• ベストアンサー

ハムスターの治療費

うちではジャンガリアンを飼っているのですが、最近目やにで起きたときに目がふさがっていることが多いのに気付きました。今まで獣医さんでペットを診てもらった経験がなく、どのくらい請求されるのかと思いまだ連れて行っていません。いまのところ、起きてから自分で舐めてしばらくすると目がぱっちり開いているので心配するほどのこともないのかとも思いますが、他の感染症などにかかるとかわいそうなので診てもらったほうがよいでしょうか?また、費用はどのくらいかかるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.2

こんにちわ。 うちでもジャンガリアン飼ってます。 同じような症状になったことあります。 感染症にかかる可能性はやっぱりありますね。 是非お医者さんに診てもらってください。 病院によっては小動物は診てくれないところもありますので、小動物でも診てくれるところに連れて行ってあげてくださいね。 費用に関しては症状によりけりです。 獣医さんが診るだけならそう大して高くはなりませんが、レントゲンを撮る場合はそれなりに高くなりますね(今回はそれはないですけど)。 金額って病院によって差があるらしいんですが、私が行ったところは確か診察だけで2000円ちょっとくらいでした。 もしかしたら目薬とか出されるかもしれませんね。 お薬に関しては保険が効かない分、若干人間に比べて高くなる程度だったと思います。

patera
質問者

お礼

飼い主さんからの回答で心強いです。やはり病院によって差がありそうですね。薬は保険が利かないのですか・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

目薬をくれるだけだと思いますが、 おそらく、 初診料1000円 薬 3000円 ぐらいだと思います。 病院によってかなり違います。 小動物専門の獣医でないとろくなことができませんし、 下手に注射を打たれて死んでしまうかも。 ペットショップで、犬用の目薬をかって、それって、わけに行きませんか?

patera
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 どの動物病院でも診てくれるわけではないのですね。 目薬だけで結構取られるのですね。犬用で効けばいいですが・・・

関連するQ&A

  • ハムスターについて困ってます。早めにお願いします。

    イエロージャンガリアンを飼ってます。 ぐったりして目が開きません。 目ヤニがたくさん出ているようにも見えません。 なんとなく毛並みが違うような… まだ生まれて28日ぐらいしか経っておらず、 本当に心配です。 どんな事でも構わないので、お返事お願いします。 出来るだけお早めにお願いします。

  • ハムスター

    最近、ウチのハムスターの目やにがすごいのです。 固まってしまっている事はないのですが、朝起きるとベタベタで目が開かなくなってしまっている事もあります。 とりあえず市販の抗菌目薬をさしているのですが……マズいですか? 他に対策などあったら教えて下さい。 あと、妙に歯がのびてしまうんです。 ご飯の他にも色々齧るものはあるんですけど、全然齧っている様子もありません。 今は定期的に獣医さんに行って歯を切ってもらっています。でも片方の歯だけが以上にのびてもう一方は全然のびないんです……。 どうしたらいいですか? 定期的に切りに行くしかないですか? 最近、ごはんも上手く食べられないみたいでとてもかわいそうなんです。体重も急に減ってしまったし……。 どうかよろしくお願いします。

  • ハムスターの目が・・・

    初めまして、こんばんわ。質問は初めてさせていただきます。 今日の夕方頃から、我が家のジャンガリアンハムスター(♂二歳)の両目が腫れ、目やにのような白っぽい物でくっ付いてしまっているらしく、目があきません。目やにの方を水につけた綿棒でとると、かろうじて半分くらい目は開けられるようになったのですが、いまだ腫れは引かず、ハムスター自身元気がありません。明日、朝一番に病院には連れて行く予定ですが、心配で仕方ないです。 同じような症状が、飼われているハムスターに出たことはある方、その時の状況と、よければ対処の仕方を教えていただけませんか?どうぞ、お願いします。

  • ハムスターの飼い方について再確認したいです。

    最近、ジャンガリアンハムスターの片目だけ目やにがでたり目が濡れていたので病院へ連れていきました。 先生から言われたことは床材をウッドチップから紙に変えた方がいいということでした。 本当に申し訳なくなりました。 ずっと健康に長生きしてほしいので、飼い方について今一度勉強したいです。このホームページ、本がいいよというものがあれば教えてほしいです。 まだ病院へは通院をするので先生にも聞いてみるつもりですが、自分でも調べたいです。 こうしたら長生きしたよというのがあればそれも知りたいです。 できるだけ長生きして欲しいので、よろしくお願いします。

  • ハムスターの足が腫れています

    メスのハムスター(ジャンガリアン)を飼っています。あと1ヵ月程で3歳になります。 そのハムスターの後ろ右足が10ヵ月程前から腫れて大きくなってしまっています。 はっきり見てはいないのですが、ゲージの中で足を引っ掛けて、その時外傷を負った可能性もあります。 一度去年の暮れに獣医に診てもらい、化膿止めをもらって飲ませましたがあまり治りませんでした。 今は腫れが大きくなり、自分で歩くのにもやや苦労しているようです。 特に今はそれで命に別状は無いようですが、とても可愛がってきたペットで、出来れば治してあげたいと思っています。 どなたか、この様なハムスターの病状に詳しい方、また病名や治す方法、良い獣医などお知りでしたら教えて下さい。 ちなみに当方は東京の多摩地域に在住しております。 それでは、宜しくお願い致します。

