妊娠中の辛さと夫の反応について

このQ&Aのポイント
  • つわりがひどくて、家事を疎かにしている私に対して、夫が手紙をぐちゃぐちゃにして捨てる夫の反応に悩んでいます。
  • 夫は忙しい仕事とストレスのため、喧嘩を避けて我慢している私ですが、家事が思うようにできないことを手紙で伝えたことが甘い考えだったのかと思うとむなしくなります。
  • 妊娠中の辛さやつわりについて友達に話しても理解されず、一人で妊娠と出産を経験している気分になります。アドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手紙がぐちゃぐちゃ…

手紙がぐちゃぐちゃ… つわりがひどくて、辛いので家事とか疎かになっていました。 毎日自分で洗濯やら家事やらやってくれる旦那に申し訳無いと思っていました。 旦那の帰りが遅く話す時間もないので、 手紙を夜に書いて机の上に置いていたら、 翌朝、ぐちゃぐちゃに丸めて捨てられていました。 まだ旦那がいたので、どうしてぐちゃぐちゃにするの?読んだの? と聞いたら 「読んだ」とウワベだけの気持ちのこもってない素っ気無い返事が返ってきました。 なんの感想も言ってもらえませんでした。 すっごくむかついたけど、旦那は今仕事がかなり忙しいみたいで ストレスもたまってるのに、ここで喧嘩したらもっとストレスをためさせて しまうと思い、我慢しました。 家事が思うようにできていないことを手紙でわびようなんて 甘い事考えるなよと思われているのでしょうか? 普通読んだ手紙をぐちゃぐちゃにするでしょうか? なんだか色々とむなしくなってきました。 妊娠して嬉しいなと思える事があまりありません。 友達につわりの話ししても、でも出来たんだからつわりなんて…ねえ? がんばれるよね!!なんていわれて、理解してもらえません。 一人で妊娠して一人で出産する気分です。 ほんとうに全てがむなしいです。 ここまで落ち込む私もどうかしてるかもしれませんが、 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • nina22
  • お礼率72% (292/404)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.3

こんにちは。 私も今、つわりでしんどいです。 旦那は何でもしてくれるけど、家事などが終わると必ず『洗い物したから』『今洗濯物いれたよ』などいちいち誉めてもらいたくて言ってくるので逆にストレスで苛々します。 私は年末に海外に行く予定で、それが終わってから子作りしようと決めていたのに、予想外の妊娠で病んでしまい円形脱毛症になりました。今まで散々束縛されてきたので、最後の海外旅行と楽しみにしてました。 それで残業から帰った旦那がまた誉めてもらいたくて『今月頑張った~』なんて言うから『変わらない毎日で羨ましいわ!こっちは毎日毎日気分悪いし体が自分じゃないみたいだし、変わってもらいたいわ!』てキレました。 で、次の日の電話で一応謝ったら『俺はお地蔵様みたいに全部受け止めるから、何でも言って』と言われました。 まぁ、私はわがままで電話しましたが、メールや手紙より、目を見て話すのが一番かなと思います。 てか私がそんなことされたら実家に帰ります。 旦那さんひどすぎますね。子作りだけはさっさとして、フォローなし? なんか自分の旦那に対しても腹が立ってきました。 帰ってきたら家のこと、当然のようにやらせてやろうとおもいました。 何のアドバイスにもならなくてごめんなさい。 同じ妊婦ですし、気持ち分かります。 無理しないように、お互い出産に向かって頑張りましょうね。

その他の回答 (3)

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 悪阻が最近おさまったものです。 いやー、それまでは正直喜べなかったですよ。 >でも出来たんだからつわりなんて…ねえ?がんばれるよね!! 不妊で長年悩んでるひとだったらそうも言うかもですが…。まあ、これは経験してないとわかんないですよ。 私も悪阻がまったくなかった母に、「子供ができて嬉しい、可愛いと思ってたら悪阻なんてない」って暴言を吐かれましたよ(笑 本当にバカです。 「単なる体質」と返しておきました。 だんなさんは、うーん、やってくれるだけましかも知れませんが、疲れてるのか優しくないのか…。 悪阻がしんどくて寝てるのに「楽してる」って思う男は多いみたいですからね…。 育児も思いやられますね…。 私だったら実家に帰っちゃいますけどね。 こんなことされるほど今の私が負担みたいだから、って。

nina22
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 心の支えになりました。感謝します。

noname#136038
noname#136038
回答No.2

私もつわりで使い物にならず、夫をいらいらさせたことが あるので、お気持ちわかります。 でも、家事を手伝ってくれてるだけでも、ずいぶん優しい 旦那様だと思いますよ。(うちは全然でした) つわり自体は安定期に入ればすっきりしちゃいますから、 大丈夫ですが、これから、育児に入ると、もっと壮絶に なって、どちらかというと女の人の方がいらいらがひどく なります。 ずっと、授乳してると、夫につきまとわれるだけで、私は いらついてました。 ご自分のお母様や義理のお母様からでも大変さを話して もらったほうがいいかもしれません。 ちなみに、知人で妊娠してから出産するまで、気持ち悪くて 一度もごはんを炊かなかった人もいます。 ある日、炊飯器を開けてみたらカビだらけだったとか。。。 質問者さまは全然ふつうの妊婦さんですよ。

nina22
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 心の支えになりました。感謝します。

noname#126025
noname#126025
回答No.1

それはショックですね。 せめて投げずに置いておいてくれてたら良かったのに。 一瞬ムカっと来るのがあったのかもしれませんね。 疲れていたり、ストレス溜まってると普段は絶対 腹立てる事でないものでも腹立てたりします。 もうちょっと頑張って欲しいという思いもあったのかもしれません。 自分はここまでやっているのにと行動で示さず文字という やり方が気に入らなかったとも考えられます。 帰りが遅いご主人に手紙で気持ちを伝えようというのは 間違ってはいません。よくある事だと思いますよ。 私も何度か経験してます。 投げられた事もありますよw 何で捨てんだよ!と腹立ちましたけどww 手紙が駄目なら自身の言葉で伝える、でいいのではありませんか。 そして出来る事なら、ご主人の帰りを待ってあげる。 笑顔で迎えてあげる。 疲れて帰って来て妻がグーグー寝ている姿見てただけでも 不満に思ってしまう方もいます。 妻は今は大変だ、辛いんだと頭ではわかっていても 嫌な気持ちに、どうしてもなってしまう。 仕方が無い事です。 そういう思いをさせたい様少しづつ態度や言葉で示していく。 手紙の件は受け流してあげましょう。 つわりの辛さは男性には理解出来ません。 まして経験者であっても個人差があって 同調するのみ。それは理解とは違います。 未経験者であれば尚更、わかってなどもらえない。 そして周りはどうしてあげる事も出来ない。 乗り越えていかねばならない試練です。 妊婦は皆乗り越え、というか都度の対処で頑張っていた筈。 今は妊娠の事でナーバスになりやすく自分の事で精一杯。 初めてであれば当たり前ですね。 ちょっとした事でも不安に感じたりします。 気持ちが伝わらず受け入れてもらえないという 思いもあって特に今は孤独感もあるかもしれません。 ですが日に日に大きくなっていく我が子の成長を知り 感じる様になれば抱えている不安も消えていくと思います。 喜びが増えていきます。 胎動を感じる度にお腹が大きくなっていく度に、あなたでしか得られない 特別な歓喜が必ず訪れます。 役に立たないかもしれませんが目を通してみて下さい。 つわり対策→http://tsuwari.seesaa.net/       http://tsuwaritaisaku.tobiiro.jp/ つわり家事→http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0421/127307.htm?o=0       http://questionbox.jp.msn.com/qa1250342.html 教えてgoo過去質問       http://okwave.jp/qa/q1349831.html       http://okwave.jp/qa/q4220218.html gooベビー→http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/tsuwari/1/07.html

nina22
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 心の支えになりました。感謝します。

関連するQ&A

  • 手紙の書き方

    初めて質問させていただきます。 今回、旦那側の親戚(祖母)に初めての挨拶状と出産報告を手紙と品物を添えて贈りたいんですが… 全く、手紙を書いた事もなく書き方を調べたりしたんですが、チンプンカンプンで困ってます。 結婚、出産とドタバタで挨拶が出来てない状態です。 面識もないので、旦那に内容を一緒に考えて欲しいと伝えたんですが、お前に任す!しか言われずじまい… 面識がないぶん何から書いたらいいのか失礼のないようにしたいので皆様のアドバイスがいただきたく質問しました。 結婚の報告は旦那側の両親からしてもらってますが、自分達からの報告はまだです。 結婚して1年、出産して5ヶ月です。

  • 妊娠中の情緒不安定について

    先日は『いぼ痔』について質問させていただき、たくさんのご回答ありがとうございました。 今回は妊娠中の情緒不安定について宜しくお願いします。 今、妊娠7ヶ月の26歳です。旦那は同級生です。 妊娠が分かってすぐにつわりが始まり、入院することはなかったですが体重が5キロ減る結構辛いつわりで、妊娠5ヶ月半ばにやっと普通に生活が出来るようになりました。 その間、実家でも全く家事の経験がなかった旦那が家事は全てやってくれてました。 感謝はしていましたが、旦那のやり方に不満もあり、すぐにイライラして口を出していました。 つわり中、お風呂に入っても気持ちいいと全く思えず、立っているだけでしんどく、寝たきりだったので髪も傷み、髪の毛の抜けが激しく、肌も荒れ、好きな物も食べれず、果物と水しか口に出来ず果物食べたら吐くし、楽しかった仕事も辞めて、外出もできず、携帯のメール作るだけでも気分が悪くなり友達と連絡取ることもなく、つわりが全くなかった親にも分かってもらえず。。。本当に嫌気がさしてストレスで、旦那に当たり散らしていました。 つらりが終わり、穏やかに暮らせると思っていました。家事も楽しくやって、友達とランチに行ったりできるようになり、ストレスを感じなくなりました。  でも旦那に少しでも気に入らないことがあると、本当に人が180度変わるようにヒステリックになり喧嘩口調になってしまいます。そして、すぐに泣いてしまう…。 最近は、いぼ痔に浮腫みに腰痛に苦労してますが、出産が楽しみで仕方ありません。いつも話をかけ、絵本を読み聞かせてます。 でも旦那と喧嘩をしたら、絶対に言ってはいけない事を言ってしまいます…。 旦那も呆れていると思います。自分から喧嘩売って泣いて…。でもおさえれません。 旦那も怒りをおさえれないので、激しい口喧嘩になります。 なんかすごい不安になってしまいます。 皆さんはどんな感じですか?? 私は異常ですか??旦那には「異常」と言われます。でも普段はすごい仲が良いと思います。 この質問内容を作成するだけで涙が出てきます。 すごい長々と理解しにくい内容だと思いますが、 ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 妊娠中の旦那の一言...

    結婚して8ヶ月、妊娠5ヶ月の新米主婦です。 私は結婚してからも仕事を続けていたのですが、妊娠したということもあり退職しました。 経済的には少し厳しいのですが、特に不自由もなく専業主婦として家事を頑張っています.... しかし、旦那さんは何かにつけて 「お前はニートだから~」 「妊娠は病気じゃないんだから~」 「俺も仕事辞めたい...妊婦が羨ましい」 と言ってきます、正直つわりもひどく家事が疎かになってしまう事もあるので言われても仕方ないと思うことはあるのですが...(完璧に家事をこなしていても言ってはいます) 確かに、仕事も辞めてしまったし、病気でもありません、旦那の仕事も楽ではないだろうと思うので辞めたいと思う気持ちはわかります... でも、その一言がすごく重たく感じてしまい、ストレスになっています... 妊娠しているからと言って、働かない事を正当化する気は無いのですが、我慢するしか無いのでしょうか? 専業主婦=無職 という考え方を変えてもらうにはどうしたら良いでしょうか??

  • 妊娠4ヶ月 悲しくて涙が出てきます

    妊娠4ヶ月ですが、最近悲しくて涙が出てきます。 今年の7月に結婚し、すぐに妊娠してしまい、新婚生活が終わってしまう、、寂しいという気持ちや出産したら女性として魅力がなくなってしまうんじゃないかという不安です また最近までつわりが酷く、やっと少しずつ回復?してきている気がするんですが、悪阻の酷い時も旦那は優しくて家事もよく手伝ってくれるのですが、妊娠してから、エッチも減って誘われないし、(妊娠する前は週3日、4日してました。新婚だからなのかな。。?)このままレスになるんじゃないか、、とか私に魅力がなくなったのかな。。と思い、悩んでいたところです。直球に旦那に、エッチしたくならないの?最近誘われなくなった( ; ; )と言うと、お腹の赤ちゃんに何かあったら怖い、それに悪阻もあるし知り合いも妊娠中はエッチしなかったって、安定期に入ったらね。と前に言われました。本当に安定期に入ったら誘ってくれるでしょうか?まぁ、赤ちゃんのことと私の体調を気遣ってくれているのは嬉しいですが私としては寂しいです。妊娠してから私が3回くらい誘い、旦那が2回程誘ってきてくれたものの、ここ2週間エッチなしです もう1つ悩みがあり、本当に最近悪阻が治ってきたんですが、今日旦那に食器洗いをお願いし、やってくれたんですが「俺の家事率多くない?ふぅー疲れた」などと言われ、悪阻が酷い時は優しく手伝ってくれたのに少し良くなったからってまだまだ無理をすると悪化するのに文句?嫌味を言われ、今まで優しかった分傷つきました。私は今結婚したばかりで仕事もしておらず、旦那に家事を多くやってもらうことは悪いなと思いますが、(本当に悪阻の酷い時は料理も掃除も洗濯もほとんどしてもらってました) 何故か悲しくて隠れて泣いてしまいました。これから先、旦那と上手くやっていけるのか不安になりました。また、私の気持ちが弱いのが悪いんですが、実家に帰りたい、知り合いも友達もいないので話し相手もおらず退屈な毎日。。親と仲が良いので実家に帰りたい、もう自信がない、、とも思ってしまいます。(実家から1時間弱の場所に住んでいます) こんなことでクヨクヨするのは変ですか?両親にも心配をかけるので相談できません。 旦那に今日文句を言われてから私は元気が無くなったんですが、旦那は気づいているのか気づいていないのかわかりませんが、何も言ってきません(いつもなら私が元気ないと、どうしたの?などと気にかけてくれます) 私の相談に誰か乗って下さい。マタニティブルーでしょうか。。

  • 妻のつわりがひどいのです

    私35歳、妻31歳です。初めての妊娠で現在7週~8週目なのですが、妻のつわりがひどいらしく体調を崩しているのです。 情緒不安定なところもあり、イライラしたり泣き出すこともしばしばです。 看護士という仕事に就いているので職場でのストレスも相当なものだと思います。 なんとか妻の力になってやりたいのです。 普段から家事は分担して私が掃除 食器洗い ゴミだしなどは行っています。泣き出したときは抱きしめて「大丈夫だよ」と声をかけながら頭を撫でたりしています。 ただ、男である私には妊娠 つわりがどんなにつらいのかを分かってあげられません。 妊娠 出産を経験された奥様方にお聞きします、この期間は夫にどう接してもらいたいものなのですか?また旦那様方にお聞きしたいのです 妊娠中の妻にどう接してあげるのが良いのでしょうか? 乱文ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 妊婦の私の代わりに何でもしてくれる旦那

    こんにちは。 現在妊娠中の者です。 今回は、何でもしてくれる旦那様のために何がしてあげられるかご相談です… 私は妊娠初期から全くといっていいほど悪阻もなく、ただ『だるい、眠たい…』というだけでした。 今はパートも辞め専業主婦なんですが、とにかく寝てしまいます。 一日中寝ています。 家事もおろそかになり、寝坊して旦那の朝ご飯、お弁当が作れないのはしょっちゅう… 洗濯物をためてしまうので、旦那が洗濯してくれる… 掃除しないので、旦那が掃除してくれる… 私は一日中家に居るのに、スーパーに買い出しに行くのは旦那… 食事の後片付けも旦那… 仕事の愚痴なんて一切言わず、仕事から帰ってくると一日中寝てた私を抱きしめてくれます。 「赤ちゃんのためにいっぱい寝てね!」 と言ってくれます。 ありがたいと思うべきなんですが、私は自己嫌悪で毎日泣いてしまいます。 なら家事しろよと思われそうですが、眠かったりだるかったりで思うように体が動きません。 嘔吐しながらでも家事をされる妊婦さんもおられるのに、 これは甘えですよね… こんな私が旦那様のためにしてあげられることはなんですか? なるべく家事をやらせないようにすることでしょうか。 たくさんお礼を言うことでしょうか。 調子がいいときに家事を力入れてやることでしょうか…。 このままでは捨てられてしまわないかとも思います。 くだらない質問ですいません…

  • 妊娠すると、性格が変わるのでしょうか?

    結婚して3年間で3回妊娠しましたが、子宮外妊娠と2度の流産で出産までには至りませんでした。 旦那の兄嫁は不妊症で治療をしており、辛い時期をお互いに励まし合いながら乗り越えてきたと思っていました。 兄嫁が今年の9月に妊娠したと兄から連絡があった時、涙が出るほど嬉しかったです。 自分の事なんか忘れて、『本当に良かった』しか考えられませんでした。 しかし兄嫁からの連絡が途絶えたので、『つわりかな?』位に考えていたのですが、 兄嫁は『彼女と関ると流産がうつる』と言っていたらしく、わざと連絡を取らなかった様です。 妊娠すると、そこまで性格が変わるものなのでしょうか? それとも、今までは上辺だけの付き合いで、本性を知らなかっただけなのでしょうか? 一般的には、つわりや情緒不安定とかで気持ちが安定しないと言われていますが、 そこまで???と思ってしまいました。

  • 泣いてしまう私に夫はあきれてます(長文)

     つい1ヶ月前に流産をして、それをきっかけにウツになってしまいました。  1人目の子供を出産する2日前まで仕事をして、出産後も2週間を経たずに、体が辛いのに仕事をしてしまい、慣れない育児も重なり、かなりのストレスだったんだと思います。    夫は、家事でも育児でも全てやってくれて、とても良い人です。 ただ、こと自分の趣味、テニスのこととなると話は別ですが… 妊娠前から一緒にやっていて、妊娠したので私はやめました。妊娠中、ルンルンして出かける旦那様を見ていると、羨ましくて仕方がありませんでした。 でも、私は1人の体じゃないって思って我慢してました。 出産後もそれは変わらず、置いていかれてました。  そして、今、旦那様の友達と一緒にやろうというところまで来たのですが…いざとなったら、行けませんでした。 泣きながら行きたくない理由を話しました、人と話すのが怖いとか、みんなに迷惑がかかるかもしれないからだとか。旦那様は「大丈夫だよ!」とは言ってくれたのですが、私は勇気がありませんでした。 「じゃあ、行くのやめようか?」って聞いて来るので、「私にはまだ早いから、1人で行ってきて良いよ」って…言いました。 楽しいのを分かっていて、「行って欲しくない」とは言えませんでした。 そして、泣いてる私を面倒くさそうに見て、行ってしまいました。 すごく悲しかったです。 どうして泣いてるのに、行けるんだろうって。 そして、帰ってきてから、私が辛いときは行かないで欲しいって伝えたんです。 そしたらすご~く怒ってしまって、口もきいてくれなくなってしまいました。  旦那様にどう接していいのか、分からなくなってしまいました。旦那様の方は、きっと泣かれるのが嫌なのでしょう。 どうしたら泣かずに済むのでしょう…? 心療内科へ行って、お薬も飲んでいます。 支離滅裂ですみません…

  • 妊娠中の誹謗中傷

    こんばんは。 現在9周目の新米ママです。 実は、先日妊娠の時の不安や悩みなどを相談したりできるアプリで 初めて質問してみました。 もちろん実話です。 「私は吐きながら家事をするほどで、 食べれる物もヨーグルトだけです。 ですが母も旦那もつわりの事を理解してくれません。 吐くな汚い。好き嫌いをせずに食えといいます。 旦那は家事を手伝いません。 理解してほしいとおもうあたしは間違っているのでしょうか」 というような内容です。 妊婦さんばかりのアプリなので、 慰めの言葉などを期待していました。 すると 「家事なんか一人ですることはあたりまえですよ?(笑)」 「こんな弱い母親に育てられる子供がかわいそう」 「理解してほしいといいますが、あなたのつわりはまだましでしょう(笑) 私なんか点滴しましたよ。」 「入院したりしたんですか?してないならば そんな大げさにしないでください」 「つわりの壁は一人で乗り越えるものです。 理解なんてそんなのいりません。」 「甘えすぎ」 「私の方がまだつわりひどった」 などおもってもみなかった回答ばっかりでした。 もちろん数えれる程度に応援してくれるひと、 私をかばってくれる人がいました。 ですがなぜかあっというまにレス数がすごいことになり…。 ましてや、 私が、「赤ちゃんのこと考えて発言できないのですか。 影響がいくこともわかりませんか。」 というと、 「あなたの赤ちゃんなんか知ったこっちゃありません。」 と言われました。 さすがにいいすぎ!などかばってくれる人も2~3人いましたが、 そんなのが見えてないかのように、 よく母親になれましたね。など ものすごい数の批判がきました。 もう誰かが運営側に通報したようでそのスレは消されました。 もう言葉一つ一つがグサッグサッと心に刺さるんです。 ネットってこわいですね。 涙がボロボロでてきて悲しくてたくさんなきました。 赤ちゃんごめんね。と泣きながらお腹をさすりました。 影響いったかな?など心配です。 なんだか子宮がキリキリします…。 つわりを旦那や母に理解してもらうのはおかしいですか? 協力してほしいとおもうのは甘えですか? 私がまだひどかった。私なんか。。 などときつさを競うようなコメントが沢山来ました。 私の質問で何か癪に障るような文章がありましたでしょうか…。 ほんとにひどかったです。人を批判してストレス発散しているようで。。

  • 妊娠初期の不安定が原因なのか教えて下さい!

    今2人目妊娠してます。まだ妊娠発覚したばかりで、6週目です。 妊娠発覚から精神的にかなり不安定になっていて、その事で少しでも皆さんのご意見を聞ければと思いました。 まず、今は2人目を妊娠してますが、1人目の時の旦那の態度が許せません。独身時代と何も変わらず、私が妊娠してツワリも酷く、一日中気分が悪く吐いていても、お構い無しに1人自由に遊びに行き。。。 私も不安定だったので、愚痴愚痴言ったりしてとにかく喧嘩がたえない日々で 旦那は一切妊娠に協力的ではなく、私の話も聞いてもくれず、ただただうるさいで全て終わらされました。 ツワリが酷い時も、出血があった時も、相談も頼る事もなく1人で乗り越えてきました。 出産後も産後鬱になり、毎日泣いてる日々をすごしてましたが 旦那に「不安定になって本当に今は辛いから、ただ話を聞いてくれるだけでいいから」と泣いて言ったにも関わらず、旦那は突然切れました。。。 「俺も仕事大変なんやー」と叫んでました。 一番辛い時に一番近くにいる人が何も助けてくれなかった事を私は一生忘れないとこの時強く思いました。 ですが、1人目が大きくなるにつれ少しずつ旦那も変わり、今では子供と2人で公園に行ったり、オムツも勝手に替えてくれてたり、洗い物もしてくれたりとすごく成長して変わってきたので、何より子供のためにも2人目を考えだしてすぐに妊娠しました。 妊娠するとすぐにツワリがまた酷くなり、1人目の時の嫌な気持ちが蘇ってきてしまい、日に日に不安定になっていってます。 旦那は相変わらず、私の不安定な気持ちなどは聞いたり支えたりするきは全くなく、子供の面倒は見ますが、私には大丈夫か?の一言もなく、普段から仕事で毎日遅いので、私がどれだけ辛そうにしていても知らん顔です。 そのたび私は、2人の子供を私の体を犠牲にして育ててんのにーとか、アンタはええなー何もせずに2人も子供が持てて!とか、私1人が全て犠牲にしなあかんの?とか、沢山言ってしまいます。 と言っても直接は話す時間はあまりないので、ほとんどメールで私が一方的に送ってますが 全てそうゆう会話は無視されます 全て無視に私のイライラも限界で、私だけがこんなに辛い思いして、支えてくれもせず1人で全て犠牲にまた今回もしないといけないのなら、と中絶も考えてしまっています。 ツワリが本当に酷くて一日中吐いてるので、今この体調で子供(一才半)の面倒見るだけでも大変で、家事もとなると本当に無理な状態で 私が旦那を頼りすぎなんでしょうか? 妊娠初期の不安定さを旦那にあたってしまってるんでしょうか? 私1人が全てを犠牲にして!と思ってますが、母親なら当たり前の事でしょうか? なんかもうよく分からなくなってしまったので、ご意見もらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう