• 締切済み

生理予定日前でも妊娠したかどうか病院で検査したらわかりますか?

こんにちは。妊娠を希望して不妊治療を頑張ってる20代後半の主婦です。 病院で多嚢胞性卵巣症候群と診断されてそれから排卵を促す薬(クロミッド)を服用して、卵子が育ち、内膜も良い具合に育ったようで排卵しました(エコーで確認済み) 排卵したのは9/6で9/5に主人と仲良くしました。 タイミング的には合ってるらしいので上手くいくことを願っているのですが妊娠したっていうのは具体的にいつ頃わかるのですか?出来れば早く知りたいです。 というのも今月末に激しい運動を含む遊びに出かける予定なのですが、もし妊娠していたら悪い影響になりえるのでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

noname#39171
noname#39171
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.2

9/6が排卵日なら9/21にはチェックワンファストで正確な検査ができますね。 チェックワンファストの感度と病院で使用する検査薬の感度は同じだそうなので、わかる時期は一緒です。いずれにしても月末までには妊娠しているかそうでないかはっきりするでしょう。 妊娠初期は妊娠全期のうちでもっとも流産率の高い時期です。 ほとんどは赤ちゃん側に問題があるのですが、それでも何かあったときに自分の行動を責めてしまうと思うので、避けられることは避けておいたほうが後悔しないと私は考えています。

• imoimo9
回答No.1

こんにちは 妊娠かどうかの確認はお医者さんに行く前に、ご自分で妊娠検査薬で確認されると良いと思います。病院でもまず尿検査で反応をみますので、陽性反応がなければ妊娠の判断はまだ難しいと思います。 検査薬で1番感度が良いものは「チェックワンFAST」で、排卵後10日ほどでうっすら反応が出るようです。16日以降に検査されることをお勧めします。生理予定日頃なら普通の妊娠検査薬でも反応が出ます。ただ、生理予定日に近いほど反応の色は濃くなり分かり易いと思います。いずれにせよ、薄くても陽性に出れば妊娠していますので、今月末までには必ず分ると思います。