• ベストアンサー

人工受精後生理予定日から少量出血、検査薬陰性。これはいったい何?

いつも参考にさせていただいています。 不妊治療中、30代女です。よろしくお願いします。 検査薬陰性で生理前の兆候もあるにもかかわらず生理が始まらず 不審な症状もあり、迷っているので質問させていただきます。 以下、詳細をかいつまんで記載します。 9/5~9(周期4~8日目)クロミッド服用(50mg1日1錠) 9/13(周期12日目)hcg5000注射 9/14(周期13日目)人工受精 9/20(周期19日目)hcg3000注射 9/26~10/1(周期25~30日目)下腹部痛、腰痛、肌荒れ 9/28~10/1(周期27~30日目)茶おりもの、極少量の出血(おりものシートでおさまる程度) 基礎体温を見る限りでは周期14日目から高温相に入っており、現在まで高温が続いています。 検査薬(チェックワンファスト)は9/27と10/1に試し、いずれも陰性でした。 10月の周期もクロミッドで排卵誘発の予定ですでに処方されているのですが、生理周期4日目からの服用ですので9/28の出血から生理1日目とカウントするとクロミッドを飲まなくてはいけない時期ですので判断しきれず迷っています。 質問したいのは このような状態から予想されることはなんでしょうか。 ということです。 まったく見当がつかず困っています。 お知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.1

HCGの注射の影響で1週間~10日は妊娠判定薬で妊娠していないのに陽性反応が出る事があるらしいです。 でも27日と10月1日に陰性反応が出たのなら(生理初日から使用できる妊娠判定薬や海外製の早期妊娠判定薬使用の場合)妊娠の可能性は低いと思います。 でも、28日から10月1日の出血は気になりますね。着床出血の可能性もありますから・・・ ちょっと、素人では判断できないので明日かかりつけの婦人科に行ってみるか、電話再診でもしてみたらどうですか?今回妊娠してない場合は、来月の受胎に向けて薬飲まなきゃならないわけですし、一応明日医師に相談してみてください。尿検査で妊娠判定できない場合は、血液検査で判定できるでしょうから(^^)

gabon1234
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >でも27日と10月1日に陰性反応が出たのなら(生理初日から使用できる妊娠判定薬や海外製の早期妊娠判定薬使用の場合)妊娠の可能性は低いと思います。 >でも、28日から10月1日の出血は気になりますね。着床出血の可能性もありますから・・・ そうなんですよ…こんな紛らわしいどっちともとれそうな状態なので困り果てておりました。 やはり一度受診してみた方がよさそうですね。 明日にでも受診しようと思います。 背中を押してくださるような回答でとてもありがたかったです。 ほんとうにありがとうございましたm(___)m

gabon1234
質問者

補足

ごめんなさい、本来のこの欄の用途とは違うのですが・・・ 受診した結果お知らせしたく書き込みます。 Drは「出血の量などから判断するに金曜からのは生理ではない、と。 鮮血が出た時点から生理1日目とカウントしてクロミッドを飲んでください。 もし1週間たっても生理が来なければまた受診を。」とのことで 今日もまたhcg3000の注射となってしまいました。 血液検査はなしでした__; またしばらく悶々と過ごすことになりそうです。 着床出血の可能性にかけて過ごそうと思います^^; 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 人工5回経験者です。 9/20に最後のHcg3000打たれて、9/27でチェックワンファストで陰性だったのですね。 人工が9/14、9/27では13日目、妊娠はされておりません。 (着床はしていたかもしれませんが) 経験から。 その辛気臭いような茶オリモノはすぐに生理になりますよ、2~4日続く可能性もあります。 着床はされていたのかもしれません。 私の場合着床はしていて、生理予定日までにチェックワンファストで陽性出ていて 陰性になり生理予定日くらいにチョロチョロと辛気臭い茶折野もが何日か続いた後鮮血になったということが 人工授精中3回ありました。 なのでそれは生理で、クロミッドは本格的生理が始まってからの4日目でもいいのですよ。 医師は本格的に鮮血が出た日を周期1日目とする方が多いようです。 貴女の担当医はどうですか? 普通は本格的に鮮血が出た日を1日目とするようですがね。 なので茶オリモノから1日目、どちらでもいいんですが、どちらか統一しておかなくてはいけません。 どちらか統一さえすれば、後はただ単に排卵予測周期が変わるくらいのものですから、 貴女の体のリズムは一緒な訳ですので、何てことないですよ。

gabon1234
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 HOPinDEER様には前回も回答いただいていましたね。 お世話になりますm(__)m >その辛気臭いような茶オリモノはすぐに生理になりますよ、2~4日続く可能性もあります。 …と思っていたのですが今までにこんなに長く茶おりものが出続けたことはなく(たいてい茶おり出現その日か翌日には鮮血が来ていたんですよね__;)今回は判断に困っていました。 クロミッドとの関係もあり、今日受診してきたのですが、 Drは「うーん、量といい生理の出血ではないね。もうしばらく待ってみてもしあと1週間たっても生理が始まらなければまた来てください」とのことで。hcg3000の注射を今日もしたのでまたしばらく悶々と過ごす日々になりそうです__; 生理周期のカウントはやはり鮮血の日から、とのことでした。 ほんとにちょっとずつでる茶おりものって「辛気臭い」という表現がぴったりですよね^^ >貴女の体のリズムは一緒な訳ですので、何てことないですよ。 って言ってもらえてホッとしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理予定日で妊娠検査薬・・・陰性です。ご意見ください

    今回AIHをして結果待ちです! 大体、生理周期は27~29周期で安定しております。 昨日が生理予定日11/23(周期28日目)でチェックワンファストで検査したら見事な真っ白い陰性ということは、もう可能性はゼロですよね? と、思いつつも妊娠を希望してるのでご意見をいただけたら幸いです。 今周期 10/27生理1日目36.46 10/28生理2日目36.37 10/29生理3日目36.35 10/30生理4日目36.39 10/31生理5日目36.38 11/1周期6日目36.37 11/2周期7日36.36 11/3周期8日36.55 11/4周期9日6.22 11/5周期10日36.26 11/6周期11日36.41 11/7周期12日36.37 11/8周期13日36.30ナサニール点鼻薬ワンプッシュずつ両方の鼻に夜 11/9周期14日36.35朝ナサニールワンプシュ片方の鼻、夜ナサニールワンプッシュ片方の鼻 11/10周期15日計り忘れ(AIHをAM10:00にしてHCG3000打ちました) 11/11周期16日計り忘れ 11/12周期17日計り忘れ(デュファストン夜1錠この日から10日間服用) 11/13周期18日36.63 11/14周期19日36.75 11/15周期20日計り忘れ 11/16周期21日36.71 11/17周期22日36.62 11/18周期23日36.87 11/19周期24日36.75 11/20周期25日36.81(フライングでチェックワンファスト陰性) 11/21周期26日36.93 11/22周期27日36.94 11/23周期28日36.88(チェックワンファスト陰性) 11/24周期29日36.85 体温が高温を保っているので、つい昨日も検査薬をしてみたら陰性でした。AIHの前後は、卵胞チェックはありませんでした。 ただ、周期12日目に行き右に18ミリになってるので11/10周期15日目になりました。 今回NGであれば、病院には周期5日目にくるよう指示があるので次は排卵誘発剤をしてのAIHになると思います。 今回は、薄っすらも何もなく検査薬は真っ白ということは難しいでしょうか?

  • 高温期21日目ですが、陰性です

    こんにちは。 タイトルの通り、高温期21日目にして基礎体温が下がらず、 高温期19日で検査薬は陰性でした。 以下、基礎体温を記載します。 【生理周期30日】 4/9 ・1日目 36.42度 生理 4/10 ・2日目 36.40度 生理 4/11 ・3日目 36.54度 生理 4/12 ・4日目 36.47度 生理 4/13 ・5日目 36.02度 生理 4/14 ・6日目 36.18度 生理 4/15 ・7日目 36.57度 生理 4/16 ・8日目 36.43度 4/17 ・9日目 36.38度 ◎ 4/18 ・10日目 36.43度 4/19 ・11日目 36.48度 4/20 ・12日目 36.39度 4/21 ・13日目 36.38度 4/22 ・14日目 36.31度 ◎ 卵胞チェック、hCG5000注射 4/23 ・15日目 36.42度 4/24 ・16日目 36.15度 ◎ 4/25 ・17日目 36.57度 高温期1日目? 4/26 ・18日目 36.80度 ◎ 4/27 ・19日目 36.90度 4/28 ・20日目 36.78度 ◎ 4/29 ・21日目 36.93度 4/30 ・22日目 36.77度 5/1 ・23日目 36.90度 排卵済みチェック、hCG5000注射 5/2 ・24日目 36.80度 5/3 ・25日目 37.05度 ◎ 5/4 ・26日目 36.70度 高温期10日目? 5/5 ・27日目 36.89度 5/6 ・28日目 36.98度 5/7 ・29日目 37.01度 5/8 ・30日目 36.98度 5/9 ・31日目 36.96度 5/10 ・32日目 37.00度 5/11 ・33日目 37.05度 5/12 ・34日目 36.98度 5/13 ・35日目 37.03度 5/14 ・36日目 37.00度 高温期20日目? 5/15 ・37日目 36.93度 ※ ◎は関係をもった日です。 【現在の治療内容】 ・不妊検査を一通り終え、タイミング療法中 ・生理3日目から5日間 クロミッド1錠と7日間プレドニンを2錠服用 ・周期15日目に卵胞チェック、hCG5000注射 ・周期17日目(高温期1日目)から10日間デュファストン3錠服用 ・周期23日目に排卵済チェック 【前回の様子】 今回で、2回目のタイミング療法でしたが、前回は高温期14日、周期30日目で生理が来ました。 【検査薬】 ・高温期10日目 チェックワンファスト 極薄線 ・高温期12日目 チェックワンファスト 極薄線 (※hCGの反応?前回も同じ出方でした) ・高温期14日目 クリアブルー陰性 ・高温期18日目 チェックワン陰性 ・高温期19日目 チェックワン陰性 高温期がこんなに続くのが初めてのことで、ここ1週間ほど検索魔となり、あれこれ調べております。 真っ白陰性から、高温期21日目を過ぎてから、陽性になった方はいらっしゃいませんか…? また、このまま高温期が続いた場合、検査薬が陰性でも、どれくらいで病院に行くとよろしいのでしょうか…? どうぞ、アドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • 生理予定日に検査薬陰性だと妊娠の可能性はない?

    26歳ベビ待ちです。 クロミッド、hcg注射で排卵後、 生理予定日になりましたが今朝クリアブルーで陰性でした。 この後陽性になることはもうありませんよね? 今月6日にhcg5000を打っています。 そのあと排卵したかどうか確認できていませんが、 10日から徐々に体温が上がり始めたため10日を高温期1日目と数え、今日生理予定日になりました。 今朝の体温もまだ下がっておらず、期待して検査しましたが全くの真っ白。 まだ胸の張りなども残っているためガッカリです。 今後も陽性に変わるなんてことはありませんよね? 仲良しは注射の日とその翌日、あと8日にもタイミングとってます。 8日が最後なのでもし、排卵日がズレていたとして 精子はそんなに生存できますか?一応旦那さんの検査では全く問題なかったです。

  • 高温期21日目検査薬陰性

    はじめまして妊娠希望の主婦です。 不妊治療を始めてから5ヶ月になります。 生理周期は25~27日。 デュファストンを服用しているせいか通常生理期間が3日位遅れてまいす。生理不順は元々ありません。 ●今日8/28高温期21日目になりましたが検査薬は陰性です。 ●基礎体温の見方はあっていますでしょうか? ●黄体機能不全の為7月よりデュファストン服用。 ●基礎体温の見方に間違えはないでしょうか。 ●妊娠の可能性はもうないでしょうか。 ◎症状:生理予定日くらいから下腹部の鈍痛やチクチク 胃がむかむかめまい 聞きたい事ばかりですみません。 教えてください。宜しくお願い致します<(*_ _)> 【先月生理開始日:7月25日⇒終了日7月29日】 9/30  36.47 クロミッド1日2錠飲み始め 9/31  36.48  ↓ 8/1   36.56  ↓  8/2   36.60  ↓  8/3   忘れました ↓ 8/4   36.50 クロミッド飲み終わり 8/5   36.53 仲良し 8/6   36.45 排卵日?   hcg5000 8/7   36.55 仲良し    hcg5000 8/8   36.67 高温期1日目 排卵日?  8/9   36.84 高温期2日目 hcg3000・                   デュファストン1日3錠                   エストラダーム 8/10  36.94 高温期3日目 デュワストン1日3錠 8/11  36.89 高温期4日目 デュワストン1日3錠                    エストラダーム 8/12  36.89 高温期5日目 デュワストン1日3錠 8/13  36.67 高温期6日目 デュワストン1日3錠hcg3000 8/14  36.88 高温期7日目 デュワストン1日3錠 8/15  36.93 高温期8日目 デュワストン1日3錠                     エストラダーム 8/16  36.92 高温期9日目 デュワストン1日3錠 8/17  36.75 高温期10日目 デュワストン1日3錠 8/18  37.00 高温期11日目 デュワストン1日2錠  8/19  36.95 高温期12日目 デュワストン1日3錠 8/20  36.84 高温期13日目 デュワストン1錠 8/21  36.79 高温期14日目(検査薬陰性)チェックワンファスト 8/22  37.06 高温期15日目 8/23  36.90 高温期16日目(生理予定日(検査薬陰性) 8/24  36.97 高温期17日目   8/25  36.93 高温期18日目  8/26  36.90 高温期19日目(検査薬陰性)クリアブルー 8/27  36.85 高温期20日目  8/28  36.68 高温期21日目(検査薬陰性)クリアブルー

  • HCG注射したのに生理がこない・・でも陰性

    生理5日目の5/18からクロミッド1日3錠を5日間服用し、5/30にHCG5000を注射しました。 医師から6/12~13に生理がこなかったら、妊娠の可能性があるといわれました。 昨日の夜と今朝、海外の早期妊娠検査薬(高温期12日目から使えるというもの)を試してみましたが、いずれも陰性でした。 そこで、何点かお尋ねします。 まず、高温期は6/2からであっていますか? 病院で、6/12~13が生理予定日と言われましたが、私の考えている高温期の開始日6/2であっていれば、高温期11~12日目にあたると思うのですが、それでも、生理予定日で間違いないでしょうか? (もっと後なのかな?という気がしています。) それから、HCG注射をしても、排卵が起こらない場合もありますか? このまま、高温が続き、生理もこなければ、排卵しなかったということになりますか? 5/26 36.32 5/27 36.28 5/28 36.21 5/29 36.19 5/30 36.34  HCG5000注射 仲良し 5/31 35.97  仲良し 6/1 36.23 6/2 36.59  仲良し 6/3 36.63 6/4 36.64 6/5 36.78 6/6 36.55 6/7 36.84 6/8 36.93 6/9 36.84 6/10 36.84  仲良し 6/11 36.97 6/12 36.93 6/13 36.97 どなたか分かることだけで構いませんので、教えてください。 あと1週間待てばいいのでしょうが、結果が気になって、気になって・・ よろしくお願いします。

  • 着床出血?検査薬は陰性・・・妊娠希望です

    こんにちは。 妊娠希望で自己タイミングをとっています。 着床出血のようなものがあり、期待して検査しましたが陰性でした。 妊娠の可能性についてお聞きします。 周期は31日で安定しています。 10/8~ 生理 10/23 36.41 排卵検査薬陽性(19時)夜性交 10/24 36.42 排卵検査薬陽性(11時)仕事で性交できず 10/25 36.37 排卵検査薬陰性(10時) 10/26 36.53 高温期開始 10/27 36.80    ~       11/5 36.82 着床出血?チェックワンファスト陰性 11/6 36.83 11/5は、茶色いねばっとしたおりもの状のものが1回出て、これは!と心ときめかせてチェックワンファストを試しましたが完全に真白でした。 その後のおりものは、ティッシュで拭くと極々うすい色が付いてるかな?くらいの状態です。 そこでお聞きしたいのですが、着床出血とは着床時に出てくるものでしょうか? よく、着床は受精から7~10日だと目にするので、もし25日に受精したとすれば11/5着床では受精12日後となり、それは遅いのでは・・・と自分の考えでは思えます。 ひょっとしたら受精7~10日後あたりに着床していて、そのときの出血が子宮内にとどまり、それが古い出血として体外に出てきたのが11/5だった、ということになりませんでしょうか。 もしそうなら、チェックワンファスト陰性ということは、また生理がきてしまうのかな・・・と、ちょっと泣きたい気持ちです。 もし11/5が立派に着床したよ~という合図で、チェックワンファストを試すのが早すぎたのならいいのですが。。。 みなさんのお考えをお聞かせください。お願いします。

  • 生理?着床出血?

    よくある質問ですがどうしても気になり投稿しました。 昨日が生理予定日で今日、チェックワンファストで陰性でした。今周期は病院でタイミングを診てもらい黄体ホルモンの注射もしてもらっています。基礎体温はまだ高温期ですがやや下がり傾向です。生理前の症状はないのですが、今日、1回だけおりものに極少量ピンク色の出血が混じっていました。着床出血だったらいいなと思っていますが妊娠検査薬が陰性なのに着床出血の可能性はないですか?このまま生理になるかもしれませんが、まだ妊娠の可能性にかけたくて質問しました。

  • 着床出血なのか生理なのか分かりません。

    着床出血なのか生理なのか分かりません。 それともクロミッドの副作用なのか‥良くわからないので質問させて下さい。 クロミッドを2錠5日間生理3日目から服用して、6日に初めて人工授精しました。 クロミッドは今週期から2錠になりました。 人工授精から2日おきにHCGを3回打ちました。 生理予定日は23日くらいだったのですが19日に性交中に出血がありました。 垂れてしまうくらいの出血があって今回もリセットされたと思っていたのですがすぐに出血は止まってしまいました。夜だったのでナプキンをして寝たのですが綺麗なままで鮮血はそれっきりでした。 こんな生理は初めてなので不安に感じてます。 今日も3日目ですが茶色のおりものや時折おりものに血が混ざる位でおりものシートで間に合うくらいです。 これは生理なのでしょうか? それともクロミッドの服用でしょうか? 検査薬を19日に試してみたら陰性でした。 本日21日はクリアブルーで髪の毛くらいの極薄い陽性が出ました。 これは陽性なのでしょうか? それとも蒸発線でしょうか・・ こんな感じは初めてなのでソワソワしちゃってます。 病院も連休で行けないので皆さんの意見、体験談を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生理予定日1日後の陰性は、妊娠の可能性ゼロですか?

    今日で、生理予定日から2日経ってます。 (今周期はプラノバールを服用してます。飲みきってから5日経ってます。) 依然として高温期をキープしているので、 プラノバールのせいなのか(思わせぶりなお薬ですね(笑))、 妊娠の可能性はあるのか、昨日(生理予定日翌日)チェックワンで検査して みましたが、陰性でした(涙) 望みがあるのが、チェックワンファストではなくてチェックワンだった事。 50ulタイプで生理予定日1日後で陰性だったけど、その後陽性になる 事もありますよね?? でも実際1日後の時点で薄~くは反応するのでしょうか? 出血があってもおかしくないような、重い感じが腹部に微妙にはあります。 経験談がありましたら、教えて下さると嬉しいです!

  • クロミッド、HCG注射後の生理はどんな感じですか?

    いつもお世話になってます。 クロミッドは3周期目ですが、今周期にはじめてHCG注射を排卵日前と後に計3回打ちました。 生理周期24日目に薄い出血があり、着床出血かと期待したのですが、 25日目におりもの状の鮮血があり、リセットした…と思ったのですが、 それから1週間、おりものシートで十分なくらいの茶色のおりものがちょっとだけ付くという感じです。 HCGの注射後の生理は違うものなのでしょうか? クロミッドだけの時も、薄い出血があってから2日後くらいに生理が始まる感じで、基礎体温は生理2日目で低温になりました。 今回はなかなか本格的な生理が始まりませんし、基礎体温も高温のままです。高温期は18日目です。 リセットしたと思いつつも、どこかで期待しています… 最終生理が1/4 HCG注射 1/15(排卵日前)、1/19、1/21 生理周期は25~27日です。 普段の高温期が9日間ですので、クロミッドを服用してました。 どうかご存じの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう