• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

現在、中学と高校では、男子も家庭科の時間は必須科目ですか?

現在、中学と高校では、男子も家庭科の時間は必須科目ですか? 昔、家庭科の先生が私たちの2つ下から、学習指導要領が変わり、男子も家庭科が必須科目になったような話を聞いた記憶があります。 だとしたら、32歳以下の男子が対象なんですが、実際家庭科ありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ucok

ひょっとしたら学校によるのかもしれませんが、科目名は「技術家庭」や「家庭総合」というものになり、小学校高学年から高校の終わりまで男女一緒に授業を受けます。内容は調理、裁縫など家庭科的なものから、日曜大工や情報処理のような技術的なものにわたります。今年、高校を卒業した息子はそうでした。ちなみに中学では、性教育的なことや保育実習も男女一緒に、家庭科の先生に習っていました。男子も必須のほうが、今の世の中の現実に即していますよね。まあ、愚息の場合、裁縫などはかなりサボり気味のようでしたが。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

高校に関してはその通りです。 1978年度生まれの学年から、高校で男子女子とも家庭科が必須となりました。 それまでは男子と女子で課程が異なっていましたが、これにより共通化されたことになります。 実際も何も当然ながら家庭科はありました。 なお、中学校に関してはそれ以前から男女とも家庭科が必須でした。