• 締切済み

生理予定日までの過ごし方。

不妊治療を始めて、早いもので7周期になります。クロミッドと排卵日頃の注射、高温期に入ってからの薬・・・と毎月あきらめずにチャレンジしていますが、なかなか努力が実りません。主人とは1年間同じ治療で頑張ってみようと話はしています。主人の検査もしてもらい、結果は良好。今は運動率が良くなる漢方薬を毎日飲んでもらっています。(名前は忘れましたが・・・) 今回は、8月2日が生理予定日です。今の体調はすぐれません。やけに胸がムカムカしたり、食欲もなく、胸が張って張って痛いです。もしかして?と思う反面、来るだろうなという予感もあります。この時期が一番イヤで、結構気持ちはブルーです。 不妊治療中の方は、このような時期にはどのように過ごしていらっしゃいますか?余り考えないようにとゲームボーイアドバンスを主人が買ってくれて、今は夢中でやっています。

noname#5513
noname#5513
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.1

こんにちは(^o^)丿 私も現在不妊治療中で2年が経とうとしています。 生理予定日が8/2だと書いてあって「私も一緒~~!!」と思い嬉しかったです(^^ゞ 生理までの毎日は自分との戦いです。 朝の基礎体温を計るのが怖くて、ドキドキします。 今月はまだ高温期だ~~ルンルン♪とか、あ~~今月も下がってしまった~~~っ(涙)とか(笑) 気にしないように・・気にしないように・・・と思ってもこれってやっぱり妊娠初期の症状では???と本やネット等で調べちゃいます(^^ゞ 私の場合タイミング法を1年半続けてみたのですが駄目で自然妊娠は無理かも・・と先日AIHしました。 なので今月は期待しているのですが生理の前兆のような感じなので無理かな・・・と少し落ち込み気味です。 余り考えないようにとゲームボーイアドバンスを主人が買ってくれて、今は夢中でやっています。 優しい旦那様ですね。。家は駄目だった・・と言うと旦那の方が落ち込み激しいのでこんな優しい旦那様が居るharekosannが羨ましいですよ(^o^)丿 まだ7周期目なら今月駄目でも来月はきっと大丈夫!!とあまりブルーにならない方がいいですよ! きっと近い内にこうのとりさんはやって来る!!と信じましょう!!(p^-^)p ~♪ 私も生理迄の間は旅行に行ったり、友達と会ったりして楽しく過ごすようにしています。 ストレスを溜めずお互い頑張りましょうね!

関連するQ&A

  • 生理開始日はいつから?

    不妊治療をしていて生理3日目からクロミッドを 飲まなければいけないのですが、 毎回初日はおりものと混ざって極極少量の茶色の不正出血からはじまって2日目から普通に出血が始まります。 不正出血があった日から1日目と数えていいのでしょうか?

  • 排卵日や生理の周期がバラバラになってきました。

    いつもお世話になっております。 タイミングを始めて6周期目、またもや撃沈してしまいました。 気を取り直して、また不妊治療を行っています。 治療を始める前までの1年間は28日周期で、たまたまくるっても±1日ほどでした。 不妊治療を始めてからは、26、25、31、31、28、30といった感じで、バラついてきました。 平均すると28.5日なので、28日周期として、前回の生理が2月26日から7日間だったので、3月11日前後が排卵日とみていました。 4日の卵胞チェックの結果、内膜8ミリ、卵胞28ミリで、排卵日は7日だから、クロミッド(あと残り2日分)は飲まなくていいよと言われました。 7日は、周期11日目です。 ・私のような生理周期でも、こんなに早く排卵することがあるのでしょうか。 ・主席卵胞が確認されれば、クロミッドは必要なくなるのですか。 ・卵胞の大きさが、大きすぎませんか?大きすぎると妊娠しずらいと聞いたことがあり、心配です。 ・クロミッド、デュファストン、hCG、hMGで治療していますが、今回は排卵日前のhCGは不要と言われました。 これはどうしてなのでしょうか。 ・前回は高温期が持続したまま生理になり、生理中も今も、36.70°以下には下がりません。薬や注射のせいで、生理の周期がバラついたり、基礎体温がおかしくなったりしているのでしょうか。 ・内膜の厚さ8ミリと書かれてありましたが、充分な厚さはどれくらいでしょうか。 ・2月13日の血液検査で、プロゲステロン56.5ng/mlとでていますが、この値はどのように見たらよいのでしょうか。 質問が多くてすみません。 どれか1つでも結構ですので、ご存知の方、教えてください。

  • 次の生理予定日が分からない時の妊娠判定について

    いつも皆さんがされている質問を参考にさせていただいてます。 べビ待ち中の26歳です。 結婚して1年経っても妊娠しなかったので、会社近くの婦人科で診察してもらっていました。 今周期から、不妊治療専門の病院へ転院し診察を受けています。 一度、この掲示板に書き込みをしたことがあり、温かい解答をいただいたので、またココに頼ってしまいます・・。どうか、再度、解答をいただけたら嬉しいです。 前までは生理5日目からクロミッド5日間→卵が育っていなければ生理を起こす薬で次周期へ・・ という感じでした。 今周期は、不妊治療を専門としている病院の為かクロミッド5日間を終えても、さらに卵が育つまでクロミッドを再診のたびに5日間追加していました。(同時に男性ホルモンを抑える薬を服用)。 無事排卵されていたことが確認できてからは黄体補助のお薬が13日分でて、今飲んでいます。 もともと生理不順な事と、クロミッドを連続で飲んだからか周期が長い事でこの先いつ生理が来るのか予想がつきません。自分で考える所では黄体補助の薬を飲み終えた後からかなと・・・。自信ありませんw 高温期の体温を見ると、あんまり高くないのでおそらく妊娠はしていないと思うのですが、でもでも!期待してしまいます。 個人差があって先の事は分からないと思いますが、同じような状況を経験された方はいつごろから検査薬を使われたのか気になります。ぜひ教えてください。 病院で言われたのは多のう胞卵巣ということです。 今周期、体温です↓ 生理初日 9/16  36.63℃   2日目   9/17  36.55℃ 3日目  9/18   36.38℃ 4日目  9/19  36.09℃ 5日目  9/20  36.29℃  病院初診:クロミッド1日2錠/5日開始 6日目  9/21  36.45℃ 7日目  9/22  36.62℃ 8日目  9/23  忘れ 9日目  9/24  35.99℃ 10日目 9/25  36.40℃ 11日目 9/26  35.94℃ 12日目 9/27  36.33℃ 13日目 9/28  忘れ   再診:クロミット1日2錠/5日開始 14日目 9/29  36.43℃ 15日目 9/30  36.00℃ 16日目 10/1  36.48℃ 17日目 10/2  36.47℃ 18日目 10/3  36.20℃ 19日目 10/4  36.32℃ 20日目 10/5  36.21℃ 再診:クロミッド追加(前回同様) 21日目 10/6  36.29℃ 22日目 10/7  36.55℃ 23日目 10/8  36.42℃ 24日目 10/9  36.41℃ 25日目 10/10  36.37℃ 26日目 10/11  36.45℃ 27日目 10/12  36.33℃ 28日目 10/13  36.45℃ 再診:クロミッド追加 29日目 10/14  忘れ 30日目 10/15  36.40℃ 31日目 10/16  36.22℃ 32日目 10/17  36.44℃ 33日目 10/18  36.34℃  34日目 10/19  36.42℃ 35日目 10/20  36.72℃ 再診:排卵確認(10/18くらいかな?とのこと) 36日目 10/21  36.58℃ 37日目 10/22  36.68℃ 38日目 10/23  36.62℃ 39日目 10/24  36.49℃ 40日目 10/25  36.62℃ 41日目 10/26  36.58℃ 42日目 10/27  36.56℃

  • 生理予定日前でも妊娠したかどうか病院で検査したらわかりますか?

    こんにちは。妊娠を希望して不妊治療を頑張ってる20代後半の主婦です。 病院で多嚢胞性卵巣症候群と診断されてそれから排卵を促す薬(クロミッド)を服用して、卵子が育ち、内膜も良い具合に育ったようで排卵しました(エコーで確認済み) 排卵したのは9/6で9/5に主人と仲良くしました。 タイミング的には合ってるらしいので上手くいくことを願っているのですが妊娠したっていうのは具体的にいつ頃わかるのですか?出来れば早く知りたいです。 というのも今月末に激しい運動を含む遊びに出かける予定なのですが、もし妊娠していたら悪い影響になりえるのでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 生理予定日がわからなくなりました

    生理予定日がわからなくなりました 2度目の投稿すいません。カテゴリーまちがえました。 いつもだいたい30日前後の生理周期で、今月は9月2日から生理、来月は10月2日の予定でしたが、 今回予想以上に排卵が早かったようでおそらく基礎体温と排卵チェックのエコーから11日~13日のようでした。 これらから、次の生理予定日は9月25日ごろかと思ったのですが、今、不妊治療でデュファストンを飲んでいて今回も12日間処方されています。 いつもこれを飲み終わって3日後くらいに生理がくるので、もし飲み終わってからくるのであれば9月30日あたりになります。 いったい、どちらが生理予定日になるのでしょうか?

