• 締切済み

身内が盗撮で捕まりました。。の続きです

身内が盗撮で捕まりました。。の続きです http://okwave.jp/qa/q6133806.html で質問を上げさせていただきました者です。 その後被害者の方と示談になり示談金を支払い被害者側も被害届も出さないし 告訴もしない。との事になり最後は「バカな事はもうしないでくださいね」と 笑い混じりの話し合いで終わりました。(もちろん兄は猛反省しております) あとは警察に押収されている物を引き取りにいくの ですが、この後はどういった流れになるのでしょうか。 取り押さえられてからは取り調べを受け、家に帰らされ今日まで 過ごしております。 警察に取りに行っていきなり逮捕です!とか罰金です! などあるのでしょうか? よろしくお願いたします。

みんなの回答

• kumap2010
回答No.2

被害者が告訴を取り下げて聴取に応じたのならもう逮捕はありません。 しかし、おそらく罪状は迷惑防止条例違反だと思いますが、 これは親告罪ではないので被害者が告訴を取り下げても罪が無くなるわけではありません。 罰金刑になる可能性はあります。 まあ初犯なら9割不起訴処分。1割は略式起訴で罰金刑というところです。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

示談が済み、告訴も被害届も出さないのなら、警察もそれ以上突っ込む様な事はしません。逮捕・罰金、あり得ません。安心してください。URLを見ると常習性も無い様なので、大丈夫です。ただし、今後はマークされる恐れは充分にあります。人が多く集まる場所で携帯電話を無意味に広げて歩いてたりとか、所在なげにウロウロしてるだとか、カバンをしきりに気にする動作など、捜査員は見逃しません。それこそやってもないのに捕まったら、あほらしいですからね。今後の行動には充分気をつけてください、とお兄さんにお伝えください。