• ベストアンサー

免許取得の事で質問です。

免許取得の事で質問です。 普通免許は持っています。 今回普通2輪免許を取得しようと思い、教習所へ通うつもりなのですが、卒業後の免許の併合の仕方についてわからないことがあるので教えてください。 現在普通免許を持っているので、学科試験は免除と聞いていますが、この場合でも学科試験開催日に交通センターに行かなければならないのでしょうか? 仕事の都合で平日は休みを取ることができないので、困っています。 住んでいる県は和歌山県なのですが、和歌山では学科試験は平日しか開催しておりません。 免許の更新は土日でもしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.5

免許の取得は平日のみでしょう。 更新であれば日曜日も出来ると思いますが、 普通自動車免許を持っていて、新たに普通二輪免許を追加する場合は、更新ではありません。 位置づけは二輪免許試験となります。 但し、指定教習所を卒業した場合実技試験はありませんし、 また普通自動車免許を所持している場合は学科試験は免除。 適性試験(視力検査)だけ実施します。 あとは、写真を撮られ免許証ができあがってくるのを待つだけ。(講習はないはず) 現在お持ちの免許証と引替に「普自二」の記載の入った新たな免許証が渡されます。 もう過ぎてしまいましたが、お盆休み等の平日であれば免許試験場はやっていますので、その様なタイミングを見つけるか、1日お休みをもらい平日に行くしかありません。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>現在普通免許を持っているので、学科試験は免除と聞いていますが、この場合でも学科試験開催日に交通センターに行かなければならないのでしょうか? はい、行かなければなりません。 運転免許試験場で、受験の申込みをしなければ、運転免許は発給されません。 教習所を卒業していると、技能試験を免除されると言う事と、既に普通自動車の運転免許証を持って居ると学科試験を免除されるというだけの事で、受験の申込みはしなければならないのです。 ですので、試験の開催されている日のみ申込みは受付になります。 土日は試験を行っていませんので、平日の試験開催日に既に免許を受けている公安委員会の免許センターでのみので免許の申請が出来ます。 残念ですが仕事の都合で平日はいけませんと言ってもそれは考慮されません。

• baikuoyagi
回答No.3

新規取得ですし適性検査は有るはずなので免許センターに行くのは平日しか無いと思います、普通の更新なら日曜日などでも出来ますが今回は当てはまりません、和歌山の事情は知りませんが全国同じではないかと思います。 おそらく平日の午前か午後の半日程度で良かったと思いますがこの辺りも卒業された教習所か地元の免許センターに確認された方が良いでしょう。

• hizaore
回答No.2

> 現在普通免許を持っているので、学科試験は免除と聞いていますが、この場合でも学科試験開催日に交通センターに行かなければならないのでしょうか? そのとおりです。

• draft4
回答No.1

免許の発行は平日しかやっていませんから