  • ハムスターの涙目

    ジャンガリアンハムスター♀を飼っています。歳は2歳前後でもう高齢です。 2ヶ月くらい前から左眼だけ目やにがでて、目やには無くなったのですが、それから涙を流していることが多くあります。午前中など、ハムスターがあまり活動していないときは涙目にならないのですが、夜、活発に活動しだすと左眼だけグシュグシュにぬれています。 小屋の床材素材も変えたことは無く新聞紙を使用しています。餌も特に違うメーカーなどには変えていません。清潔に掃除もしています。本当に時々、少し腫れていますが、ずっとではなく、食欲もあり、とても元気です。2件の小動物に詳しい動物病院の獣医さんにみせたのですが、共にハッキリとした原因はわからず、様子をみましょうとの回答でした。抗生物質を頂きましたが、一時期だけ効いて、しばらくするとあまり意味がありませんでした。 涙目の原因はハムスターが高齢だからなのでしょうか?似た経験のある方、ハムスターに詳しい方、涙目の原因が何か予想できれば教えてください。

  • ハムスターが大怪我を・・・!!

    うちでは、ゴールデンとジャンガリアンを別々で一匹ずつ飼っているのですが、どうやって入り込んだのか、部屋を留守にしている間にゴールデンがジャンガリアンの小屋に入り込んでしまい、噛み付いてジャンガリアンに大怪我をさせてしまいました。 大急ぎで病院に電話してみたところ、「ハムスター同士でケンカして怪我をするのはよくあることです。血が止まっていれば大丈夫ですよ。自分の治癒力で治すので、そのままで大丈夫です。ときどき消毒をしてあげるといいですよ。」とのことでした。 でも、傷口が結構深そうで・・・。あごのあたりから右腕まで、ゴボッとえぐられてるというか・・・。肉が食いちぎられたわけではありませんが、ゴールデンの歯が結構深く食い込んだようです。 ジャンガリアンは今横になって寝ています。お医者さんが「元気がなくなって食欲がなくなるかもしれませんので、はちみつとかを口にもっていってあげてください。」とかおっしゃってましたが、傷が深そうなわりには、自分で水も飲んでいるし、チーズをあげたところ、モクモクとかじっていました。 ヨロヨロしながらも自分で動いて、いつもどおりの格好で寝転んだり、傷口をしきりに舐めたりしています。 家族は「みていると痛そうだけど、ちゃんと食べてるし動いてるし、大丈夫なんじゃないの?」というのですが、見た目がかなり痛々しいので、とっても不安です。お医者さんも言ってるんだから大丈夫なんでしょうけど、ハムスターってつらくても表に出さないときいたので、我慢して元気そうにみせてるのかなー・・・、と心配です。 同じような経験がある方、どうやって看病したか、ぜひ教えてください。

  • 仔犬がケンネルコフに

    ペットショップで子犬(生後一ヵ月半)を購入し、鼻水・目やにがでているので、 家に来て一週間後に獣医に行きました。 ジステンバーの検査をし、ケンネルコフだとわかりました。 家に来てからは、他の犬と接触はさせていないのに、ケンネルコフになるということは、ペットショップで感染していた。と獣医さんは言っています。 ケンネルコフは、感染してから症状が出るのに数日かかるのでしょうか。獣医さんの言う通り、ペットショップで感染したという考えが一番妥当なのでしょうか。 購入一週間未満で、病気になったのにもかかわらず、ショップの方は、私の方に非があるように言っています。生活の変化等で。 あまりにも態度が横暴なので、こちらもそれなりのことをしようと考えています。 どなたか意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ハムスターの手術

    ジャンガリアンのパールホワイトのメス、生後10ヶ月です。 昨日、首のところにしこりを見つけました。 ほお袋にエサを入れているので膨らんでいるのかと思ったら、固まりがあります。 週末に獣医の診察を受けようと思います。 仮に、ガンなどの悪性の腫瘍だとすると、手術になる可能性があると思います。 放置した場合、 ・病気により早く寿命を終わらせてしまう。 ・病気による苦痛がありそう。 ・人間と違い、抗がん剤の投薬や放射線治療が無いので、他に治療方法は無さそう。 手術した場合、 ・手術による苦痛がある。 ・手術後の苦痛がある。のど元のため、食事が取れるのか? ・手術の傷が感染・炎症を起こさず治癒するのか。 ・手術でも完治しない可能性があり、寿命が伸びないのであれば、苦痛を与えたくない。 人間と違い、口がきけないので、手術をするリスクが心配です。 獣医に説明を受けても、最終判断は飼い主がするしかないと思います。 質問ですが、小動物に手術はどうなのでしょうか? 小動物を手術した経験のある飼い主の方、意見をお聞かせ願えませんか? できれば、手術をすることの苦痛を与えたくないので、確実に延命が期待できなければ、手術を受けさせたくないです。

  • ハムスターの目の様子

    いきなりですが、質問します。 私が飼っているハムスターはジャンガリアンのメスで約6ヶ月ぐらいの子なんですが、 昨日から左目の方が少し水で濡れたような目になっていまして、 初めは「ただ給水器の水で濡れたんかな?」 っと思ってたのですが、 今日朝(昼に近い)に見てみると、やはり濡れたような目のままでした。 目やになどはなくて、左目の周りだけぬれたような感じになっています。 本当なら今日にでも病院に行きたかったのですが、 土曜日・日曜日ということもあり、近くの病院はやってません。 月曜日に病院に連れていこうと思っているのですが、 それまでに、ひどくなってしまうでしょうか? それが心配でたまりません・・ ただでさえ、目がおかしくなってるのに、不安が重なっています。 どうか、教えて下さい。 (私自身は結膜炎なのかなと思ってるんです。違うかもしれないですが・・)