• 締切済み

勝手に起動します!助けて下さい。

勝手に起動します!助けて下さい。 NEC LL565/L vista使用 です。一週間前くらいからです。 ウイルスでもなく最近入れたソフトなどないのでそれも関係ないと思います。 マウスやキーボードを触っていなくても起動します。 biosもリセットしましたが無理でした。 色々調べてMarvell Yukon 88E8053等WakeUpLan機能がある場合・・・ との説明をよく目にするのですが私のPCのネットワークアダプタにはmarvell yukonの項目がありません。 Atheros AR5006~とRealtek RTL8168~とtango(R)~ の3項目しかないのです。 起動がおかしくなった時期にひとつ挙げるとすればウイルスバスターの期限がもうすぐきれるとの警告が出てたくらいです。(これはあまり関係にないと思いますが・・期限がきれるのは10月末です) どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

>biosもリセットしましたが無理でした。  メーカーサイトで公開されている BIOS アップデートモジュール等の 適用は処置済みですか? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-LL565LG1KB http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-LL565LG1TB http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-LL565LG6BK  正確な PC の型番が不明なので↑当てずっぽうで検索してみました。 >ネットワークアダプタにはmarvell yukonの項目がありません。 >Atheros AR5006~とRealtek RTL8168~とtango(R)~ >の3項目しかないのです。  Wake-On-Lan 機能の有無は、BIOS設定画面からだけでなく、該当する ネットワークアダプタのプロパティから「詳細設定」タブを開いて確認 することもできると思いますが、そこでは確認されたのでしょうか? >どなたか教えて下さい。  タスクスケジューラに何かを登録したという心当たりも無さそうだし 勝手に起動するタイミングに周期性がないなら、例えば LANケーブルを 外して様子をみてみる方法もあるでしょう。  どうしても解決しないなら、121 コンタクトセンターに相談した方が 良さそうです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1  因みに「DiXiM Media Server」って何ですか? http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=5622

参考URL:
http://edcforum.okwave.jp/qa5762325.html
  • I-O-I-O
  • ベストアンサー率43% (110/252)
回答No.3

下記、URLを参考にして見て下さい。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6041549.html OSの、表示を鵜呑みにしないで下さい。 (ソフトも同様です。)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

> marvell yukonの項目がありません 「Wake on Magic Packet」と「Wake on pattern match」の項目が「有効」になっていたら、「無効」にしてみてください。

nicowako
質問者

お礼

それも探しまわりましたが見つかりません。 ぐぐってみたらそういう方もいるみたいで・・・ 困りました・・・

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.1

とりあえず、Wake Up by LAN を疑っているので(妥当な判断と思います)、パソコン起動時に、DelやF2をおしてBIOSセットアップに入り、Wake Up by LAN を Disable にしてください。 (この機能はMarvellに限らず、ほとんどのネットアダプタにあります。それとマザーボードが対応していることも必要ですが。)

nicowako
質問者

お礼

BIOSセットアップに入ったのですがwake up lanの項目はなく リモート電源の制御はあり使用しないになっていました。 LANによって起動します的な説明書きがありました。

関連するQ&A

  • 勝手に・・再起動が!

    初めまして、宜しくお願いします。 ブラスター対策のために一ヶ月前にアップデートしたのが原因なのか分かりませんが、その頃からたまに、どのソフトに関係なく開こうとクリックしようとすると突然パソコンがシャットダウンして再起動が掛かります。また、昨夜初めてヤフーのメッセンジャー中に突然ダウン!同じく再起動が掛かってしまいました。ウィルススキャンでは問題はありませんでした。サポートセンターに聞いたところセットアップを進められます・・経験者の方おりましたら、より良いアドバイスお願いします。今年一月に購入した NECノート LaVie LL550/4Dです

  • PS2をXPのブリッジ接続をもちいたインターネット接続

    無線LANでインターネット接続してるノートPC(XP)をクッションにおいて クロスケーブルでPCとPS2をつないでインターネット共有させたいんですが ブリッジ接続の仕方がイマイチ分からず上手くいきません どなたかご助力願います OS:XP 優先LANアダプタ:Realtek RTL8139/810x ワイヤレスLANアダプタ:Atheros AR5006 ルーター:BUFFALO WLAR-L11G-L

  • 起動時のトラブルです

    電源を入れると富士通のマークが出て起動し始めるのですが、立ち上がらずに下のようなメッセージが出てきます。 強制終了して再度やり直しても同じような状態です。 たまに3、4回目くらいやると、ちゃんと立ち上がるのですが、これはどうしてでしょう? 何かウイルスとかに犯されてしまったのでしょうか? このままにしておくと、急に立ち上がらなくなったりするのでしょうか? Marvell(R) Base Code v1.10.1.3 (20060516) (C)Copyright 2005-2006 Marvell(R). All rights reserved. Pre-boot eXecution Environment (PXE) v2.1 (C)Copyright 1997-2000 Intel Corporation. Yukon PXE v5.17.2.3 (20061031) (C)Copyright 2003-2006 Marvell(R). All rights reserved Pre-boot eXecution Environment (PXE) v2.1 (C)Copyright 1997-2000 Intel Corporation PXE-E61: Media test failure, check cable PXE-M0F: Exiting PXE ROM. Operating Systen not found

  • パソコンの起動時に下記の文章が出て来てしまい、起動はするのですが、毎回

    パソコンの起動時に下記の文章が出て来てしまい、起動はするのですが、毎回起動時に出てくるので 気になります、BIOS関係だとは思うのですが、windws7のパソコンに替えたばかりなので 情報も少なくて困っています、何の警告なのか、消すことが出来るなら消したいのですが・・・・ Realtek RTL8111B/8111C/8111B Gigabit Boot Agent Press Shift-F10 to configure..... という文章が毎回起動時に表示されます。

  • ネットワークグループがなくなる?

    現在、3台のWindowsXP(Home)機で、2つのネットワークグループを構築しています。 ですが、メインとなるPC(PC1)から、1方のグループは認識され、もう1方のグループが認識されません。 というより、ネットワークグループの設定自体が消失し、再起動しても変化はありません。 しかし、反対側のPC(PC2)からはグループを認識しています。 もう1方のグループ(グループ1)では、互いに認識しています。 両方のPCでセットアップウィザードを実行し、ファイアウォールの設定も行ったつもりなのですが…… 環境は以下のとおりです。 PC1 OS:WindowsXP Home SP2 ネットワークアダプタ:marvell Yukon 88E8053 Gigabit ファイアウォール:アンラボV3ウイルスブロックインターネットセキュリティー PC2 OS:OS:WindowsXP Home SP2 ネットワークアダプタ:Realtek RTL8139 ファイアウォール:Windowsファイアウォール

  • 起動させると・・・

    最近頻繁に起こる事なんですが、起動させるとデスクトップ画面まで進むのですが、アイコンもタスクバーも表示されずカーソルのみしか出てこない様になりました。 最初のうちは、リセットなどすれば通常起動出来ていましたが、今では何度リセットしても同じ現象になってしまいます。 XP/P4/メモリ1Gです。 ウィルスか何かなんでしょうか?因みにウィルスソフトはソースネクストを使用しています。インターネットを立ち上げるとマルウェアファイルが見つかり、毎回隔離されます。ソースネクストに問い合わせたところ、なぜ感染したかは不明ですが、隔離されているなら問題ないと説明されました。何か関係があるのでしょうか? また、どう対処したら良いかどなたか教えてください!

  • ノートンのアップデートナビができません。

    この春にノートパソコンを購入したばかりの初心者です。 Windows XPに入っていたノートンの期限が切れて、追加でネット上から同じノートンのウィルス対策ソフトを買いました。 たまに画面上に出てくるアップデートのお知らせで 更新するをクリックすると、 アップデートナビ 処理中 Atheros AR5001X+/AR5006X Wireless Network Adapter Windows(R)XP LAN Driver を更新中です。 というメッセージが出ますが、途中で固まってしまい、強制終了するほかありません。 これではウィルス対策ができていないかと心配です。 このままでも良いのか、何かやるべき事があるのか 教えてください。お願いいたします。

  • 無線LANでインターネットに接続できません

    PCは富士通のBIBLO、NF/D50を使用しています。 昨日まで無線LANでインターネットに接続できていたのですが、急に(?)「ページが表示できません」という画面が出てくるようになって、ネットに接続できません。 有線では接続できるのですが、無線では接続できません。なので今は有線で質問しています。 最近したことは、ポート開放です(これは別のPCで)。 そのときにおそらくIPアドレスやDNSサーバを固定したんだと思います。(そのあとウイルスに感染して起動不能になったのでリカバリしました。) しかし正確には原因がわかりません。 考えられることがありましたら回答をお願いします。  ・自分でやったこと 無線LANルータの再起動 無線LANルータの初期化(工場出荷時の状態に戻す) 無線LANルータの再設定 PCのDNSサーバ・IPアドレス設定の変更 ・環境 PC:富士通 FMV BIBLO NF/D50W LANデバイス(有線):Marvell Yukon 88E8040 PCI-E Fast Ethernet Controller LANデバイス(無線):Atheros AR928X Wireless Network Adapter 無線LANルータ:プラネックス・ネットワークス MZK-WNH

  • フレッツのダブルルートの設定について

    フレッツのダブルルートの設定について質問します。 前々からネットの接続が遅く、フレッツのダブルルートにすれば、早くなる可能性があると知り、ダブルルートに加入しました。 設定は下記の↓サイトをみながら2routeの接続を作りました。 (プロファイル ウィザードでデバイスの選択があったので よく分からないので Atheros AR5007EG~というものを選択しました。 他には Realtek RTL8102E~というものもありました) http://www.plala.or.jp/access/community/etc/2route/howto/index.html しかしいざ接続しようと、作ったアイコンをダブルクリックしても 接続中となった後に、エラー678:リモートコンピュータが応答しませんでした。となります。表示は切断となってしまいます。 下記のサイトで試してみたのですが http://www.ryucom.ne.jp/support/faq/010_connect/020_fletsfaq/flets004.htm エコー要求のリセットに失敗しました。要求された操作には管理者特権が必要です。グローバル~ 等となりエラーがでます。 ただこの間もインターネットは使用出来ます。どうしたら良いのでしょうか?

  • Windows Vistaが起動するまえに

    Windows Vistaが起動するまえに なんか英文が表示されます 内容は Intel UNDI. PXE-2.1 (build 082) Copyright (C)1997-2000 IntelCorpo ←ここで区切れ 写真をとったのではみ出てしまいました For Realtek RTL810IE/810ZE PCI-E Eth ←ここで区切れ 写真をとったのではみ出てしまいました PXE-E61: Media test failure, check c ←ここで区切れ 写真をとったのではみ出てしまいました PXE-MOF: Exiting PXE ROM. _ 多分以上です。 写真を取りそれを見てかいたので はみ出てるとこはわかりません。。。 このPCを買ったときはなかったのですが最近表示されるようになりました マイクロソフトのスキャンやavast5の完全スキャンを行いましたが ウィルスなどは見つからなかったのでウィルスではないとは思います。 Windows Vistaが起動するまえに なんか英文が表示されるのでちょっと迷惑です 原因はなんでしょうか? また解決方法はありますか?