• 締切済み

高温期18日目で生理始まる

妊娠希望の39歳です。 昨年末より排卵がうまくいっていないということで不妊治療を受け始めその2ヶ月後には妊娠が確認されました。しかし9週目で繋留流産になりました。流産後1回目の生理後は主人のヘルペスが発症し断念。2日目の生理後はヘルペスが発症前の症状で2人ともストレスの中タイミングを取りましたが妊娠に至らず。今回3回目の生理後は2個できた卵胞も順調に育ち子宮内膜もいい感じでヘルペスの発症もなくタイミングも取れ、高温期も18日間続き(私の場合12日間の高温期が通常)私自身もなんとなく妊娠している予感がしていました。しかし結果は生理予定日より一日早くに生理が始まり妊娠検査薬も陰性でした。 私は妊娠しやすい身体とは思っていませんが、治療すれば妊娠しにくい身体とは思っていませんでした。しかも流産後は妊娠しやすいとも聞いていたので今回の結果はかなりショックでした。 流産後すぐに漢方医にもかかり「それほど問題はないようですのでたぶんすぐ妊娠されると思いますよ」と処方された漢方を飲み続け、不妊治療でもクロミッド、デュファストンを飲んで卵も子宮も順調でした。 もしかして精子が悪いのか、と思い医師に(主治医ではなく)聞くと一度妊娠しているのでたぶん問題はないと思うとの回答でした。しかし妊娠しているとはいえ流産しています。 もし精子は問題ないのならそれは安心できることですし、自分の体作りに専念できるのですが、一度精子を調べてもらったほうがいいのでしょうか。休み明けにもう一度主治医に聞きにいこうと思っておりますが、その前にみなさんの意見を聞こうと思いました。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

まず、噂に流されないでください。 流産後妊娠しやすい なんの根拠があるのでしょうか? 中絶や流産後は、ホルモンバランスが不安定です。妊娠しているはずがしていない状況にある日突然なのですから。調整します。 その中で、排卵することもあるので、生理が来ていなくても子作り休憩をされる方は、完璧なる避妊が必要だと言われますが。 それは、医師も余地しない卵巣の動きということであって、たぶん、妊娠しやすいという質問者さんの考えとはちょっとニアンスが違うように思います。 お子さんを授かりたいという時期は、噂に流されやすいですよね。 漢方がいいといわれれば飲み、マカが効くといわれれば飲み、この体操がいいらしい!といわれればする。 勿論判ります。私もそういう時期がございました。ただ、冷静になると、何の根拠もないのです。(全くと言い切れませんが) 今回の流産も大変きつい回答で申し訳ないのですが。 勿論、精子の問題も考えられますが、奥様の年齢が年齢です。いくら子宮膜等が良くても、育たないときは育ちません。 卵が未熟だったのかもしれません。そこまでは医師はわかりません。大きさが十分であっても、中身までは医師はわかりません。 今は、ご主人が体調を崩されたんですよね? ならば、焦らずにお互いがリラックスできる状態で挑まれてはどうでしょうか。 あくまで質問文だけから感じることは、質問者さんが過剰反応しているように思います。勿論、年齢のこともあるでしょう。が、ここは相手が居て初めて授かる命です。 ご主人の再発だの調子がいいだのという見た目だけの健康面ではなく、もっと内面を見て、そこでチャレンジしてはいかがでしょうか。 私は、一度子供を天に返しました。その際、主人は、泌尿器科でちゃんと検査も受けていたので、精子状態は問題ありません。が、天に帰しました。それは、主人が重要な試験を目の前にしていて、子供も欲しいが、その子供が生まれる前に合格しておく必要のある試験(給与にからんでくる、ってこともあり)。ということで集中できなかったからではないかと夫婦で話しをしたことあります。 もうちょっとリラックスされては?旅行などに行かれてお互いが癒された時などではどうでしょうか。 精子検査は、簡単といえば簡単ですが、プライドのある男性には正直、きついものです。 まずは精液を提出だけですが、病院と自宅の距離が離れすぎていると、もしくは病院の方針にもよりますが、病院で精液を採取されます。個室で1人で・・・・辛いですよ。 勿論、検査したことに越したことはないですが、これはご主人としっかり話し合いをしてからです。 あまり、自分だけで全て判断しないこと、また先走らないこと。 今、貴女は「命」を授かろうとしているのです。命です。 産んだが育てられないといって親放棄なんて許されない。壊れたから捨てる、リサイクルする家電とは違うのですよ。 命を授かることをそうたやすく簡単にできる世の中だったら怖いです。

