• ベストアンサー

年長の息子です。朝ごはんを食べれないんです。

achitoの回答

  • ベストアンサー
  • achito
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.6

ご苦労、お察しいたします。 うちの4歳の息子も本当に食が細くて、本当に苦労しております。 うちの場合は幸い?甘いものだけは大好きなので、朝ごはんというよりおやつに近い菓子パンなどになることが多く、毎朝複雑な気持ちです。 朝ごはん食べなきゃいけない、っていうのみんな言いますが、朝は食べなくてもいい、って主張を持っている方(お医者さんでも)もいらっしゃいますので、朝ごはんを食べなきゃいけない、って思いこまなくても良いと思うんですよね。 昼、夜普通に食べているなら、栄養失調になることはまずないでしょう。 必要なら、自分で食べるんじゃないでしょうか。 私も小さいころから朝は食べられないほうでした。朝食べると、気持ち悪くなっちゃうんです。 旅行に行って、調子に乗って朝ごはん食べ過ぎたりすると、一日体調が悪くなっちゃう。 お子様は、朝ごはんに「食べられるもの」があるのでしょうか? 確実に食べられるものがあるなら、それをあげても良いと思います。お母さんのストレスをためないために。 お子様が「朝ごはん、絶対食べたくない。たとえどんなものでも!」とまで強くと主張しているのでもなければ、結果的に「ごはんを与えてない」という状況になってしまい、たまーに罪悪感を感じてしまったりしませんか? あと園の先生とかに「あの子のお母さん、朝ご飯食べさせてこないのよね。」とか言われたらどうしよう・・・みたいな心配とか。 もちろん質問者さんは悪くないし、ご自身でもわかっていらっしゃると思いますが、たまに考えちゃいません? 実は私がそうなので、私は菓子パンをあげています。(笑) 食事をさせる、って生きるための重要な行為だし、親の義務とか思うと本当に気が重いですよね。 食の細い子は、親泣かせです。 でも、もうちょっと大きくなったら、イヤというほど食べるようになるかもしれません。 お互い、もう少しの期間がんばりましょう!

関連するQ&A

  • 朝ごはんを食べてくれない・・

    こんにちは。うちには2歳の息子がいるのですが、毎日朝ごはんをほとんど食べてくれないのでこのままでいいものか悩んでいます。 今朝は一口サイズに握った小さなおにぎりを3、4個と煮物の人参と鶏肉を一口ずつで終わりでした・・。もっと食べない日もあります。 息子は比較的大食いな方で、お昼ご飯や夕飯はよく食べてくれることが多いのですが、対照的に朝は食べてくれないんです。起きてすぐには食べられないだろうと思い30分以上は時間をおいているのですがそれでもダメです。 お昼と夜はよく食べるとは言っても、1日の摂取カロリーとしては標準よりもかなり低い気がします。体重もここ半年くらいほとんど増えていません。このまま様子を見るしかないのでしょうか。 たまに甘い物(ロールケーキなど)を出すと普段よりは食べてくれるのですが・・。あまりこだわらずに食べてくれるものを出すべきか、食べなくてもちゃんとご飯を用意するべきか悩みます。実際に用意をしても食べてくれないので作りがいもないんですよね・・。アドバイスがあったらお願いします!

  • ♪ おいしい朝ごはん・・・ごはんですか??? それとも・・・

    ♪ おいしい朝ごはん・・・ごはんですか??? それとも・・・ こんにちは!! 朝ごはんみなさん食べてますよね ごはんですか パンですか 他にはなにかありますか ごはんの方は味噌汁も当然ですよね ではおかずは何でしょうか 必ずこれは食べるよっていうもの 何かありますか 何種類でもかまいません 教えてください パンの方はどんなパンですか それと飲み物は何なのでしょうか こちらも何種類でもかまいません 教えてください 皆さん ご自慢の朝ごはん教えてください よろしくお願いします(*^0^*)

  • 朝ごはん

    中学2年の女です。 私は朝ごはん、たくさん食べます。 毎朝、食パン1枚と、白いご飯2杯は必ず食べます。 正直食パン1枚だけで十分足りるので白いご飯2杯はきついです。 でもこれだけ食べないと学校でお腹が絶対になります。 最近はいつもこれだけの量食べてるのでお腹はなりませんでした。 今日は食パン1枚と、白いご飯1杯だけ食べてったらお腹がなりました。 友だちは、「今日朝食べてない」とか「食パン」とかいってるのに全然お腹なんてなりません。 私も小学生までは、朝ごはん食べない日だってありました。 小学生の時はお腹なんてほとんどなったことありませんでした。 中学生になってからはこの量食べないと絶対に鳴ります。 なぜでしょうか?正直きついです。

  • 朝ゴハン

    みなさんは朝ゴハンってパン食ですか?それともゴハン食ですか?私は昔っからパン食なんですが、最近はゴハン食に変えてみようかと思い始めています。理由はゴハンの腹持ちの良さ。最近はなぜか午前中にすごくお腹が空くんですよ。 そこで、朝ゴハンはお米だぜ~!!って方にお聞ききしたいんですが、みなさん朝ゴハンのおかずってどのようなものを食べてるんでしょうか?朝から手間をかけるのは大変だし、前日の残りものだけってのも何だかな~って気がしちゃうんですよね。ご意見宜しくお願いします。

  • 好きな朝御飯は?

    パンかご飯…コーヒー味噌汁。 朝は食べないと言う方も美味しいと思う朝ごはん教えてください。 私は、味噌汁とご飯と目玉焼き…味海苔があれば幸せです。 今日も1日がんばろう!

  • 火を使わないで、簡単&ヘルシーな朝ご飯

    タイトルのようなメニューは、何がありますか? ヨーグルト+フルーツ シリアル+牛乳 ご飯+納豆 パン(トーストも、そのままも) こんな感じのメニューを朝ご飯に出してますが、 レパートリーが少なくて、旦那は何も言わないけど、 もう私が飽きてしまいました(・・; 飲み物だけでは足りないので、 固形の食品を求めます。 皆さんの朝ご飯は、どんな感じの物ですか? なるべく時間がかからないで用意できる物が良いです!

  • 子供の朝ごはんの内容を教えてください。

    幼稚園年長の子供がいますが、朝ごはんは食欲がないのか、あまり食べません。 ゼリー一個だけだったり、食パンをピザ風にしてみても、半分食べるかどうかです。先日は朝から、フルーチェでした。 そこで、お子さんをお持ちの方に聞いてみたいのですが、子供(小学生くらいまで)の朝ごはんにどういったものを用意していますか?できれば具体的に教えてください。 ぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 朝ごはん毎日何を食べてますか?

    うちの朝ごはんは、ご飯、味噌汁、卵焼き(目玉焼き)、 のり、鮭、ヨーグルト、ヤクルトと毎朝同じです。朝ごはんの レパートリーが少ないんです。と言うのも旦那が好き嫌いが激しすぎて 朝ごはんに合うような納豆や梅干、たらこ、などが嫌いなんです。 魚も鮭しか食べられません。皆さんの朝ごはん何食べてるか 教えてください。あと朝ごはんて毎日同じでも平気ですか? それとも毎日違うおかずがいいものでしょうか。また私の 書いた朝ごはんに足したほうが良いおかずなどあればアドバイス 教えてください。

  • 朝ご飯はパン?ご飯?

    みなさんは朝ご飯何食べますか?ご飯、パン、その他どれですか? 私は毎朝必ず菓子パンです。惣菜パンは好きじゃないので食べません。 朝からご飯だと嫌なんです。パンが大好きなので。 最近は洋食化していて、日本の米の消費率は年々減っているようですが、みなさんはどうですか?パンの方が多いですか?

  • 年長の息子 公園に行かない

    年長の息子がいます。 幼稚園から帰ると、家で妹と遊んだり、テレビを見てごろごろするのが大好きなようで、公園に行きたい、お友達と遊びたいと言いません。 これまでは、私が無理やり公園に連れて行ってましたが、乗り気でない本人のために公園に行って家事が遅くなったり疲れたりで、次第におっくうになり、二学期になってから、まったく公園に行かなくなりました。お友達とも、公園以外で遊ぶことはなくなりました。 幼稚園は大好きで、毎日早く行きたいと言っていろいろなお友達と遊んでいるようです。 もうすぐ6才ですが、これでいいのでしょうか。 息子の発達のためには、仲良しの子と家を行き来して遊んだり、公園で大勢と遊ばせたりして体を動かさなくて良いのでしょうか。 不安です。 そんな息子をお持ちの方、どうしてましたか? その後、小学校などでお友達とうまく付き合える子になるのでしょうか。