• ベストアンサー

中3です。・・・最近眠れません。

中3です。・・・最近眠れません。 中3女子です。 最近眠れないのです・・・。 寝ようとすると息が苦しくなります。 寝ようとせずにテレビを見たり、パソコンしたり、普通に過ごすと 昼間と同じように元気です。 食事もしっかり食べ、運動もして疲れるのですが、 眠れません。 なにかおかしいのでしょうか? とくに今日は学校で、しかもテストがあるので、 早く寝たいんです・・・。

noname#119396

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1、夏休みで眠りのリズムが狂ってきている 2、テレビやパソコンで目が冴える 3、喘息や鼻炎の傾向 4、疲れていない 5、マグネシウム不足 6、心因的な気がかりがある 7、熱中症(昼間の暑さが響いてる場合あり) これらを解消するとどれか効きそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 眠れない原因はストレスでした・・・。 今は学校を少し休んでいるので、眠れるようになりました。

その他の回答 (1)

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 貴方に効果があるかどうか知りませんが、私がたまにやる方法を紹介します。(私はオッサンです) まず、枕をちょうどお臍の下あたりに置いて、普通に仰向けに寝ます。頭に枕が無い感じと腰がいつもよりも持ち上げられている違和感に徐々に慣れてくると、少し眠くなってきますが、腰の違和感が徐々に強まってきます。時間にして10分ほどでしょうか。そうしたら、腰の枕を外し、枕を頭にセットせず、脇に置いたまま睡眠につくことを目指します。それでもダメなようならば、枕を腰下にセットするところからやり直し、腰の違和感を感じたら今度は通常のポジション(枕=頭)で睡眠につくことを目指します。大抵はこの過程の途中で眠りにつくことができますよ。 あ、今年の夏は猛暑ですので、エアコンなしでは今の時期も寝付けないのかもしれません。であれば、エアコンや扇風機のタイマーを駆使してください。