debudanna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m おっしゃるとおり年齢がかなり気持ちをあせらすのだと思います。だめだった原因を何か形ある理由がほしいのだと思います。不妊治療を受ける前は心に余裕があったのですが、やはり排卵日や高温期など気にする日々が続くとなんだか追い込まれていくようになってしまいました。 「過剰反応」している、と言われて「あ、そうなんだ」と気付きました。もっと大きく構えておこうと思います。ご相談してよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高温期が短くの体温が低い。漢方の効き目について。

    現在二人目不妊で不妊治療に通っています。 検査を受けたところ問題がなく、 タイミング指導を病院で受けていましたが、なかなか授からず、排卵もしたりしなかったりで、 生理中にクロミッドを服用し、排卵日の翌日からデュファストンを服用しています。 それでも、なかなか授からず先月から排卵日をチェックしてもらう際に注射も打ち始めました。 高温期が短く7日、8日しかなく、薬を服用しても変わらない状態です。 排卵後高温期の体温が低く36.3℃あるかないかくらいの体温で、生理2日前ほどにやっと36.8℃前後になるだけで、高温期と低温期の差もほとんどなく生理前2日だけが上がったようなグラフになっています。 高温期に低体温なのは医師からは低い人もいるから心配ないと言われたのですが、 でも妊娠しないし、とても不安です。 一人目妊娠時には基礎体温も測らずこのくらいのタイミングかな程度で一度で妊娠したので、三年授かれないのが心配でしかたありません。 三年前に一度妊娠したのですが、その後流産してしまい、そこから体の冷えやだるさが酷くなったり して、冬では靴下を二枚はいたりカイロを貼ったりしていますが、それでも冷えてしまいます。 先日漢方の先生を訪ねたのですが、重度のお血との事で漢方薬を飲まないと改善しないと言われました。 高温期を長くするにはどうしたらいいのでしょうか? 漢方を飲んだ方が妊娠に効果があるのでしょうか? また、漢方を飲まれて妊娠された方や冷えなどが改善された方がおられたら教えてください。

  • 生理が来たのに、高温期が続きます・・・

    おはようございます。 生理の直前に高温期から低温期に一気にがくっと 下がり、生理が来ました。 量はかなり多くいつもと同じくらいだったので 妊娠ではないと思うのですが、 生理の2日目以降生理が終わった今も 高温期が続いています。 なにか原因があるのでしょうか? 生理が来る前、いつもは11日程度しかない高温期が 15日間も続き、一度稽留流産を経験していることもあり、もしや妊娠??なんてちょっと喜んでいたのですが。 生理が終わっても高温期が続くことってあるんでしょうか? 私は基礎体温をつけ始めて1年ですが、こんなことは 初めてなので戸惑っています・・・。

  • 高温期で生理ってくるんですか?

    高温期で生理ってくるんですか? 不妊治療中のものです。 薬での治療です。ルトラールとクロミッドを処方してもらっていて、今回17日間高温が続いてました。 今日も高温です。しかし、ついさっき生理になりました。 いつも、生理が来る時はちゃんと低温期でなります。 高温期で生理になるってあるんでしょうか?

  • 高温期が続いています。

    生理予定日あたりに出血がありました。 病院に行きましたが、妊娠の反応はでませんでした。 出血(生理?)は3日で終わり、高温期のままなので、もう一度病院に行きましたが、また反応なし。 37℃前後の高温期が20日くらい続いています。 妊娠以外に高温期が続いてる原因ってあるのでしょうか? 不妊治療で「テルロン」を一日1錠服用しています。

  • 生理がきた夕方からまた高温期に戻りました。妊娠?

    二人目の妊娠を希望している者です。 高温期が続き下腹部痛などの症状があったので妊娠したかなぁと思っていたのですが、16日目の朝低温期に入り昼過ぎに生理がきてしまいました。 また駄目だったかと諦めていたのですがその夕方下腹部がとても痛くなり頭痛等の症状が出て体温を計ると37.8℃と高温に戻っていました。 今朝も37.6℃ありやっぱり妊娠してる?と期待と不安が混ざっています。 高温期のまま生理がくることもあると知りましたが、子宮外妊娠や流産といったこともあるのでしょうか? みなさんのご意見・経験等聞かせて下さい。

  • 高温期に入ってから。。

    高温期に入って6日が経ちました。 高温期に入ってから下腹部痛がします。日に日に下腹部の違和感が 増してる気がします。 6月に完全流産して一ヶ月後には生理が来ました。 今月はばっちし排卵日に仲良くできましたがさすがに妊娠の兆候には 早いと思いますし、原因はなにが考えられるでしょうか。 流産して体質が変わったせい?なのですかね。。 流産後の子宮はきれいになっています。 それでも妊娠していたらなぁって思ってしまいます。

  • 高温期なのに生理?!

    妊娠を望んで七ヶ月目(不妊治療3ヶ月目)の主婦です。 基礎体温がいつもと違うので心配しています。 生理予定日は30日(28日周期)でぴったり今朝から 生理らしき出血(昨夜から軽い生理痛も)が出始めたのですが いつもは下がるはずの体温が下がらず 今朝も36.7度と高温期なみなんです(泣) あと、気になるのが昨日の朝(36.8度) 茶色のおりものがごく少量出ました。 たぶん今回も妊娠はしていなくて生理なんでしょうけど いつもと違うので心配です。風邪などもひいていません。 これってただ単にホルモンバランスが乱れている のでしょうか?  

  • 高温期がありません。

    高温期がありません。 排卵や生理はありですが…。 25歳、独身です。 今年の2月から基礎体温を付けています。 5月までは低温期と高温期がはっきりありましたが、6月から高温期がありません。 月に一度だけ、37度近くまで上がっていますが、たまたまかな…?(^_^;) 生理周期は33~38で、毎月必ず来ています。 心配になって、昨日婦人科に行きましたが 「生理来ているなら問題ないよ。 もし不妊なら結婚してから治療すれば良いし」 と言われました。 また、エコーで診てもらうと 「排卵の跡があるから排卵はしているよ」 と。 妊娠しにくい体なのでは、とめちゃめちゃ心配です… 私が考えすぎなのでしょうか?

  • 生理後の高温期

    始めましてこんにちわ。 現在生理後1週間ですが高温期が続いています。 確かに生理だと思うのですが妊娠しているのか、超初期の流産だったのか不安に思い質問させていただきました。 生理が始まる11日前(6/19)から高温期に入り6/30に生理がきました。 ちょうど生理開始日からがくっと体温が下がりいつもと同じ感じだったのですが、7/2が最低体温でそれから急激に高温期になり現在も続いています。 子供が早く欲しくてずっと基礎体温を測っています。 結婚前からもっていた子宮内膜症の腹腔鏡手術を5月に行いました。 内膜症自体はとても軽く、手術後にきた生理もとても軽くなり基礎体温も通常どおりでした。 今月は生理前から(高温期に入ったあたりから)お腹がチクチク痛くなったり、夜中にトイレに行きたくなったり、のどがつっかえてるようなムカムカもあったのでもしかしたら??と思っていたのですが、生理がきたので気のせいだなっと思っていました。 高温期の体温はいつもよりちょっと高かったです。 これってどうなんでしょうか?? 妊娠はしてないと思うのですが・・・・欲しいと思っている時にいつもと違う症状なので気になっています。 よろしくお願いいたします。

  • 高温期13日目で....

    いつも利用させてもらっています。不妊治療をはじめて間もないのですが、今日高温期13日目で今朝の体温が36.4℃に下がってしまいショックでした。まだ、生理は始まってませんが、下腹も痛むし、やはり今回は駄目だったでしょうか? 高温期の途中で、低温に下がったりした方でも、妊娠された方いらっしゃいませんか?? 宜しくお願いします。