• ベストアンサー

エイプ50とリトルカブどちらが通学に向いてますか?

エイプ50とリトルカブどちらが通学に向いてますか? また消耗品の交換費用などの維持費がかからないのはどちらですか? ちなみにエイプ50なら金額は高いですが油圧式ブレーキを採用しているデラックスを購入しようと思います。 リトルカブなら4速セル付きを購入しようと思います。 またどちらもリアキャリアにリアボックスをつける前提です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

タイヤの持ちが数倍違います。 維持費は圧倒的にリトルです。 雨の日は、圧倒的にリトルです。 寒い日は、圧倒的にリトルです。 (手をあっためるハンドウオーマーが標準装備されているのはエイブですが) 4stのブレーキは高価なものはいりません。 エイブならつま先、リトルもつま先か(リトルはステップから足を外す必要はあります) とにかく、エンジンブレーキですべて事足ります。 なお、リアボックスですが、エイブはキャリアが必要。 リトルはプレスの特殊形状でかつ小さいので、注意が必要です。 どっちにしてもトップしか使わないので、 左手がフリーハンドというのは、大きな武器です。 (ゲゲゲの水木しげるのような方でも乗れます)

その他の回答 (1)

noname#214454
noname#214454
回答No.1

エンジンはどちらも4ストで50ccですからオイル交換の量もサイクルも同じと考えてよいでしょう。 タイヤが磨り減れば交換となりますが、カブの方が安いでしょうね。 燃費はタイヤが細くて路面との摩擦の少ないカブの方が良いでしょう。 乗って楽しいならエイプが良いと思います。