• 締切済み

身内が盗撮で捕まりました。。の続きです

身内が盗撮で捕まりました。。の続きです http://okwave.jp/qa/q6133806.html で質問を上げさせていただきました者です。 その後被害者の方と示談になり示談金を支払い被害者側も被害届も出さないし 告訴もしない。との事になり最後は「バカな事はもうしないでくださいね」と 笑い混じりの話し合いで終わりました。(もちろん兄は猛反省しております) あとは警察に押収されている物を引き取りにいくの ですが、この後はどういった流れになるのでしょうか。 取り押さえられてからは取り調べを受け、家に帰らされ今日まで 過ごしております。 警察に取りに行っていきなり逮捕です!とか罰金です! などあるのでしょうか? よろしくお願いたします。

みんなの回答

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

被害者が告訴を取り下げて聴取に応じたのならもう逮捕はありません。 しかし、おそらく罪状は迷惑防止条例違反だと思いますが、 これは親告罪ではないので被害者が告訴を取り下げても罪が無くなるわけではありません。 罰金刑になる可能性はあります。 まあ初犯なら9割不起訴処分。1割は略式起訴で罰金刑というところです。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

示談が済み、告訴も被害届も出さないのなら、警察もそれ以上突っ込む様な事はしません。逮捕・罰金、あり得ません。安心してください。URLを見ると常習性も無い様なので、大丈夫です。ただし、今後はマークされる恐れは充分にあります。人が多く集まる場所で携帯電話を無意味に広げて歩いてたりとか、所在なげにウロウロしてるだとか、カバンをしきりに気にする動作など、捜査員は見逃しません。それこそやってもないのに捕まったら、あほらしいですからね。今後の行動には充分気をつけてください、とお兄さんにお伝えください。

関連するQ&A

  • 盗撮

    前回の続きです。盗撮で捕まり、被害届が出ました。当日と翌々日二回に渡り、取り調べを受け、警察での調べは全て終わり、後は検察の結論待ちです。警察からは逮捕は今回はなしと言われたのですが、検察からの結論が出てないのになぜ分かるのでしょうか?緊急逮捕も有り得るんですか?逮捕状も出る可能性はあるんですか?

  • 身内が盗撮をしました。。

    身内が盗撮をしました。。 大変お恥ずかしいお話ですか、先日兄が盗撮をしてしまい 警察に連行されました。 夜中に警察署へ行き身元引受にいきました。 この先兄の処分はどのようになるのでしょうか? 現状は、カメラでスカートの中を盗撮しており現場を見つかり 女性のツレの方に取り押さえられました。 警察に行きいろいろ調書や写真を撮られたそうです。 被害にあわれた方は後日警察署に出向き被害届等の話を するそうです。 兄には警察の方からは「後日また連絡致しますので署に来てください」 と言われました。 ぼくには警察署から出る際にお巡りさんと 「早く終わりますので必ず呼び出しがあった際は来てください」と いわれ後にしました。 今後の流れとしてはどの様になっていくのでしょうか? やはり刑務所等に行くのでしょうか?

  • 盗撮でつかまったのですが

    最近、本屋でデジカメの動画モードで盗撮をしたところ捕まりました。初めは強い口調で怒鳴られはしたものの、素直に認め、正直に言えば逮捕とかはしないといってました。その後警察で盗撮した動画の確認をしやったことを認め、上申書を書き、所内で人形相手に犯行の様子の再現と写真を取られ、デジカメと携帯の押収(鑑識で解析後、返してくれるとのこと)身元引受人を呼び帰宅となりました。後日再度詳しく状況等の取調べがあるといわれました。デジカメには一個の動画しかないのですが実は前に撮影した1個は消去済みだったんです。SDカードですが一度消去したデータは鑑識等で復元可能なものでしょうか?また携帯にも少し盗撮した動画があったため押収されましたが、これは今回とは関係ないので鑑識でデータの解析だけで罪には問わないとも言われました。これからどうなるか不安です。次の取調べは何を行うものなんでしょうか?3~4時間かかると言っていました。そして被害者の方のことは一度も触れてきませんでした。被害届けも出ていないようでした。警察の方は反省してるようだし悪いようにはしないといってました

  • 盗撮について

    先日盗撮を行い、警察に捕まりました。その日は取り調べだけで家に帰りましたが後日出頭命令が、出たのですが、事情聴取だけで、終わらせると言われました。被害届け、逮捕状共に成立しているにも関わらず逮捕が進みません。気になって警察官に聞いてみたら、逮捕状は出ても必ずされるとは限らない、と話されました。二回警察で取り調べして逮捕が進まないのかわかりません。逮捕状は絶対ではないのですか?結論が長引くのはなぜですか?

  • 盗撮で捕まりました。

    盗撮で捕まりました。 数¶月前に店内で女性の太ももを盗撮しました。 彼氏に見つかり少し言い訳した後に謝りましたが大変激怒しており「ヤクザを今から呼ぶ」等を言われ凄く怖くなり逃げました。逃げる最中にも車を蹴られ警察にも怖くて行けませんでした。 何ヶ月も経って警察が自宅に来て携帯を押収され連行されて自白しました。 警察には、彼氏の言動が怖くて逃げたと伝えましたが書類送検するがそう言う事は検察官には言うなと言われました。 証拠も無いのに言えば心象が悪くなるだけだと言われました。 質問なんですが教えて下さい。 1.本当に言わない方がいいんでしょうか?(警察の方は検察官にこの事を黙ってれば恐喝されたら助けてやると言ってくれてます) 2.女性の方には非常に悪い事をしたと反省しており謝罪や示談金を女性に行いたいのですが彼氏の言動から彼氏に示談金が行くんじゃないかと思うと払いたくありません。 自分のした罪を正当に罰金とし検察に納めたいのです。 3.罰金(有罪)になると思うのですが、有罪になる自分が被害者から慰謝料を請求された時に、彼氏を恐喝や器物破損で相殺されるでしょうか? 自分がした事は許される事で無いのは分かっており刑事罰を受ける事や女性への謝罪も当然だと思っております。任意で引っ張られた際に画像も残ってないのですがありのまま自白しました。 自分が悪いので車の傷も構わないと警察には言いましたが慰謝料を請求されたら訴え返そうと思うのですが警察官に恐喝や車の事を言わず有罪判決を受けてよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 盗撮で捕まって、その後どうなりますか?

    先日、デジタルカメラによる盗撮で捕まりました。 当日は逮捕はされず交番での取り調べの後に帰され、 後日に再度呼び出しを受け、現場検証や供述書の作成などを 行いました。 更に数日後、裁判所から家宅捜索の令状が出ているから、 という事で警察の方が自宅にやってきてパソコン一式を 押収されてしまいました。 余罪の追求の為の押収だと思うのですが、 他にもアダルトビデオ等が無いか探していたみたいです。 (ありませんでした) パソコンには今回捕まる前に撮った1~2回分の画像は 残っていると思います(それが全てです)。 犯行については反省しており、処罰も覚悟しているのですが、 押収されたパソコンは画像以外にも1バイトのデータから 1通のメールに至るまで、残さず解析されるのでしょうか? 数年使い続けてかなりプライベートなデータも詰まった パソコンなので、盗撮以外のデータについても 「これは何なのか?」と問われ申し開きをする事になると 考えるとかなり気が重いです。 あと今回は逮捕はしないと言われていますが、パソコンの 中身次第ではいきなり職場に警察の方がやってきて その場で逮捕、という展開もあり得るのでしょうか? 過去の質問でも盗撮でパソコン押収という前例が 無いようだったので、事態が重い方向へ進んでいるのでは ないかと不安です。私はもう待つしかないのですが、 今後どうなっていくのか、伝聞や経験等で推測できる方が いましたら、アドバイスいただければと思います。

  • 盗撮 2度目の処分

    盗撮をして現行犯逮捕    ↓ 初犯かつ被害者と示談が成立、被害届取り下げのため不起訴処分(罰金もなし) ところが、2か月後にまた同じことをして逮捕となった場合 どうような刑罰が考えられますか? ・罰金刑? ・執行猶予付の懲役?

  • 未成年の息子が盗撮で逮捕されました。今後はどうなる

    未成年の息子が盗撮で逮捕されてしまいました。今後どのようになるのか教えてください。 半年前に、19歳になる息子が近所の同年生の女の子の入浴シーンを携帯電話で盗撮し、見つかって警察に逮捕されてしまいました。その日のうちに帰宅は許されましたが、盗撮に使用した携帯電話とパソコンを押収されました。 その携帯とパソコンを本日返却されました。今後は家庭裁判所での裁判になると言われましたが、 今後どのようなかたちで推移するのか? 被害者との示談は必要なのか? 示談をすれば刑罰が軽くなるのか? などわからないことばかりなので、教えていただけますでしょうか?

  • 迷惑防止条例(盗撮)で・・・

    先日スーパー店内にて店員さんを盗撮したところを 警備員に捕まりその後、警察署にて取調べ?を受け 親を呼ばれ釈放されました 1、今回は店員を盗撮した事による迷惑防止条例違反 2、盗撮に使用したカメラとカバンは押収されました   そのカメラ内にはこの件以外の盗撮記録も入っています 3、盗撮は半年程前からやっており、データを保存したHDDを証拠として提出 4、そのHDDにはいろいろな場所での盗撮記録が入っていて   職場内での女子社員を盗撮したものも入っています   この場合被害者が特定出来るので被害者には連絡がいくのでしょうか? 5、今回は逮捕しないけど呼び出しには応じてもらい後日詳しく聞くからと言われました 今後私はどのような罪に問われていくのでしょうか? このような行為は皆さんがおっしゃる通り、初めては緊張するのですが ばれないとなるとその緊張が癖になってしまいました このような事をいつまでも続けられるわけがないと思いつつ 結局捕まるまで止められず、猛省しております どうかよろしくお願いします

  • 盗撮してしまいました

    今日出来心でスマホで盗撮をしてしまいました。捕まるのは初めてですが、以前にも複数回してしまいました。ちょうどその時勤務時間外の警察の方に見られていて外で30分ほど話(学校や年齢など)をしてスマホを押収した後戻って良いと言われました。この時警察の方に声をかけられたのは僕だけでした。 被害者の方には本当に申し訳ない事をしてしまったと思ってます。 僕は19歳予備校生です。 (1)この後僕は逮捕されたり、罰を受けたりするのでしょうか? (2)警察の方は私服で勤務時間外と言っていましたが、特に身分を明かしたりはしませんでした。押収したスマホは中身を確認した後処分すると言っていました。彼は本当に警察だったのでしょうか?悪用されて僕の周りの人に迷惑がかからないか心配です。 回答お願いします。