• ベストアンサー

検索結果をキーボードの操作のみで開くには

フォルダ内で右上の検索窓で文字を検索して、 該当のファイルをアクティブにして開く方法はありますか? 検索結果が表示され、 タブキーを三回押すと、該当のファイルにカーソルがうつり ↓キーを押すと、アクティブになったかなと思い、 エンターを押すと、ファイルが開くと思ったのですが 「検索結果に一致する項目はありません」 となってしまいます。 検索をかける時は検索結果が1件になる方法で検索文字を入力しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

> ↓キーを押すと、アクティブになったかなと思い、・・・ 検索で表示された結果の項目については「アクティブ」という表現は使いません。 たとえば,エクスプローラ画面がアクティブになった,とかメモ帳画面をアクティブにする・・・のように使います。 今回の場合は,添付画像のように「選択(セレクト)」状態になっていないからです。 選択状態で「Enter」キーを押せば該当ファイルが開きます。

ppybueevgrf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fenglu
回答No.3

> ↓キーを押すと、アクティブになったかなと思い、 下キーを押すことで「次の範囲を再検索」にカーソルが移っているからではないでしょうか。 下を押した後上を押せばファイルに戻ります。

ppybueevgrf
質問者

お礼

• To-rii
回答No.2

> タブキーを三回押すと、該当のファイルにカーソルがうつり > ↓キーを押すと、アクティブになったかなと思い、 次のエンターキー押下前に、(フォーカス位置を確認しながら) ↑キーを押してからエンターキーを押してみてください。

ppybueevgrf
質問者

お礼