里子(成犬)への接し方としつけについて

このQ&Aのポイント
  • 里子(成犬)への接し方やしつけのポイント、お留守番や海外出張時の対応方法についてまとめました。
  • 里子(成犬)への接し方やしつけのステップ、トイレの場所やお散歩の覚え方、飼い主との関係性の保ち方についてご紹介します。
  • 里子(成犬)への接し方やしつけについてのコツ、飼い主との良い関係を築くためのアドバイス、おやつや運動の重要性についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭を知らない里子(成犬)への接し方、今後のしつけについてお伺いします

家庭を知らない里子(成犬)への接し方、今後のしつけについてお伺いします。 犬を飼うのは初心者です。譲渡されてからまだ日が浅いです。 今までずっとケージの中で育って、 家庭犬としての生き方を全く知らないコです。 性格は大人しく内気です。 トイレの仕方、お散歩、お出掛け、おやつなど、全部初めてだらけです。 普通にお家で暮らしてるコが出来る事を何も知りません。 これからの展望としては、 1週間に2~3日半日程お留守番が必要になる事や、 1年に1~2回どうしても仕事で5日程海外に行かなくてはいけません。 2世帯住宅で同居の両親、もしくは友人宅、ペットホテルに預ける事を考えたら、 あまり飼い主にベッタリとしたコには育てられません。 飼い主と飼い犬の良い関係を保つような接し方をご伝授下さい。 今は、まず新しい環境と人間に慣れるのが大切だと思います。 人が家に居る間は、フリーにしています。 だけど、リビングと寝室には怖くて入って来ません。 私が違う部屋に居て姿が見えない時は、部屋の方向を見たり、 部屋の入り口に居ます。 何か家事をしていたりすると、付いて来て私を見ています。 だけど、私に近づきすぎると慌ててケージに戻ります。 私が同じ部屋に居れば、安心して身体を横たえますが、 姿がない時は探している感じがします。 私がしゃがんだら、犬の方から近づいてきて、手を舐めたり してじゃれてきます。その時は思いっきり可愛がります。 愛情に飢えているのか、必死すぎて落ち着きません。 グルーミングと皮膚のケアがあるので、 その時は沢山スキンシップをとります。 あとはたまにです。 最初はもっともっと構うべきですか? あまり構いすぎると、自分が優位だと思うのかな?と思いややセーブしています。 慣れてくるに従って、徐々に色んな事を覚えて行って欲しいのですが、 どのような段階を踏んだら良いのでしょう? 1番覚えて欲しいのは、トイレの場所とマーキングをしない事です。 それと関連して、お外でも排泄が出来るようにお散歩を覚えて欲しいです。 リードに慣れる、飼い主に付いて歩く、排泄をする。 なにせ、ケージ生活でしたので、足に筋肉がついていなくてよろけます。 運動量を増やして足腰をしっかり強化したいです。 ごはんはしっかり食べますが、おやつは分からないようです。 病院へ行った時、足を洗われた時など、 がんばった時におやつもあげさせたいです。 これからは家庭犬としての幸せを色々知って欲しいです。 同じ境遇のコを保護されたり預かられた方、里親の方などなど お詳しい方が居られましたら良いアドバイスをお願いします。

