払う事は、何の関係もありません。   もし「大家が、不動産屋に賃貸業務すべてを代行委託」しているなら、大家は「細かい事は、全部、不動産屋に任せてある」ので、大家は管理費がどうのこうのって事を知っておく義務はありません。   そして、貴方は「大家の代行者」である不動産屋と契約したのですから、大家に直接に文句を言うのは「筋違い」です。   また、更新した賃貸契約の中に「下水管理費として年間3000円を払う」ってのが無ければ、不動産屋は請求などして来ないでしょう。   更新した賃貸契約の中に「下水管理費として年間3000円を払う」ってのがあった(たぶん、今回の更新から、増やされた内容だと思われます)からこそ「払え」と言って来ているのだと思います。   >どうして契約内容以外のことを私がしなくてはならないのか?というところです。   更新した賃貸契約の内容をよ~く確認しましょう。今回から増えているのかもしれません。もし「契約に増えている」のなら「契約したのは貴方」なのですから、貴方以外に払う義務を負う人は居ません。貴方が払うべき物です。   もし、今回の費用が、更新した賃貸契約の中に含まれていない事柄だとしたら、もしかしたら「町内会費」と同じような物なのかも知れません。例えば、町内会で「住んでいる人が一定額を納めよう」と取り決めた物ならば大家や不動産屋は無関係です。   町内会費だって「契約内容以外のこと」でしょう?町内会費は「あなたが払う物」であって、大家や不動産屋が払う物ではありませんよね?   なお、今回の費用が「下水道受益者負担金」だった場合、受益者(払う人)は「建物を所有している大家さん」になりますので、貴方が払う必要はありません。   もしかしたら「町内会で決まったこと」なのかも知れません。   もしかしたら「今回の契約更新から増えた事だったのに、質問者さんが増えたのに気付かないで、契約の更新をしてしまった」って事なのかも知れません。   ともかく「根拠もなく請求してくる筈はない」ので、必ずどこかに「質問者さんが払う事になった根拠」がある筈です。その「根拠」を確認して下さい。「根拠がある」なら質問者さんが払わないとなりませんし、「根拠がない」なら支払いを断る事が出来ます。

mojapo
質問者

お礼

大変おそくなりましたが、ご回答ありがとうございました。 うちは2世帯しか入らないアパートなのですが 隣の奥さんが絶対払わないと言っているので 私もすぐに払わずに少し様子をみようと思います。

mojapo
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 質問なのですが、「下水道受益者負担金」というのはどこで 確認すればよいのでしょうか? ちなみにこの支払いはうちに8月突然おじさんがやってきて 「下水料払え」と言ってきました。その人が誰なのかもわからない上 いきなりドアを開けられたという不信感で知らないと押し通し 不動産屋の電話番号だけ教えたのです。 私が更新したのは今年の6月ですし、更新内容も以前と全くかわっていません。 そのおじさんがやってきた2~3日後に不動産屋がやってきて そのおじさんに1年前からさかのぼって料金を支払えと言われらしく 大家に話すと全く知らなかった(でも以前住んでいたのです!)けど 去年の分は大家が払うから後は借主でもってほしいと言ってきました。 私はその時に難色を示したら昨日の朝手紙が入っていたのです。 しかも、早朝に直接投函です。 私と会って話すのがいやなのだと思います。 さらに町内会費的なものだった場合だとしたら そのおじさんは不動産までいかないですよね? 回答者様のご意見は本当にごもっともだと思います。 でも、最近立て続けにその根拠もない請求を受けます。 おかげで引越しも考えますがせっかく更新したばかりなのにと 思ってしますのです・・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう