• ベストアンサー

Access・VBAの検索結果フォームについて

検索した結果、その該当するものがなかった場合、という動作をしたいのですが、 どのように記述したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 ソースのテーブルまたはクエリを、DCount関数でカウントして、0の場合に条件分岐すればいいのではないでしょうか。 If DCount("フィールド名", "テーブル名", "条件") = 0 Then という感じで。

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、年月日で検索を行っているのですが、 例えば、2003年7月30日のデータはテーブルに入ってるけど、2003年7月31日のデータはテーブルに入ってない、という場合なんですが、 それでもDcountで分岐できますか? すいません、想像ができなくて…。

KODAMAR
質問者

補足

実際のコードはこんな感じです。 Year = "(テーブル.年=" & (Me!入力年.Value) & ")" Month = "(テーブル.月=" & (Me!入力月.Value) & ")" Day = "(テーブル.日=" & (Me![7].Value) & ")" WhereCond = WhereCond & " AND (" & Year & " AND " & Month & " AND " & Day & ")" WhereCond = Mid(WhereCond, 6) DoCmd.OpenForm "フォーム", acNormal, , WhereCond