noname#124399
noname#124399
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問者さんのお話を読んでうちの犬が来た時のことを思い出しました。生まれてからずっと物置に入れられて、虐待もされていたので、人間が頭を撫でようとするとおびえて体を縮こませて目をつぶったり、とにかく外を歩いたことが無かったので、お散歩をしようにも最初は一歩も足が前に出ないほどで、尻尾を両足の間に入れて、体を地面につけて這いつくばってしまうくらい硬直してしまっていました。階段も初めて、じゅうたんもフローリングも、クッキーも可愛がられるのも全て初めての犬は普通よりちょっと忍耐が要ります。 まず、この子はかわいそうな子だったから、といつも特別に扱うのではなく、いい意味で無視したり、背中をおしてあげることも大切です。今後お互いに幸せに生活していくために質問者さんのペースにワンちゃんが合わせるようにすることをお勧めします。ワンちゃんがいつも近づくたびに愛情を注いでいると、ワンちゃんは自分が愛情がほしい時に質問者さんはいつも自分に愛情を注いでくれる、と思うようになります。そうすると離れてる時にその思いが達せられないととても不安になるようになります。その不安は、質問者さんがいないとご飯を食べない、かじってはいけない物をかじる、動機が激しくなる、わけも無く早足で行ったりきたり歩きまわる、糞尿をする等色々な形で現れます。虐待されていたワンちゃんは特に可愛がってくれる人にとても依存しやすくなる傾向があるので、注意が必要です。ケージにきっと慣れているワンちゃんだと思うのでお出かけの時はケージに入れていらっしゃると思いますが、帰宅した時も、ハイテンションで「ただいま~!ごめんね~!!」みたいな感じでケージを開けて犬を飛び出させて興奮させるような対応は良くないです。すぐに出してあげたい、と思っても5分くらい待って、落ち着いた上たで無言で出してあげると良いと思います。 出張で家を空けられるとのことですが、こういう子にとって、場所が変わることはとても怖いことです。できたら質問者さんの家に誰かに来てもらってワンちゃんの面倒を見てもらうか、それが無理なら、同居のご両親にお願いすることをお勧めします。又、ペットホテルの場合は、出張の前に何度かスタッフの方に会わせてあげて、なるべく毎回同じペットホテルを使ったほうがワンちゃんにとっても精神的にらくだと思います。 マーキングをなくす一番の方法はとにかく、おトイレ訓練中は大きな空間を自由に歩けるようにはまだしないことです。質問者さんの目の届く範囲にいつもいさせて、間違いが起こさせ無いようにすることです。トイレに限らず、間違いを正す時に大声を出したりは絶対にしないでください。質問者さんへの不信感につながります。 お散歩は怖がっているようだったら、決して引っ張ってまで歩かせるなどのことはしてはいけません。辛抱強く、そこに一緒に座ったり、立ったりして、外に慣れさせると良いと思います。こういう時に抱っこをしたり、撫でたりしては絶対にやめたほうが良いです。静かに見守ってあげてください。この段階ではワンちゃんが外に出るのが楽しいと思うことが大切なのでワンちゃんが前を歩いてもそのままにしてあげることです。慣れてきたらご自分の横を歩くように訓練してあげてください。そしてできたら色々な人や犬に会わせる様にするとワンちゃんの社交性に役立ちます。 リラックスして外に出られるようになると自然と外でおトイレもできるようになります。そうしたら、ほめてあげてください。(ハイテンションはだめですよ。静かに頭を撫でるとかが良いです。)また、うちの子もそうでしたが、筋肉が殆ど無いので、とても怪我をしやすいです。お散歩は最初から長時間するのではなくて、少しずつ距離を伸ばすといいと思います。できたら一回に30分とかでなく、一回10分のお散歩を一日2回、それをしばらくしたら、3回にしたり、もっと時間を延ばしたり、というのが良いと思います。私の犬はお散歩になれてからもとにかく足が弱くて、ちょっとした、坂道といえないような坂道も上ることができなかったので、慣れるまでは階段(家の中以外)と坂道は避けてあげるほうが良いと思います。犬と仲良しになっても、足が丈夫になるまで(筋肉がつくまで)じゃれあいも様子を見てあげるほうが良いと思います。そうしないと思わぬ怪我をします。勿論ジャンプなどもさせては危ないです。 おやつはうちの子も全然わかっていませんでしたが、私の手からは食べなくても床に落とすと食べていました。レバー系とかチーズ系のおやつだと、結構すぐ食べるようになります。 今はちょっと大変な時期ですが、すぐにとても愛情あふれるハッピーな子になると思います。がんばってくださいね。

noname#124399
質問者

お礼

samsonbuster様 大変ご丁寧に回答頂きありがとうございます。 samsonbuster様のワンちゃんは、とても辛い体験をしたんですね。 今は安心して幸せな生活を送るられるまでになって良かったです。 私の里子は、虐待などはなく、人間自体は怖い訳ではないようですが、 臆病な為、馴れるまで時間がかかるように思います。 今まで愛情を独り占めする事がなかった分、 今一心に愛情を求めている感じがします。 大分馴れてきて、少しずつ本来の自分の姿を出すようになってきました。 人がいないと安心して眠れないのか、昼夜逆転しています。 排泄は夜人間が寝てる間に済ませるサイクルになっていて、 現場を見たことがありません。(朝、シートは糞尿でぐちゃぐちゃです) 昼間のマーキングは、足を上げたら邪魔してさせないようにしています。 今は昼間寝て夜起きてるリズムなので、昼間に沢山遊んだり運動して、 排泄を促したいと思います。 夜、起きててサークルの中で独りで過ごす時間が長いので、 朝1番会った時のテンションが凄いです。要求吠えもします。 お留守番から帰った時のテンションはそうでもないのですが。。。 今後の為に、吠えても無視しています。 階下に住む両親が、ハウスまで飼って、面倒みる気満々なので、 もっと馴れてきたら、両親の部屋にも馴れさせていこうと思います。 お散歩は、お家の中でハーネスとリードを付けて慣れる事から始めました。 おやつは、わんこシャーベットを与えてみたら、冷たいのが気に入ったのか、 ペロッと食べました。 samsonbuster様にご回答頂いた事を少しずつ実践してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#140971
noname#140971
回答No.7

山に捨てられて食事も取れないほどに衰弱していたシベリアン・ハスキー犬。 名前も付けてもらえずに3軒をタライ回しにされた上で保健所送りになったM・シュナウザー。 他に、行き倒れのシー・ズーや柴犬。 まあ、色んな犬を保護してきました。 「この子達は、とっても優れた血統の子なんでしょう」 「こんなに躾が行きとどいて、何をしても怒らない犬は久しぶりです」 みんな保護した際には、私達以外には牙を剥いて唸ることしきり。 それが、4、5年後には、行く先々の動物病院で上述のような評判をとりました。 こうした保護犬は、我が家に連れて来た日から全てリビングフリーで暮らさせます。 初日には、必ず、私とお風呂に入ります。 そして、その夜から2日は、私がリビングに布団を敷いて添い寝します。 その後、徐々に、これらの犬達は、私らのベッドで寝ることになります。 それはもう、犬小屋に私らが潜り込んだような凄まじい光景でしたね。 http://homepage3.nifty.com/okapi/link85.html 捨て犬を躾ける秘訣は、1に寝起きを共に、2に寝起きを共に、3、4がなくて5に寝起きを共に! だと、私は思います。

noname#124399
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何より、信頼関係を築く事が大切ですね。 焦らずゆっくりやっていこうと思います。

回答No.6

補足します。今までケージで過ごしていたのなら、ケージの中で眠るほうが安心して夜眠るかもしれません。犬は意外と狭いところで寝たりするのが好きだったりするので、ケージで寝かせてみてはどうでしょう?

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.4

寝ているのを起こしてまで構う必要はありませんが側に来たら 構ってあげて人間といると楽しい安らぐと分ってもらう方が 先だと思います 慣れてきたら遊ぶのはオスワリやマテのコマンドをしてご褒美 として遊ぶと犬が主導権ではないと分ります 犬は言葉の通じない幼児だと思ってください 何事も段階を一つ一つ上げていくようにする 耳掃除はまず手で耳の外側を触れる→中を触る→麺棒を見せる →麺棒で耳の外側を触れる→耳の中側を軽く触れる→耳掃除を ちょっとだけ 歯磨きは唇を触る→歯を見る→歯を手で触る→コットンを巻いた 指で歯を触る→歯磨きをつけたコットンで歯を磨く→人間の乳幼児 用の歯磨きを見せる→歯磨きで歯を軽く触れる リードを見せる→家の中でちょっとリードをつける→家の中でリード をつけて歩く練習をする→アイコンタクトで名前を呼ぶと飼い主を 見るようにする 外の世界には刺激がいっぱいで排泄をしないのも刺激が強いからだと 思います リーダーウォークはもちろんできると良いですがまずは外は怖くない よ。楽しいよ。って事を分ってからでも躾は充分出来ます トリミング時も優しく声をかけながら段階をあげていってください 犬によってはおやつよりも誉められる事が最上の喜びである子もいます また色々なことに緊張しておやつをあげても食べれない可能性もあり ます とにかく優しく声をかけて誉めてあげてください 犬は意外と甘党でもちろん人間用をあげては×ですが犬用のボーロや 犬用のさつまいも系のおやつには鼻が動くかもしれません 迎えいれてから日が浅いとの事なので健康診断も兼ねた動物病院には すでに行きましたか? まだでしたら排便を持って健康診断を受け食事やおやつ・運動に関して 相談されたら良いと思います トイレは広めにトイレシーツを敷いてサインが出たら優しく誘導し 出来たら誉め誉め 徐々にシーツの範囲を狭める 慣れてきたらトイレ中に声がけをしてあげてうちの例ですがチッチ でオシッコ ワンツーでうんちと分るとトイレの場所が変わったり 預けた時も教えやすいです トイレも確立があがったら場所をちょっとずつ移動させてトイレ =場所ではなくトイレ=トイレシーツと分らせると外出や預けた時に 粗相が少ないと思います 最近は犬の幼稚園などもありそういったサービスのある場所に時々 預けペットホテルもそちらにすれば預けている時には昼間犬と遊べ クタクタで寝て寂しさ軽減もできるかも? 犬が見知らぬ場所にいきなり預けるよりもトリミングや買い物で 利用するようにした場所をペットホテルにすれば犬の不安も多少 なりとも少ないとは思います

noname#124399
質問者

お礼

koebi様 分かりやすいアドバイスをありがとうござます。 >慣れてきたら遊ぶのはオスワリやマテのコマンドをしてご褒美 として遊ぶと犬が主導権ではないと分ります ↑馴れてきたらやってみます! ゆっくり優しい声で接してみますね。 おやつも色々試してみます。 健康診断はすぐ行きました。 外耳炎や結膜炎など、皮膚の炎症などありましたので、 そのケアや、歯石も簡単に取って貰いました。 電話でも気軽に相談して下さいととても良い病院だったので、 また何かあれば先生に相談してみます。 トイレの件、預ける件も、なるほど、為になります。 このコの為に色々考えてやってみます。

  • donlemon
  • ベストアンサー率38% (53/139)
回答No.3

私も最近7カ月のワンコをボランティアさんから譲っていただきました。 ウチに来てからまだ1カ月もたっていないので似てますね。 ワンコの行動もjemesさんのワンコと似たような感じです。 ウチのワンコは生まれて何ヶ月かで捨てられ数カ月は野良として生き その後捕獲され愛護センターで生活し5カ月くらいの頃に ボランティアさんに救い出されそこで1カ月半くらい生活してました。 いろいろな怖い目にあったようで人間がとっても苦手です。 また普通に生活していて出る音にも敏感に反応して 日々いろいろなことにビビリながら一緒に生活しています。 私も最初は慣れてくれるかなぁ~とかなり不安で心配でしたが 私達と一緒に生活をするんだから信頼関係を築かないと 躾なんて絶対はいらないだろうなぁ~と思って 今はひたすら人間は怖いばかりではないことを学んでもらってます。 なので今は時間が許す限りそばにいてスキンシップをとって たくさん声をかけて遊べるならいっぱい遊んでます。 何かのトラウマを持ってしまったワンコが 子犬のころから人間に愛され育ってきたワンコのような 家庭犬になるにはものすごい時間が必要みたいです。 もちろん個人差もありますが、焦らずその子のペースで 1つずつ慣れてくれればいいのかなと気長に付き合って いこうと思っています。 ウチはサークルにトイレとベットはありますが、基本フリーです。 寝る時も好きなところで寝てもらってます。 Jemesは預ける必要があるようなのでもしサークルがトラウマに なっていないようなら、夜寝る時だけでもサークルに入れるように 慣れてもらっておけば安心かもしれないですね。 トイレは失敗しても絶対に怒らないことが重要です。 ワンコによってトイレをすると怒られると勘違いして しなくなってしまう子もいるそうです。 だいたいトイレをしそうな時は床の匂いを嗅ぎ始めるので そうなったらすぐにトイレのあるサークルに連れて行き シッコやウンチをしたらサークルから出してあげて 思いっきり褒めてオヤツをあげます。 ウチはこの方法で失敗はほとんどなくなりました。 外でのトイレはワンコにとってけっこう勇気のいることみたいです。 散歩や外の環境に慣れればそのうち自然とするようになるので コレは時間が解決してくれると思います。 やっとウチのワンコは外でたまにするようになりましたよ。 ですがトイレは家でも外でもしてくれたほうが預ける時や いろいろと便利だと思うので両方で出来るようになっといた方が いいのかなと思います。 あまりかまい過ぎると優位に立たれるとのことですが、 コレはあまり考えなくてもいいのでは?と思います。 今は出来る限り愛情を注いであげたほうがいいと思います。 もし心配でしたら遊びの終わりを飼い主が『おしまい』と 言って切り上げておけば問題ないと思います。 ウチのワンコも当初栄養状態が悪くガリガリで毛艶も悪く ボサボサでした。 その為、筋肉強化と健康状態を良くするために動物性たんぱく質を 多めに取るように食事を工夫しました。 好き嫌いもなくアレルギーもなく何食べても問題ないなら 手軽に買える鶏肉を皮付きのままオーブンで焼いて ご飯に混ぜたりオヤツにあげたりするといいかもしれないです。 あとは日々の散歩ですよね。無理なくたっぷりと。 飼い主について歩くですが、まずはリードに慣れて 外の散歩が楽しくなってから教えてあげればいいのかも しれないですよ。躾はなんでも気長に無理なくやれば 自然と出来るようになると思います。 オヤツがわからないようとの事ですが、ご飯は食べてるようなので まずオヤツ代わりにフードを利用してもいいかもしれないです。 もしくは匂いの強い食欲をそそるオヤツとかなら ワンコも食べれる物と理解するかもしれないですね。 長々と書いてしまいましたがウチもまだまだこれからです。 お互い無理せず気長に頑張りましょうね!

noname#124399
質問者

お礼

donlemon様 具体的にご丁寧なアドバイスを頂きありがとうございます。 donlemon様のワンちゃんも、 仔犬の時期から辛い目にあったのですね。 無理せずゆっくりそのコのペースで付き合ってらっしゃいますね。 私は、最初から理想を高く持ちすぎたかも知れません。 失敗の繰り返しでも、ど~んと構えて、気長にやる事ですね。 愛情表現もセーブしないで沢山してあげる事にします。 トイレは今現在、サークルのトレイにシートを敷き詰め、 後ろの面にバスタオルを掛けています。 オスなので、下より壁面にオシッコがかかりますので。 オシッコはサークルの前にも飛ばしますので、そこにも シートを敷いています。 夜はサークルの中に入っていますので、 朝、私が起きるとオシッコとウンチでぐちゃぐちゃです。 とりあえず、排泄を我慢したりはないので安心ですが、 私が寝てる間の出来事で、褒めたり出来ずの状況です。 マーキングは決まった箇所が3つぐらいあるのですが、 そこで足をあげようとしたら、誤魔化したりして邪魔して させないようにしています。 サークル内でした時はそのままさせます。 お散歩と、お外でのオシッコは、 もう1段階や2段階上がってからですね。 ごはんですが、小食です。 ササミをトッピングしたら食べます。 動物性のたんぱく質を摂るよう心がけますね。 おやつは匂いを嗅いで舐めるだけで、食べません。 お耳掃除させた後とかに褒めておやつも出しますが、 未だに食べたことはありません。 今度はワンコシャーベットに挑戦してみようかと思います。 もしかしたら、好きなおやつが見つかるかもしれないので、 色々試してみます。 私だけでなく、他にもがんばっていらっしゃるんだと思うと 勇気が沸きます。ありがとうござます。

回答No.2

>あまり飼い主にベッタリとしたコには育てられません。 >あまり構いすぎると、自分が優位だと思うのかな?と思いややセーブしています。 「~したら分離不安やα症候群になる」というようなこと世間ではよく言われていますが、私は犬ってそんなに単純なものじゃないと思っています。 実際、餌を先にもらっていても、飼い主と同じベッドで眠っていても、おもちゃを取り上げられたことなんてなくても、散歩で前を歩いていても、「いい子」はいっぱいいるんですよ。 すごく個人的な意見なんですけど、こういう犬を病気にしちゃう人って、もともと動物を飼うセンスに乏しいんじゃないですかね? なんていうか、お花、すぐ枯らしちゃう人っているじゃないですか。 上手にきれいに咲かせる人もいるし。 お水あげなくて枯らす人もいればあげすぎて枯らす人もいるし・・・そういうのセンスだと思うんですよね。 そんなかんじで「動物育てるセンス」とか「子育てのセンス」とかもあるんじゃないかと。 それか何をするにも、結局は「自己愛」な人。 自分がただ「いい子の親」とか「いい子の飼い主」でいたいだけで本当に子供や犬を愛してない人。 子供が非行に走ったときに、「ちゃんと~も~までしてあげたのに!」っていう人。 反抗されるとすぐ「飼い犬に手を噛まれた」気分になっちゃう人。 見返り期待してたの?みたいな。 そういう人はどんなに飼育書に書かれてあることをちゃんと実行しても、「通じない」ってことになるんでしょう。 でも質問者様は、全然そういう人じゃないと思うので、むしろ本当に他者のことを思いやれるやさしい方だと思うので、そんな愛情を出し惜しみするような「マニュアル」にはとらわれなくていいと思います。 こういう子の場合はとくに。 「その子のために」してあげたいと思うなら、できるだけのことはしてあげてください。 「その子のために」が根っこにあれば、やたらと甘やかすようなことにはならないと思うし。 5日間のお留守番に関しては、「質問者様のみにベッタリ」な子だと確かに困るので、「他の人にもベッタリ・・とまではいかなくても、そこそこ慣れる」ように、なるべく嫌な思いをさせないように慣らしていってあげるといいと思います。 「飼い主が一番」っていうのと「飼い主じゃないとダメ」っていうのは違いますからね(^^) こういう苦労を知っている犬は、新しい飼い主に助けられたってことをちゃんと理解しているそうです。 「助けてもらった、愛してもらった」って一生その恩を忘れないそうです。 だから大変なこともあるかもしれませんが、どうかがんばってください。

noname#124399
質問者

お礼

rosa-linda様 心強いアドバイスをありがとうございました。 何分初めてな物で、色々ネットで調べては色々な考え方があるので 本当に翻弄されて、1番大切な事を見失うところでした。 ワンちゃんだって、色んな性格や違いがありますよね。 マニュアルを気にするより、もっとこのコと向き合って、 どんなコなのか理解する事を第1に考えたいと思います。 今までの分の愛情もたっぷり注いであげたいです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

あなたを信じているようなのでそのうちに良くなります そういうイヌが馴れてしまうととても良い関係になると思います それにしても可哀相だったようですね

noname#124399
質問者

お礼

debukuro様 ご回答頂きありがとうござます。 そういっていただけると気持ちが楽になります。 今までの分も幸せにしたいです。 我が侭など言う術も知らないでしょうね。 我慢強い良い子です。 信頼を築けるようにします。

関連するQ&A

  • 躾(しつけ)の出来ていない成犬の躾

    犬暦20年です。前の犬が亡くなり、愛護団体から5歳くらいの雄の成犬(マルチーズ)をもらい受けました。前の飼い主は飼えなくなった事情とかで、手放されたようですが、観察したところ、トイレ以外のまともな躾(しつけ)をさせていないようです。食事時のお座り・待てもできません。ご飯欲しいよとチンチンするだけ。しばらくすると唸ってから噛み付きにきます。散歩はなかなかリードをつけさせません。散歩時はぐいぐい引っ張ります。帰ってから、足を拭こうとしたら、唸って抵抗し、噛みにきます。普段は椅子の下に隠れて寝ています。新しい名前には反応するようになり、リードを見せれば、散歩が分かりますが、足を拭かせず・体に触られることを嫌がるのが困ったちゃんです。パピーからの躾は経験済みですし、犬暦も20年ありますので、簡単に乗り越えられると思ったのですが、いささか手を焼いています。何から手をつければいいでしょうか。せめて、まず噛み癖をなくしたいです。次に、散歩コントロール、待つことなど。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレしつけで困っています

    姉が飼っていたダックスフンド6歳を飼う事になりました。 姉の家では室内でのトイレをさせていましたが 私の家ではプードル10歳を飼っていてトイレは外でするよう 習慣づけていますので、ダックスフンドも外でするように しつけたいと思っています。 昨日着たばかりで、居間に置いてある今までその犬が使っていたケージにいれています。 出すとオシッコをしてしまうと思いますので散歩に行くまではケージに入れている状態です。 散歩に行ってもなかなかオシッコをしてくれずそのまま家に連れ帰る状態でした。 一度だけずっと我慢していたみたいで外でしましたが その後散歩に行ってもしてくれず、一度ケージを開けてしまいましたら 部屋でしてしまいました。 どのようにしたらちゃんと外でしてくれるようになるかどうぞ教えてください。

    • 締切済み
  • 成犬のトイレのしつけ

    一歳5ヶ月のゴールデン(雄・未去勢)と暮らしています。 生後4ヶ月で家へ迎えてから、生後9ヶ月までは 外で排泄をしていました。 排泄中には『おしっこ(うんち)』と声をかけ、排泄後は褒めておやつを与えていました。 結果、おしっこは『おしっこ』のコマンドでスグに排泄するようのなりました。 しかし、雨や台風などの悪天候での散歩のとこや、老後のことを考え、室内での排泄をさせることにしました。 室内といっても、屋根つき柵つきのウッドデッキにトイレを置きました。 まずはシートをデッキいっぱいに敷き、最終的にしてほしいところには、おしっこのついたシーツを置きました。 そして『おしっこ』のコマンドで匂いを取り始め、 おしっこのついたシーツの横で排泄しました。いっぱい褒めておやつも上げました。 この後、うんちを1日我慢しましたが、ちゃんとシーツの上で排泄し たので、散歩に連れて行きました。 おしっこと違い、うんちにはこだわりがあり、コマンドでの排泄も出来ないので、『うんち=散歩=よい事』と関連付けさせたかったのです。 しかし、一ヶ月経ってもうんちは1日~2日我慢してしまい、このままでは体にも悪いし、散歩に連れて行けるのも1日~2日に一回・・・しかも季節が夏(6月)という事もあり、昼間にうんちをすると犬にとっては暑すぎな為、短い散歩しか出来ない。 犬自身もストレスがかなりたまり、必要以上に毛を舐めたり、おしっこも我慢してしまうようになりました。 なので、うんちは一旦諦め、我慢してコマンドも効かなくなったおしっこだけでも、元のように出来ればと再度トレーニングしました。 結果、数日でコマンドでのおしっこは出来るようになり、おしっこをしたら散歩に連れて行きました。 しかし、その頃には生後10ヶ月になり、膀胱に溜めておけるようになったので、自らトイレでおしっこをすることは無くなりました。 唯一、コマンドを出した時のみおしっこしますが それも、おしっこが溜まった朝のみ・・・。 しかも、外で排泄したいが為に、出す量はほんの少しです。 これでは何のためのトイレなのかわかりません。 悪天候のときも、結局一日2回散歩に行ってます。 でなければ、丸一日我慢してしまいます。 どうすれば、普通に自分の意思で排泄してくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 成犬のしつけについて教えてください。

    こんにちは。 我が家には7歳になるキャバリアキングチャールズスパニエル雌がいます。 普段は父親とその子で生活しているのですが、父親の足が良くない為こちらで引き取ろう考えています。 今までトイレは散歩の際にさせていたので、トイレの躾が出来ていません。 毎朝3時~4時の間におしっこをさせ、6時くらいから散歩をさせていたようですが仕事をしておりますし、なんとかおしっこの時間をづらすか、家の中でトイレをしてもらいたいのですが、成犬になってからトイレを覚えさせる事はかなりむづかし苦戦しています。 おしっこシートを用意してもかきむしってすぐにぼろぼろにしてしまいますし、やはり3時くらいになると吠えます。 せめて6時くらいまで我慢してくれるようになればかなり助かるのですが・・・。 こちらの都合で犬に我慢させるのはとてもかわいそうな気もしますが、慣れない生活でこちらも犬もストレスがかかってしまっているので、なんとかいい方法があればと思いご相談しています。 犬と一緒に生活をするのは初めてではないので、ある程度は犬の事を分かっているつもりですがやはり成犬の躾は難しいです。 いいアドバイスがあればお願いします。

    • 締切済み
  • 成犬のトイレのしつけについて

    トイプードル(1歳2ヶ月)オスです。 未だにトイレのしつけが出来ていません。 現在うんちはトイレでしますがおしっこは床やカーペット、ソファなどどこにでもしてしまう状況です。 1ヶ月ほど前からクレートトレーニングを試してみたのですが家に誰もいない時間も多く、朝から夕方まで誰も帰ってこない時はクレートとケージを繋げて庭付き一戸建てスタイルにして家を開けるためトレーニングもなあなあになってしまうし、トイレを何時したかも分かりません。 ケージに入っていて我慢できなくなればウンチもオシッコもトイレトレーでするのですが庭付き一戸建てスタイルにしている時の日中なんかはクレートに入らずトイレトレーに座ってしまっています。 一度クレートに入れているベッドの上でおしっこをしてしまっていた事もありました。 家のわんこは少し動き回ってからでないと排泄出来ないみたいでクレートから出して暫くするとどこかでおしっこをしてしまうのですが、長くクレートに入れておくと出した時には走り回って捕まえられなくなります。 また、最近は閉じ込められると思ってクレートに入るのも嫌がるようになりました。 ご飯やおやつをクレートであげるようにはしているのですがなかなか自分から入るようになりません。 おもちゃもクレートではなくテーブルの下やソファの上に持っていきます。 このような状況の犬に出来るトイレトレーニング、クレートの良い印象の付け方はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレのしつけ

    迷子で保護されていた犬(柴系雑種・5~6才・オス)の里親になりました。 基本は室内飼いで、窓を開けておくと庭に出ることもあります。 前の飼い主の方がちゃんと躾けていたらしく、家の中で排泄をしません。 (たまに庭でオシッコをするくらいです。) 今のところはそれでいいのですが、この先、老犬になり、散歩に行かれ なくなる可能性を考えると、家の中でせめてオシッコだけでも 出来るようにしておきたいと思っています。 以前、オシッコのにおいの付いたものを「して欲しい場所」に置いて おくといい、と聞いたのでやってみました。 雷に驚いて(?)珍しく室内でもらしてしまった時に、トイレシーツに ちょっと付けて置いてみたのですが、見向きもしませんでした。 良い方法をご存知の方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 成犬♀のトイレのしつけについて

