• 締切済み

高温期18日目で生理始まる

妊娠希望の39歳です。 昨年末より排卵がうまくいっていないということで不妊治療を受け始めその2ヶ月後には妊娠が確認されました。しかし9週目で繋留流産になりました。流産後1回目の生理後は主人のヘルペスが発症し断念。2日目の生理後はヘルペスが発症前の症状で2人ともストレスの中タイミングを取りましたが妊娠に至らず。今回3回目の生理後は2個できた卵胞も順調に育ち子宮内膜もいい感じでヘルペスの発症もなくタイミングも取れ、高温期も18日間続き(私の場合12日間の高温期が通常)私自身もなんとなく妊娠している予感がしていました。しかし結果は生理予定日より一日早くに生理が始まり妊娠検査薬も陰性でした。 私は妊娠しやすい身体とは思っていませんが、治療すれば妊娠しにくい身体とは思っていませんでした。しかも流産後は妊娠しやすいとも聞いていたので今回の結果はかなりショックでした。 流産後すぐに漢方医にもかかり「それほど問題はないようですのでたぶんすぐ妊娠されると思いますよ」と処方された漢方を飲み続け、不妊治療でもクロミッド、デュファストンを飲んで卵も子宮も順調でした。 もしかして精子が悪いのか、と思い医師に(主治医ではなく)聞くと一度妊娠しているのでたぶん問題はないと思うとの回答でした。しかし妊娠しているとはいえ流産しています。 もし精子は問題ないのならそれは安心できることですし、自分の体作りに専念できるのですが、一度精子を調べてもらったほうがいいのでしょうか。休み明けにもう一度主治医に聞きにいこうと思っておりますが、その前にみなさんの意見を聞こうと思いました。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• motomoto12
回答No.1

まず、噂に流されないでください。 流産後妊娠しやすい なんの根拠があるのでしょうか? 中絶や流産後は、ホルモンバランスが不安定です。妊娠しているはずがしていない状況にある日突然なのですから。調整します。 その中で、排卵することもあるので、生理が来ていなくても子作り休憩をされる方は、完璧なる避妊が必要だと言われますが。 それは、医師も余地しない卵巣の動きということであって、たぶん、妊娠しやすいという質問者さんの考えとはちょっとニアンスが違うように思います。 お子さんを授かりたいという時期は、噂に流されやすいですよね。 漢方がいいといわれれば飲み、マカが効くといわれれば飲み、この体操がいいらしい!といわれればする。 勿論判ります。私もそういう時期がございました。ただ、冷静になると、何の根拠もないのです。(全くと言い切れませんが) 今回の流産も大変きつい回答で申し訳ないのですが。 勿論、精子の問題も考えられますが、奥様の年齢が年齢です。いくら子宮膜等が良くても、育たないときは育ちません。 卵が未熟だったのかもしれません。そこまでは医師はわかりません。大きさが十分であっても、中身までは医師はわかりません。 今は、ご主人が体調を崩されたんですよね? ならば、焦らずにお互いがリラックスできる状態で挑まれてはどうでしょうか。 あくまで質問文だけから感じることは、質問者さんが過剰反応しているように思います。勿論、年齢のこともあるでしょう。が、ここは相手が居て初めて授かる命です。 ご主人の再発だの調子がいいだのという見た目だけの健康面ではなく、もっと内面を見て、そこでチャレンジしてはいかがでしょうか。 私は、一度子供を天に返しました。その際、主人は、泌尿器科でちゃんと検査も受けていたので、精子状態は問題ありません。が、天に帰しました。それは、主人が重要な試験を目の前にしていて、子供も欲しいが、その子供が生まれる前に合格しておく必要のある試験(給与にからんでくる、ってこともあり)。ということで集中できなかったからではないかと夫婦で話しをしたことあります。 もうちょっとリラックスされては?旅行などに行かれてお互いが癒された時などではどうでしょうか。 精子検査は、簡単といえば簡単ですが、プライドのある男性には正直、きついものです。 まずは精液を提出だけですが、病院と自宅の距離が離れすぎていると、もしくは病院の方針にもよりますが、病院で精液を採取されます。個室で1人で・・・・辛いですよ。 勿論、検査したことに越したことはないですが、これはご主人としっかり話し合いをしてからです。 あまり、自分だけで全て判断しないこと、また先走らないこと。 今、貴女は「命」を授かろうとしているのです。命です。 産んだが育てられないといって親放棄なんて許されない。壊れたから捨てる、リサイクルする家電とは違うのですよ。 命を授かることをそうたやすく簡単にできる世の中だったら怖いです。

debudanna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m おっしゃるとおり年齢がかなり気持ちをあせらすのだと思います。だめだった原因を何か形ある理由がほしいのだと思います。不妊治療を受ける前は心に余裕があったのですが、やはり排卵日や高温期など気にする日々が続くとなんだか追い込まれていくようになってしまいました。 「過剰反応」している、と言われて「あ、そうなんだ」と気付きました。もっと大きく構えておこうと思います。ご相談してよかったです。ありがとうございました。