• 締切済み

間違って頂いたより少ないお香典を出してしまいました。相手の方仏事はつい

間違って頂いたより少ないお香典を出してしまいました。相手の方仏事はつい最近です。どのように対処すれば失礼にならないでしょうか。

• oha27
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• comattania
回答No.2

同額か好ましいお香典の額ですが、URLをご覧になって下回っていなければ、良しとして、49日以降に『ご仏前』として差額を上回る金額をお包みになれば宜しいでしょう。済んだものは仕方が無いです。

参考URL:
http://www.kankon.com/kandir/kouden/kouden.htm
oha27
質問者

お礼

質問に答えて頂いてありがとうござます。 ご提案も視野に入れます。

回答No.1

何度も読んだのですが文章の意味が解りません。 以前質問者様のところで不幸があったが、 そのときに頂いたお香典より、 今回のご不幸の方へ持参した香典額が少なかったという意味ですか? それぞれの亡くなった方との関係性で大体相場があるので、 そういうことが起こるのは当然と思います。 関係・分不相応な高額のお香典はむしろ印象悪くされる可能性もあるかと思います。

oha27
質問者

お礼

さっそくお答えくださってありがとうございます。 質問するのは初めてなので、わかりにくい文章になったかと思います。 相手の方は主人の関係の知り合いで、去年こちらの不幸に頂いた金額より 少なく差し上げてしまいました。 亡くなったのはお母様なので、その意味では対等です。 まだ、お葬式から間もないので、何か手立てがないかと思い質問しました。 ご回答参考にさせていただきます。