    成犬のトイレのしつけについて質問です。 一年ほど前に5歳の女の子のミニチュアダックスの里親になりました。トイレなどのしつけはまったくできてない状態で引き取りました。吠えグセ噛みグセなどはありません。 ・半年間ほど本などを参考にベットとトイレを半々くらいの広さにして畳一畳ほどの広さのケージの中で飼ってきました。 ・お散歩に行ってもほとんどトイレはしてくれません。 ・日中は皆仕事があるのでケージの中でお留守番状態です。 ・帰ってくるとウンチを踏んでしまっておりケージ中ウンチまみれです。 このような状態が半年ほど続きさすがに疲れてしまい、今はオムツをつけ部屋中自由にさせています。ウンチを踏むことがなくなりかなり精神的にも楽にはなったのですが、正直ちゃんと覚えてほしいという気持ちもずっとありました。衛生的にも良くないですし。 現在私は妊娠しており仕事をしていません。教えるのは今がチャンスかとおもいます。 今年の夏には赤ちゃんが生まれるのでそのためにもトイレのしつけを一からしっかり教えてあげたいと思っています。 ・家族の中で私にしかなついておらず、常に私の傍にいます。 ・祖母が犬嫌いのため二階のみで飼っています。私もほとんど二階に居ますが、食事、お風呂、家事などの時は目を離すことになります。 ・前の飼い主さんはどんな方でどんな飼い方をしてきたのか分かりませんが、歯の状態や毛並みなどからも粗末にされてきたように感じます。性格も怖がりで他人にはほとんどなつきません。 ・若年性の白内障、外耳炎で通院してます。 こんなワンコですがちゃんと覚えてくれるでしょうか?また一からのしつけになりますが不安な点があります。 ・今まで部屋中自由にしていたのをまたケージの中の生活に戻すのはかわいそうでしょうか? ・寝るときは一緒の布団ですがこれを機に別々にしたほうがいいでしょうか? 不安でいっぱいです。ケージの中の配置、何から教えるべきか、頭の中がパニックになってます。 どんなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 成犬のうんちのしつけ

    ブリュッセル・グリフォン5歳♂をもらいましたが おしっこはちゃんとトイレでするんですが、うんちを全く 見てないときに違う場所でしてしまいます。 留守番時の時はケージの中でしてしまいます。 前の飼い主さんが、外でさせてたのでどうしたら家のトイレでしてくれるでしょうか? 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • ケージ外のトイレしつけ

    何度か質問させていただいています。 我が家にきて今日でちょうど1週間の子犬のトイレについて。 この1週間は、基本的にケージ内生活でした。 日中は留守なので、夜には少しの時間出してあげてオモチャなどで遊んでいます。 だいぶ慣れてきたようなので、私が部屋にいる時には部屋の中を自由に歩かせてあげたいと思うのですが、ケージ外でのトイレが全くダメなのです。 食後のトイレを済ませてから外に出しているのですが。 ケージ内では成功率100%近く。 外に出すと、自分からは絶対にケージ内には戻りません。 理想は、在宅中はケージの扉を開けておき、尿意を感じたら自分でケージ内のトイレに行くことです。 今までの回答歴などを見ると、 『子犬が床をクンクンし出したらケージ内のトイレに連れて行ってあげる』とありますが、抱えて連れて行くのでしょうか? それとも、誘導して連れて行くのでしょうか? それでは間に合わない可能性が高いのですが・・・。 オヤツでつる・・・という方法もあるのでしょうが、まだ2ヵ月ちょっとの子犬なのでオヤツはあげていません。 それからもう1つ。 トイレはカバー式のもので、シーツの上にメッシュのカバーをセットするようになっています。 トイレは失敗しませんが、その上でオモチャと遊ぶことが多いのです。 他に遊ぶだけのスペースはあるのですが。 トイレと遊ぶ場所は違うことも教えてあげたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 

    • 締切済み
  • 成犬のトイレ躾

    2歳の成犬(パグ雌)のトイレ躾について悩んでいます。 この子の里親になってから、1ヶ月ほど経ちますがまだトイレの場所を覚えてくれません。 ゲージ内の留守番も苦手の様で、帰宅するとゲージの内外はウ●チ祭りになっています…。 私の留守中に、ゲージ内で排泄して、暴れて、寝てしまう。となっている様で、ゲージの外には糞が細かく飛び散っており、床、足裏、体にも糞がこびり付いている日々が毎日続いています。 ゲージ内の排泄物を踏まなければ、何の問題もないので、トイレと寝床が分かれているゲージを購入しました。(トイレと寝床は仕切られていますが、自由に行き来出来る様になっています) ですが、まだ確実にトイレを覚えていないこともあってか、結果は同じでした…。 外出の前や、起床時などに外へ連れて行ったり、ゲージ内のトイレへ誘導して排泄を済ませているのですが、留守中のウ●チ祭り騒ぎはどうする事も出来ません。 子犬から飼っている先住犬(パピヨン雄)は、室内トイレは完璧に出来ています。 成犬の躾も、子犬と同じ様に…。と聞きますが、以前覚えた習慣やクセがあり、やはり子犬よりも時間が掛かってしまうのでしょうか? この子を見ていると、以前は外でのみ排泄させていたように思えます。 成犬からの飼育は初めてなので、少し戸惑っているのですが、何か良いアドバイスございましたらお願い致します。

    • 締切済み