• ベストアンサー

エイプ50とリトルカブどちらが通学に向いてますか?

エイプ50とリトルカブどちらが通学に向いてますか? また消耗品の交換費用などの維持費がかからないのはどちらですか? ちなみにエイプ50なら金額は高いですが油圧式ブレーキを採用しているデラックスを購入しようと思います。 リトルカブなら4速セル付きを購入しようと思います。 またどちらもリアキャリアにリアボックスをつける前提です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

タイヤの持ちが数倍違います。 維持費は圧倒的にリトルです。 雨の日は、圧倒的にリトルです。 寒い日は、圧倒的にリトルです。 (手をあっためるハンドウオーマーが標準装備されているのはエイブですが) 4stのブレーキは高価なものはいりません。 エイブならつま先、リトルもつま先か(リトルはステップから足を外す必要はあります) とにかく、エンジンブレーキですべて事足ります。 なお、リアボックスですが、エイブはキャリアが必要。 リトルはプレスの特殊形状でかつ小さいので、注意が必要です。 どっちにしてもトップしか使わないので、 左手がフリーハンドというのは、大きな武器です。 (ゲゲゲの水木しげるのような方でも乗れます)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#214454
noname#214454
回答No.1

エンジンはどちらも4ストで50ccですからオイル交換の量もサイクルも同じと考えてよいでしょう。 タイヤが磨り減れば交換となりますが、カブの方が安いでしょうね。 燃費はタイヤが細くて路面との摩擦の少ないカブの方が良いでしょう。 乗って楽しいならエイプが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エイプ50の購入を考えています

    通学用に中古のエイプ50の購入を考えていますが、いくつか質問があります。 34km/日で週5日はエイプの車体的に厳しいでしょうか? 3年間走ってもらいたいのですが、メンテナンス次第では大丈夫でしょうか? 普通二輪の免許の取得および購入ができればいいんですが、諸事情でできません。 9000円ほど多くお金を出せばセル付きのエイプを購入できそうなのですが、得でしょうか? 最後に、セル付きと普通のタイプのエイプでは変速数に差はありますか?リトルカブの3速と4速の違いがあるように。 バイクの購入は初めてです。どれかひとつの回答でもかまいませんので、お力の方のおかしください。 よろしくお願いします。

  • リトルカブのバーハン化について

    私はリトルカブを購入しようと考えていて、安い3速を買うか高くても4速を買うか迷っています。 ただ今後の選択肢としてバーハン化も考えています。 そこで思ったのですが、4速セル付のモデルでもバーハン化は可能なのでしょうか?

  • リトルカブ4速ミッションについて

    はじめまして。 先日中古の4速セル付きリトルカブを購入しました。 このリトルカブはエンジンがモンキーのエンジンに載せ換えています。 そこで質問があります。 エンジンを載せ換えたことにより4速警告ランプが点かなくなっているんですが、純正メーター内の4速の警告ランプを点くようにする事はできるのですか? もし無理な場合ハイビーム用の警告ランプにしたいのですがメーターから出ている何色の線が4速ランプ用なのですか? あと、走行中は危険防止の為4速からニュートラルには入らないと思うのですが、このバイクは入ります…これを入らないようにするのはできますか? 色々検索してみましたが探す事はできませんでした。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • リトルカブのエンジンをモンキーへ

    こんにちは。 6年くらい前に動かなくなったモンキー(Z50JB 遠心3速車)をレストアしようと思い、どうせするなら、思い切ってエンジン載せかえるか!!と、中古パーツ屋でリトルカブ(セルなし 50cc 3速)を購入し(スーパカブのエンジンが無かったので「カブ系ならイケるか」という安易な理由。)、載せ変えてみたのですが、プラグから火が飛びません。よく調べてみるとリトルカブのエンジンはCDI点火方式で、ハーネスはモンキーのまま(ポイント点火方式)で、コネクタをギボシに変えてつないでいます。(二本ぐらい線が余っている...)やっぱり、CDIのユニットとかちゃんとつけないといけないんでしょうか。(単純にエンジンから出てきてる配線をイグニッションにつなげばいけると思っていたので...)どなたか、CDIについて詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 通学用の自転車について

    通学用の自転車について 通学用のクロスバイクについて以前ここで質問させていただいたのですが、学校側に許可の確認をとったところ、スポーツ車はだめだそうです。 しかし、途中にはMTB競技にも匹敵するほどの激坂があり、フロントギアがどうしても3枚欲しいです。 そこで、フロント3速、リア6速以上でシフターがグリップ以外のもの(EZ-FIREやRAPID-FIREなど)、泥よけ、ライト、スタンド、前かご、リアキャリアのついた自転車で予算4万円に収まるものはないでしょうか? スプロケットはカセットでもボスフリーでもかまいません。また、サイクルベースあさひで購入できるものが望ましいです。 解答よろしくお願いします。

  • リトルカブ、壊された鍵を直すには?

    リトルカブ(4速)に乗っているのですが、先々週、盗まれてしまい困っていました。 それを本日無事に発見し、鍵が壊されている以外には損傷もなくホッとしているところなのですが…… 鍵を壊したせいか、電気系統が正常ではないようです。 キックでエンジンをかけると、 ・常時ライト&ブレーキランプ点灯 ・ウィンカーやメーターのライト(Nや4速の表示)が点かない ・セルスタートボタンも無効 です。 これは、鍵を壊された際の配線切断が問題なのでしょうか? ヤフオクでキーセットを購入して交換しようかと考えていますが、 素人が繋げたところで電機系統も戻るものなのでしょうか? ちなみにバイクショップで修理すると3万~かかると言われました。 ご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての原付、、

    初めまして。 普通免許持ちの20才♂です。 通学(と言っても自宅から駅まで)の為、原付を購入しようとしているのですが、普通のスクーター系(ディオとかトゥディ)かリトルカブかどちらにしようか迷ってます。スクーター系ならどれがいいかも教えて下さるとありがたいです。 個人的にはリトルカブが良いのですが、いかんせん荷物が。。リアボックスはダサいですし、、通学なのでやはりある程度荷物は載せたいです。ちなみに雨の日には乗りません。 通学だけでなく、そのへん走ってみたり軽い買い物とかもしたいんですが・・・ どうしたら良いでしょうか><教えてください><!

  • リトルカブ 購入後のメンテナンスについて

    はじめまして。 この度、オークションでリトルカブを購入しました。 ・4速セルつき ・年式不明 ・走行12,000km ・セルで一発始動OK ・タイヤは前後とも新品に近い状態。 しばらく乗らずにおいていた車両のようですが、 とりあえず最初にこれだけは整備しておけば安心して乗ることができる という整備内容やチェックしておくべき項目について教えてください。 考え付くところでは、オイル交換、プラグ交換、エアクリーナー清掃あたりですが。。。 カブは初めてなもので、ご教授いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 3年間放置していたリトルカブ(4速セル付)を動くようにしたいのですが

    3年間放置していたリトルカブ(4速セル付)を動くようにしたいのですが 駐輪場にてマフラーの盗難に遭い、ハンドルロックを壊されていました。 購入したバイク屋に鍵の交換を依頼してリトルカブを預けて3日後 「キックが動かないから見に来てほしい」と連絡がありました。 後日、バイク屋へ行くと鍵が交換されていないそのままの状態でリトルカブがありました。 店主が「キャブをオーバーホールしガソリンを入れて、仮のマフラーで エンジンを掛けようとしたんだけどキックが動かない。エンジンが焼きついて いるんじゃないの」と聞いてきました。 実際にキックペダルは動かず、レンチでクランクシャフトを回そうとしても 半回転くらいしか動きませんでした。 錆びやグリス切れは店主に否定され、頼んでもいないキャブのオーバーホール等で すでに1万円近くの料金が発生していました。 3年前は元気良く動いていたのに、放置していただけでエンジンが焼きつくなんてことが あるのでしょうか? 説明が下手で長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。 リトルカブ(4速セル付) 2001年(新車購入) メーター 約15000km キタコ製 パワーフィルター SP武川製 PB16キャブ(メインジェット#80、パイロットジェット#40) SP武川製 ボンバーマフラー(動いていたときのもの) ドライブスプロケットを1丁多いものに交換してました。 エンジンはノーマルの50ccです。 エンジンオイルは2500km~3000kmで交換していました。 バイク屋の店主も「オイルは若干少なめだが、劣化もほとんど していないのでそのままエンジンを掛けようとした」と言っていました。     

  • リトルカブの購入を検討しています。

    現在高校一年生(満16歳)の男子です。 小さい頃から車やバイクが好きで、免許を取得出来る年齢になったので原付免許の取得を考えています。 現在教習所での講習の予約がなかなか取れずまだ取得できていません。 まだ免許を取得できていないのですが、バイク選びで悩んでいます。 車はスポーツカーが好きで、バイクはSSが大好きです。 そんな僕が第一候補に選んだのはホンダのNS-1です。 NS-1のあのフルカウルや将来整備士を目指しているので勉強のためには丁度いいと思ったのですが、古いバイクなので状態のいい車体が少ないのと、小遣いの範囲内での維持なのでNS-1は無理かなと諦めています。 次に選んだのがホンダのエイプ50なのですが、最近リトルカブに興味が出てきました。 正直言うとリトルカブの見た目は好きではありません。 彼女にも「新聞配達するの?」と言われました。 自分もカブが嫌いなはずなのに最近なぜか惹かれます。 惹かれる理由は燃費やマフラーを交換した際の排気音等だと思います。 ですが、やはり純正のリトルカブの見た目は好みではありません。 そこでカスタムをしたいと思うのですが、よくカブのカスタムで見かけるフレーム?やフォークが見える(フロントのカウルが全て取り外された見た目です)カスタムをしたいのですが、やはり結構なお金が必要なのでしょうか? 添付できるかわからないのですが、一応写真を添付しておきます。 免許に関しては学校や親からの許可が降りていますが、バイトに関しては学校側からの許可がまだです。 夏休みはしていいそうですが、持続してバイトをするのは難しそうなのでカスタム費もあまり出せません。 僕がしたいカスタムに大体どれくらいの費用がかかるのか教えていただけたら助かります。 回答よろしくお願いします。