SEO対策を依頼中の件、リンク数はどのくらい反映されるのか疑問です

このQ&Aのポイント
  • 現在SEO対策をある会社に依頼しています。毎月3000リンクを提供するサービスですが、バックリンク数チェッカーによる結果は40程度でした。
  • 会社からは「リンクが全て反映される訳ではない。認識されるまでにそれなりの時間がかかる」と説明があり、全てのリンク先を教えることもできないとのことです。
  • リンクがされているのにチェッカーに引っかからないこともあるのか疑問です。実際のところ、リンク数はどのくらい反映されるのでしょうか?ご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在SEO対策をある会社に依頼しています。毎月3000リンクを提供する

現在SEO対策をある会社に依頼しています。毎月3000リンクを提供するというサービスなのですが、バックリンク数チェッカーにより当社ホームページのリンク数をチェックしたところ、バックリンク数が40程度でした。それについて問い合わせましたが、以下のような回答でした「Yhaoo!やGoogleの「link:」での読み込み件数は各検索エンジンのルールによって表示されるものであるので、リンクが全て反映される訳ではない。また、こちらに認識されるまでにはそれなりの時間を要する。(約3ヶ月~6ヶ月程度)」。また、会社のノウハウがあるため、全てのリンク先を教えることもできないとのことです。私といたしましては、本当にリンクがされているのかどうか非常に疑問であり、全てのリンク先を報告してもらうのは当然だと思うのですが、、、。実際にはリンクがされているのに、チェッカーに引っかからないということはあるのでしょうか?長文で申し訳ございませんが、どなたかご存知でしたら、ご教示お願い申し上げます。

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

有料リンクのバイバイはYahooでもGoogleでも禁止されており、SPAM認定されている、あるいは無効なリンク元として検索エンジン側で設定されているのではないでしょうか? また、その依頼した企業が本当にリンクを張っているのかは微妙ですね。 最近は、非常に悪質な「SEO対策」が出回っているようですし。

yopasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。依頼先のSEO業者は、「会社のノウハウだから全リンク先を公開することはできない」と言って、一部(10リンク程度)しか教えてくれません。本当はリンクを張ってないんじゃないかと疑問に思っています。

その他の回答 (2)

• mick2856
回答No.3

PagRankの低いサイトからのリンクは被リンクとしての効果はほとんどありませんので、リンク数が重要なのではありません。 GoogleによるPageRankについての説明を良く読めばわかりますが、「人気のあるサイト」からのリンクのほうが重要であり、SPAM的なリンク数が多いと、SPAM判定されるリスクのほうが高くなりますので、サイト自身がマイナス判定されることとなりますので、注意が必要です。 被リンクは購入すべきでないことは定説となっていますので、購入は避けた方が無難です。

yopasan
質問者

お礼

当初は何の知識もないままSEO業者を選んでしまったので、反省しています。今後SEO業者を選ぶ場合は、注意いたします。ありがとうございました。

• haromo007
回答No.2

悪質なバックリンク業者が横行したため、現在ではリンクの表示はされなくなっています。チェックには実際にリンクされている量とは関係なくなっています。リンクを確かめる方法はありません。 あと、他の方も書いていますが、バックリンクを買うのは諸刃の剣です。簡単に順位をアップしやすいですが、落ちるのも早いです。またリンク業者が『スパムファーム』と判断された場合には、あなたのサイトも道連れでペナルティ受けます。 順位ダウンくらいなら良いですが、ひどい場合は、検索八部となり、ネット上からあなたのサイトが検索できないという、恐ろしい事も起こりえますので、注意が必要です。

yopasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リンクがされているかどうか確認することはできないんですね。やはり依頼先のSEO業者に確認するしかないんですね。