• ベストアンサー

ボレーであるかボレーでないかの基準

19960419の回答

  • 19960419
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

簡単に言えば空中のボールをけることです。 ボレーにも種類があって中でもとても有名なのがジャンピングボレーです。 このシュートは地面と体を平行にジャンプして蹴るとても難易度の高いボレーシュートです。

piyo_1986
質問者

お礼

バウンドしながら来ているボールとか、キーパーの投げたボールとかいろいろあるので、ボレーの定義は何かなと思って質問させていただきました。 ジャンピングボレーは知りませんでした。たいへん勉強になりました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • ボレーであるかボレーでないかの基準

    ボレーであるかボレーでないかの基準 ボレーと呼ばれる打ち方がありますが、ボレーであるかボレーでないかはどのような基準で決めるのでしょうか。つまり、この条件に当てはまればボレーであり、それ以外はボレーではないという条件は何でしょうか。

  • 前衛のボレー

    私は前衛をやっています。 相手側の後衛がボレーのできる範囲にシュートボールを打ちました。 それをやっとのことでかえせるものの、アウトやネットがほとんどです。 よゆうをもってボレーをするにはどうしたらいいでしょうか? 教えてください。

  • ボレーと言われるプレーがあるスポーツは?

    ボレーと言われるプレーがあるスポーツは? サッカーのボレーシュート、テニスのボレーなど、ボレーと言われるプレーがあるスポーツがあります。ボレーと言われるプレーがあるスポーツには、サッカー、テニス以外にどんなのがあるのでしょうか。 できるだけ漏らさずに全部知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ソフトテニス ボレー

    ボレーをベースライン付近に返すにはどうすればいいですか?練習をしていてもコートには入れれるのですが深い球が打てません。深い球を打てるようにするにはどうすればいいですか。 また、速いシュートボールを深いところに返したいのですができますか。アドバイスください。

  • ボレーについて

    漠然とした質問です… http://www.youtube.com/watch?v=XwKy_w5JFjg どちらもじょうずだなぁと思いながら見ているのですが 青いウェアの人のほうがうまいのかな? (うまくいったとこだけを編集しているのかも) 青いウェアの人が打ったボレーはだいたい決まってたりするんですが 緑の人が打つボレーは返しやすいボールになってたりするのを見て なんでかなぁ?と思っております。 考えたこと (青い人) ポジションに入れている しっかり踏み込めてる 打つコースが良い 深い 打たされたボレーと意識的に打ったボレーの違いかな?? わたしがボレーすると緑の人が打つボールになりやすいので そういうのを直したくて出てきた疑問です。 幅広い回答頂ければ嬉しいです。

  • ボレーについて

    私は、中学2年生の、ソフトテニス部です。 前衛なのですが、普段のボレー練習の時は自分でもぃぃボレーがたくさん打てるのですが、試合になると自分から積極的に動けなくてなかなかボレーができないのです。 その点で、他の前衛に負けてしまって4番手です... 3番手以内に入れれば団体戦に出れるのですが... とても悔しいです。 試合でボレーを決めれるコツを教えて下さい!! お願いします!!

  • ボレー

    私は中2のソフトテニス部です。 1年の終わりに入部して、前衛をやっているのですが、 ボレー恐怖症になってしまいました。 最近、目(顔面)にボレーの球がよく当たって、 それからというもの球が顔に当たるのが怖くてまともに球が とれません。これって反射神経が悪いから顔に当たったりする・・・ んですよね;;これくらいで怖がってたらいけないと思っていても やはりボールが怖くて・・・。友達から顔の前でラケットを持って いたらいいんじゃないかと言われたんですが、そうすると、球が 見にくいんです。 強いボレーの球をとれる方法など、なんでもいいのでボレーに関して 教えてください。

  • ボレーについて

    スクールで初級の質問になります フォアボレーでは左足を バックボレーでは右足を踏み込む という方法を練習していて、 言われる通りに形を作っていて 今は取ってつけたかのようなフォームです^^; 中級のボレーボレーとなると踏み込む時間もなくなるし、 踏み込む方法でボレーはめったにしなくなると思っていますが ひとまず今の練習での形でわからないことを質問させてもらいます。 言葉では「ラケットを引かない、踏み込んで打つ」と言われますが、 (フォアボレーの場合) 右足に右足を蹴りだすためを作る ラケットにボールが当たって ボールにラケットが少し押されてから、 グリップを握って反発させ 同時に右足のためを解放し、 ボールがラケットから離れてから 左足を右前に踏み込んで体が開くのを防ぐ 今まで 踏み込んで打つという言葉通り、 ほんとに踏み込みの勢いで打ってたので、 面がぶれたりボレーをさらにむつかしくし 安定しなかったので 踏み込んで打つだけのアドバイスではとてもできないと思い ひとつひとつ分解してみています… あと、左足を前に踏み込んでたので、 右前に踏み込むと安定しました 自分の解釈なんですが、こんな感じで大丈夫なんでしょうか? 今はコーチの球出しで 安定したボレーがときどき打てるようになって 打てるようになりだすと、続けて出来やすいのですが 安定したときほど、打った感じがなく なにが出来たの?って思うし、再現が難しいのです。 そのあと試合となると、せっかくの感覚が抜けていく感じで。 上手な人は自動で動いているような感じなのに わたしが感覚を得るのはいちいちこんなにややこしいしいのです…^^;

  • ボレー

    ソフトテニスでストップボレーのやり方はどうやるんですか?

  • ボレーのコツ

    サーブアンドボレーをよくするのですが、最近ボレーが思うように入らなくて困っています。 ボレーを上手く打つにはどうすればいいでしょうか? 些細なことでも教えていただけると助かります。よろしくお願いします。