  • 高温期18日目で生理始まる

    妊娠希望の39歳です。 昨年末より排卵がうまくいっていないということで不妊治療を受け始めその2ヶ月後には妊娠が確認されました。しかし9週目で繋留流産になりました。流産後1回目の生理後は主人のヘルペスが発症し断念。2日目の生理後はヘルペスが発症前の症状で2人ともストレスの中タイミングを取りましたが妊娠に至らず。今回3回目の生理後は2個できた卵胞も順調に育ち子宮内膜もいい感じでヘルペスの発症もなくタイミングも取れ、高温期も18日間続き(私の場合12日間の高温期が通常)私自身もなんとなく妊娠している予感がしていました。しかし結果は生理予定日より一日早くに生理が始まり妊娠検査薬も陰性でした。 私は妊娠しやすい身体とは思っていませんが、治療すれば妊娠しにくい身体とは思っていませんでした。しかも流産後は妊娠しやすいとも聞いていたので今回の結果はかなりショックでした。 流産後すぐに漢方医にもかかり「それほど問題はないようですのでたぶんすぐ妊娠されると思いますよ」と処方された漢方を飲み続け、不妊治療でもクロミッド、デュファストンを飲んで卵も子宮も順調でした。 もしかして精子が悪いのか、と思い医師に(主治医ではなく)聞くと一度妊娠しているのでたぶん問題はないと思うとの回答でした。しかし妊娠しているとはいえ流産しています。 もし精子は問題ないのならそれは安心できることですし、自分の体作りに専念できるのですが、一度精子を調べてもらったほうがいいのでしょうか。休み明けにもう一度主治医に聞きにいこうと思っておりますが、その前にみなさんの意見を聞こうと思いました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不妊治療 「芍薬甘草湯」

    初めまして。いつも勉強させて頂いています。 私は多嚢胞性卵巣で、今年から不妊専門クリニックへ通っています。 タイミング:クロミッド内服で妊娠しましたが、6月に繋留流産。 先月からまた治療再開しています。 今回はクロミッドに加え、漢方薬「芍薬甘草湯」を1日3回で処方されました。 この漢方薬を検索した所、「固くなって排卵し辛い卵胞の壁を柔らかくする」とか。 この漢方薬を不妊治療で経験した方、効果などお話を聞かせて頂けたら幸いです。参考にさせて頂きます。 あと、一般的に漢方薬はすぐ効果が現れない、とか合う・合わない等の相性はあると思いますが、どれくらいで効果は現れてくるものでしょうか?

  • 生理周期1日目とは・・・?

    不妊専門医に通院し始めて、約7ヶ月の者です。 今はクロミッド生理周期5日目から1日1錠でのタイミングでの治療を?しています。今回2回目も残念な結果です。 ところで、今更なのですが、オリモノに薄い血が混ざったのが昨日の朝、昼間は何もなく、夜22時ぐらいにトイレの時ティッシュに薄い(朝のよりは濃い)血、そして今朝本格的?な生理と言っていい生理がはじまりました。 こういう時、やはり昨日が生理1日目?それとも今日は生理1日目? 最近、夜に微妙な生理は始まるのが多くて、5日目からの薬の服用をいつから飲むの???と悩んでしまっています。

  • 病院での不妊治療→漢方薬治療

    去年の8月から不妊治療をしています。 (クロミッドとHCG) AIHで妊娠する事が出来たのですが、すぐに流産してしまいました。 毎月生理が来る度に少し気が重いです。 こちらのサイトで皆様の書き込みを読ませて頂いているのですが 「あまり長い間(6ヶ月)クロミッドを飲むのはよくない」 「もし、その間に無理だったら、少し休んだ方が良い」 と書かれているのを見ました。 実は不妊治療が少し辛く感じ始めています。 勿論子供は望んでいるので全く辞めるのでは無く、 元々生理不順だったので、漢方薬で治したらどうだろう? と考え始めました。それに基礎体温の高温期が短い様に思うので、 漢方薬ならそういった面でも効き目が有るかな?と考えまして。 (1)漢方薬のみで不妊治療・生理不順治療は無理でしょうか? (2)前回、AIHでの妊娠でしたが、自然妊娠は難しいでしょうか? 不妊治療から漢方薬治療に変えて、妊娠なさった方に御質問です。 (3)漢方薬局で購入ですか?病院ですか?  費用は1ヶ月どのくらいでしたか?  (私は薬局で聞いたら1ヶ月一万円~∞と言われました) 1つでも結構ですので、アドバイスをお願いします

  • 人工受精後生理予定日から少量出血、検査薬陰性。これはいったい何?

    いつも参考にさせていただいています。 不妊治療中、30代女です。よろしくお願いします。 検査薬陰性で生理前の兆候もあるにもかかわらず生理が始まらず 不審な症状もあり、迷っているので質問させていただきます。 以下、詳細をかいつまんで記載します。 9/5~9(周期4~8日目)クロミッド服用(50mg1日1錠) 9/13(周期12日目)hcg5000注射 9/14(周期13日目)人工受精 9/20(周期19日目)hcg3000注射 9/26~10/1(周期25~30日目)下腹部痛、腰痛、肌荒れ 9/28~10/1(周期27~30日目)茶おりもの、極少量の出血(おりものシートでおさまる程度) 基礎体温を見る限りでは周期14日目から高温相に入っており、現在まで高温が続いています。 検査薬(チェックワンファスト)は9/27と10/1に試し、いずれも陰性でした。 10月の周期もクロミッドで排卵誘発の予定ですでに処方されているのですが、生理周期4日目からの服用ですので9/28の出血から生理1日目とカウントするとクロミッドを飲まなくてはいけない時期ですので判断しきれず迷っています。 質問したいのは このような状態から予想されることはなんでしょうか。 ということです。 まったく見当がつかず困っています。 お知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう