薬での不妊治療は限界?卵子の成長が遅い場合の対策とは

このQ&Aのポイント
  • 多嚢胞性卵巣と診断された27歳の主婦が不妊治療を始めていますが、卵子の成長が遅く育たない状況です。
  • 現在の治療は薬での排卵誘発ですが、育たないことにショックを受けています。
  • 次の治療ではグリコランの量を増やすか、ドリリングを検討することになりますが、どちらが効果的か迷っています。また、自分にできることはあるのか悩んでいます。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬では限界なのでしょうか?

多嚢胞性卵巣と診断されて今不妊治療を7月から始めてタイミングを図って赤ちゃんが授かるように頑張っています。27歳の主婦です。 11/11から生理が始まり、昨日卵胞チェックしに病院に行きました。 そしたら内膜は厚みがあったのですが卵子が育っていなくて小さいのがたくさんあるだけでした。 今回はプレドニン一日一錠を10日間、クロミッド一日三錠を5日間、グリコランを一日二錠を毎日飲んでいました。 こんなにたくさんの薬を飲んだのに育っていなかったのでショックが大きいです。 今までの治療は・・・ 1回目 クロミッド一日二錠→排卵しない 2回目 クロミッド一日三錠+プレドニン一日一錠→排卵 3回目 クロミッド一日三錠+プレドニン一日一錠→排卵しない 先生は今回がダメならグリコランの量を増やす手があります。最終的にはドリリングも視野に入れたほうがいいかもしれないとおっしゃってました。卵子が育たないのにドリリングをすることで何か効果はあるのでしょうか? 卵子が育つようにわたしが何か出来る事はないでしょうか? 考えすぎるとよくないのは頭ではわかっているのですが心が追いつかなくてとても苦しいです。 同じような経験された事ある方いらっしゃいましたら教えて下さい。 早く赤ちゃんに会いたいです・・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anz0707
回答No.1

同じ年で、同じく多嚢胞性卵巣のものです。 私の場合はクロミッド2錠で2周期排卵以降排卵せず、 3錠に増やしても変化はなく、レトロゾールという保険適応外の薬を使うことになりました。 クロミッドの効かない私のような人をクロミッド抵抗性多嚢胞性卵巣症候群といい、そういった人たちはこの薬で排卵するようになる可能性も大きくなるし、無事に妊娠出産している人もたくさんいるという話を聞き、私だけじゃないんだな~とほっとしました。 今周期初めての服用なので、明日卵巣チェックになります。 なので、この薬で排卵しました!とか妊娠しました!とか言うのではないのですが、他にもきっといい方法はあると思うので、思いつめないでくださいね。 ドリリングの話はまだされたことがないので詳しくはないのですが クロミッドでも全く反応しなかった方が、ドリリングをした後、自然排卵したという話も聞きます。 ただ、ドリリングをしたからといって必ず排卵する、というわけではないようですが。 とても基本なのだとは思いますが私が卵ちゃんが育つようにやっていることは体を温めることです。服装から食べ物、必ずお風呂で温まるとか。 あまりやりこむと疲れてしまうので、適度に、ですが。 どうしても気持ちが焦ってしまったり、頭の中がそのことばかりになってしまったり、辛いですよね。 テストみたいに頑張った分だけ結果が出るというものでもないし…。 心の折り合い、難しいですね…。 お互い、早く赤ちゃんに会えるといいですね☆

snowman96
質問者

お礼

私と同じような症状の人もいて、私だけが悩んで苦しんでいるわけじゃないっていうことがほっとしました。 とても温かい言葉ありがとうございます!! レトロゾールですか?初めて聞きました。 次回病院に行ったときにでも先生に聞いてみようと思います。 保険適用外ということですがやっぱり費用はかかりますか? それで排卵してくれて赤ちゃんに会えるなら頑張りたいです。 明日卵巣チェックされるんですね!! もしよかったらその後どうなったか教えていただけたら嬉しいです。 お互い頑張りましょうね☆

その他の回答 (1)

• anz0707
回答No.2

日本に入ってきているレトロゾール(抗がん剤ではないですが、乳がんの患者さんに処方されているようです)では成分が少ないので、アメリカから直輸入のため、税関代と空輸代と薬代を負担することになるので私の通っているクリニックでは5錠で9000円ほどです。 1錠1800円と思うと飲む時ドキドキです笑 卵巣チェックの結果ですが、医師に「ゆっくりだけどいい感じに育ってるから安心してね」といわれました。 これから育ってうまく排卵してくれるといいのですが…。 クロミッドでみられる副作用もないということなのでちょっと期待してしまいますが、肩の力を抜いていけたらなぁとおもいます。 一喜一憂、忙しいですよね。 でも、笑顔で頑張っていきましょうね☆

snowman96
質問者

お礼

お返事が遅れてしまってすみません!!! 1錠1800円ですか!?・・・予想外に高い値段でビックリしました。 でも、それで卵が育っていい方向に向かうとしたら安い物ですよね!? わたしも前向きに頑張っていきたいと思います☆ anz0707さんのは薬で育ってきてるんですね!! お互い早く赤ちゃんに会えるといいですね♪