• 締切済み

持ち家を賃貸に出す場合の不動産会社について質問です。「一般」と「専任」

持ち家を賃貸に出す場合の不動産会社について質問です。「一般」と「専任」があるようですが 「一般」の場合は数件の不動産会社に依頼を御願いしても良いのですよね。 先日一社にお話を伺った際「一般公開する前に金額を無記入にして借り手の方とお話をする事ができる。そのやり方でやると希望の金額より大き目の金額で借りて頂ける場合がある。ダメだったら希望の価格にして一般公開すれば良い」と言う事を聞きました。 誰もそうかと思いますが高い金額で借りて頂ける方がいらっしゃればすごくうれしいですよね。 まず最初にそのようなやり方をして頂けるのであれば数件の不動産会社に同じようなやり方を依頼する事はできなくなると言うわけですよね。 最初から一般公開した場合もそうですが、2社同時に借り手が見つかった場合どの不動産が優先になるのでしょうか。

みんなの回答

• mimicann
回答No.2

大家業してます。 >>「一般」の場合は数件の不動産会社に依頼を御願いしても良いのですよね。 そうです。 でも、、戸建てですと1件しかなく、物件資料など作成した割にアパートやマンションほど儲かりません。経費が高くつきます。 >>先日一社にお話を伺った際「一般公開する前に金額を無記入にして借り手の方とお話をする事ができる。そのやり方でやると希望の金額より大き目の金額で借りて頂ける場合がある。ダメだったら希望の価格にして一般公開すれば良い」と言う事を聞きました。 幾らで貸しても良いと思っているのならば、その方が借り手が早く付くでしょうが、基本的には相場より安くなりますよ。相場10万円の賃料を6~8万円で言ってきます。だから、最低賃料を言っておくと、その最低価格の賃料になります。相当立地・人気が良いところじゃないと相場より高くなるなんてあり得ませんよ。 >>2社同時に借り手が見つかった場合どの不動産が優先になるのでしょうか。 お客が決める時に、不動産屋から確認の電話があるので同時とかは無いです。 私は戸建ては専任依頼してない物件は多いです。 では、どの様に不動産屋に紹介して貰うかですが…、自分で物件資料を作成していき不動産屋の営業の手間を省く。現地にキーボックスを置き多数の業者が案内を出来るようにする。不動産屋に決めてくれたら、紹介料・広告料(0.5~1ヶ月)を出すと確約する。 あと、取り決めした社員に紹介料(0.5~1ヶ月分)を渡しますが、質問者様は1回限りなので、後に続く訳でないので、そこまでしなくても良いでしょう。

• takapiii
回答No.1

専任を取るための口八丁というものでは無いですか? そのような手段をとると、結局高い金額で貸した場合には、他の家賃と比較されて退去が早まるとか、そのうち賃料交渉になるとか、あまりよろしくない気がしますね。 ちゃんと相場を調べて、適正な価格で貸した方良いように思います。 賃貸の場合は、管理委託契約等も行う場合は専任で契約する事も多いですが、もし借手がすぐ見つかりそうな物件なら一般でも良い気がしますね。専任の場合で他社が客付けした場合、仲介手数料を客付けした不動産会社が受け取ってしまいますから、貴方は広告費用と言う名目で家賃の1ヶ月~2ヶ月分相当を要求される事があると思います。しかし借手が見つけにくい物件なら専任の方が良い場合も多いでしょう。 2社から同時に申込があった場合は、大家である貴方が審査してどちらかに決めればよいかと思います。民民の契約ですので、選択権は当然にありますので。 一般に先に申し込みが入った方を先に審査し、二番手の方の方が信頼置けると思えれば、二番手の方と契約します。 それよりも通常の借家契約か定期借家契約のどちらにするかを考えておいた方がいいですね。 定期借家契約じゃ無い場合は、万が一貴方がその家を使いたくなったとしても、店子が解約を拒めば、使用する事はできませんので。