• ベストアンサー

元カレが忘れられない

元カレが忘れられない 彼と別れてからもうそろそろ1年が過ぎようとしています。 忘れようと急いだこともありましたが、ゆっくりと時間をかけ、最近は新しいことを始めようともしています。 でも、どうしても忘れられないです。 本当に本当に大好きだった人なので、 元気で幸せでいてくれたら嬉しいなと思います。 いろいろやりたいことがあった人だから、 前に進んでいたら嬉しいです。 だから、戻りたいわけではないんです。 きちんと思い出にしたいのにできないのがつらいです。 こんなときはどうしたらいいのでしょう。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • branbon
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.2

好きな人を忘れる方法、その人にとにかく感謝をすることだそうです。 その人に出会えたことに感謝し、その人の幸せを願い、 二人で過ごした時間のすべてに感謝することです。 笑顔も、優しさも、喧嘩も、傷つけあったことも、すべてです。 そして執着をしないことです。次に進むことです。 これができたらだいぶ楽になります。

chadosan0215
質問者

お礼

感謝ですね。 彼と過ごした時間や好きだったことは 私にとって本当に宝物です。 嫌な風には思っていません。 最後の執着しない。がまだできていない部分です。。 次に進む勇気がないのです。 でも確かに 彼に対してマイナスなきもちがどこかにあるから 今こんな気持ちになっているのかもしれません。 100%感謝! 執着しない。 目指します! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

一緒に笑ったり、泣いたりした、いろんな記憶を 自分で納得することで、思い出に変えられることもありますよ。 どこかに、あの時こうすればよかったって引っ掛かりがあると、 ずっと気になっちゃいます。 納得するのは思い込みでもいいんです。 「記憶にけりをつける」って感じでしょうか。 その結果、彼のこういうところは嫌いだったかもとか 新しい感情が芽生えてもいいんです。 記憶の整理がついたら、それが思い出になって 新しい恋にも目が向くのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.1

私もそういった経験あります。 私の場合は王道ですが、次の恋愛に進む事で彼を完全に思い出にしました。 ちょっとやり方は汚いけど全て彼より上回る人と付き合いました。 ・外見 ・将来性 ・学歴 などなど もう表面上から上回る相手を探すしか自分を納得させられないぐらい 前の彼が好きでしたから・・・(^^; でも1年ぐらいひきずってましたね~それでも。 今はその新しい彼と結婚して幸せに過ごしてます。 前の彼は恋愛向きではあったけど結婚に向いてなかったと本気で思えますし 今の彼はとっても大切にしてくれて安心できます。 前回の彼は私の方が「好き」の気持ちが大きくて、もし自分の気持ちが疲れて弱まったら 関係はどうなるんだろうって不安になることもありましたから・・・。 今はそんな前の彼と恋愛出来たことに感謝できるぐらい余裕も生まれました。 思い出って美化される一方で辛くなる気持ちも良く分かります。 忘れる必要なんて全然ありません。 ちょっと心の隅に置いておいて、少しずつ前進する気持ちが大切です。

chadosan0215
質問者

お礼

彼への気持ちをちょっと片隅に置いて少しずつ前進 ですね。 同じ経験のある方からのアドバイスだと なんだか心強いです! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼の結婚

    こんにちは。 1年程前に別れた元彼が結婚したそうです。 性格が合わないことを理由に、1年程前に私が振られました。 男女の違いもあると思うのですが、性格が合わないので、 お互いに傷つけ合っていました。 同じ会社ですので別れた後も接点があり、かなりつらい思いをしましたが、 元彼とは結婚しても幸せにはなれなかったんだと考えるようにして、 何とか立ち直りました。新しく好きな人もでき、元気に生活していました。 ただ、元彼の結婚の噂を聞き、とてもショックを受けています。 一番幸せで仲が良かった思い出を思い出して、とても苦しいです。 このような時は、どのように気持ちを切り替えればいいでしょうか? 同じ会社で彼の結婚相手も私の知っている子です。 これから彼と会社で会ったり、会社の人が彼を結婚のことで からかったりする場面も見なければいけないと思います。 また、彼にメールで仕事を頼むこともあります。 彼から結婚の報告を受けた訳ではないので、おめでとうなど とは言わないほうがいいでしょうか? アドバイスよろしく御願いします。

  • 元カレに未練ありの彼女

    閲覧ありがとうございます。 約2週間前に自分から告白したのですが、その時に「元カレに未練がある状態だけどいい?」と聞かれ、「俺との思い出でいっぱいにして幸せにするから」と答え、付き合うことになりました。 この2週間、いろんな所にデートいったり、一緒に飲んだりと楽しい時間を過ごしていたのですが、昨日ふとした瞬間に元カレを思い出してしまったらしく、こんな気持ちで付き合っているのは、あなたに悪いと言われてしまいました。 自分は今の彼女と思い出をたくさん作って幸せになりたいと心から思っているのですが、本当にそうなることができるのか非常に不安です。 なので、「似たような経験がある」や、「こういう風に接していったらもっと良くなるんじゃないか?」というのがあったら、ぜひ教えてもらいたいです!! ※彼女は元カレにかなりひどいことをされて別れているので、元カレに未練はあるがやり直したいという気持ちはないようです。

  • 元彼に新しい彼女が...

    こんばんは、大学生の女性です。 私には中学~高校時代に1年付き合った元彼がいます。 本当にお互い大好きで、一緒にいるだけで落ち着けて、相性もバッチリでしたが、 大恋愛の末私から別れてしまいました。 今考えれば当時はまだお互い子どもで。もっと大人になってから出会っていればうまくいっていたかな?と思います。 嫌いになって別れた訳ではないので、別れてから連絡は取りませんでしたが元彼はずっと私の事を引きずっていたようです(後から聞いた話)。 私も、その間他に好きな人ができたりしましたが、今でも弱っている時に思い出すのはやっぱり元彼で...。 元彼ならこんなふうに言ってくれたかな、など考えて泣けてくる時もあります。 元彼は、私への思いを断ち切るために地元を離れて1人暮らしをしています。 そんなお互いの思いが後から分かって、よりを戻すことも考えましたが、 遠距離になることなどいろいろなリスクも考え、「お互い前に進もう」と半ば強引に吹っ切り合い、普通に生活を送っていました。 そんな彼に最近彼女ができました。 彼から告白して、ほぼ同棲状態らしいです。 私は「もう彼の1番じゃなくなってしまったんだ」という思いと、 「彼女との思い出が増えて私との思い出は忘れていってしまうのかな」という思いで悲しいです。 もし彼が他の人と結婚して私がずっと独身だったら、よりを戻さなかったことを後悔すると思います。 一緒に幸せになりたかった...やっぱり私には彼しかいないのかも、と。 私は今混乱していて自分でも元彼のことをどう思っているのか分かりません(好きではないと思うのですが...)。 大切な大切な元彼に彼女ができるって、皆さんこのような気持ちになりますか? 元彼は私のことを忘れていってしまうのでしょうか?

  • 元彼のことを考えると涙が出ます。

    5年間付き合った彼がいました。 何度か別れそうになりましたが、その度に歩み寄り、最終的には結婚目前になりましたが、結局お別れしました。 それが数ヶ月前で、今は新たに付き合っている彼もいて、とても幸せだし、今元彼によりを戻そうと言われても戻る気はありません。 が、元彼との思い出は、5年のうちのほとんどがうまくいっていた期間で、思いだすことはほとんど楽しく、幸せだった思い出ばかりです。 何かのきっかけで思いだすと、普通に泣いてしまいます。 今となってはもう付き合いたいとは思わないけど、あの頃まで一気に時間が戻ったら・・・と思ってしまいます。 これって、まだふっきれていないということなのでしょうか。

  • 元彼がまだ好き・・・でも元彼にはもう彼女がいます

    元彼がまだ好き・・・でも元彼にはもう彼女がいます 私はまだ中学3年です だから私の質問を見て「こんなことで」って思う人も多いと思います でも私にとってはとっても大きな事なんです 相談にのってください 私には3ヶ月付き合っていた彼氏がいました その人はすごくやさしくていつもいつも助けられてました でもある時「別れよう」とメールがきました 理由は「(私と)付き合ってるとまわりにいろいろいわれる」でした 私は別れたくありませんでした でも「しつこいうざいおもい」って言われて嫌われるのがこわくて 本当の気持ちをかくしてしまいました 私はつらくて悲しくてすごくさびしくて泣いて泣いて・・・ ボロボロになりました でもそれをまわりや元彼にはばれたくなくて、 学校などではすごくすごく元気で明るいふりをしてました そして元彼とわかれて3ヶ月ほどがたったころ 元彼にあたらしい彼女ができました その彼女はほんとうにかわいくて優しくて明るくてみんなの人気者で・・・ ほんとうにパーフェクトな人です 私が勝てるところなんて元彼を思う気持ちぐらいだと思います でも私はその2人の幸せを願うことも喜ぶこともできなく、 本当にこんな自分が嫌で嫌でたまりませんでした 彼女ができてもわたしは元彼がだいすきです 辛くて悲しくてきついのにこんなにもすきです 元彼はもう私のことなんか眼中にもないのですが ずっとすきです 私はどうすればいいのでしょうか? くだらない相談かもしれませんかなにかアドバイスをください!!

  • 元彼

    別れた元彼がわすれられません。 3ヶ月くらい前に2こ上の彼氏に振られてしまいました。理由は就活がおわって今は友達と遊ぶのが楽しい、家が遠いからちょっとした時間をつくりにくい、来年から 遠恋になってしまうなどなどです。 別れてからはほんとに泣いてばっかりで家族にも友達にも頼ってしまったけれど、最近やっと笑って思い出とか元彼のことを話せるようになってきました。 今から1ヶ月くらい前ある人に告白されて私も一緒にいて楽しいし、すごく大切にしてくれるので、付き合うことにしてみました(その人は元彼とのこともまだ私が吹っ切れてないこともわかってくれています) でもやっぱり元彼のことが好きでいつも比較したり考えてしまったりして申し訳ない気持ちでいっぱいでダメになってしまいました。 たぶんこんなにもやもやしてるのはまだ期待しちゃってるからだとおもいます。別れた後彼から連絡があってご飯と映画にさそわれました。また行こうなとも言われました。 下手に期待があるから諦めて次にいけないならもう一回ダメもとでよりを戻したいと伝えてもいいんでしょうか?やっぱり望みがなさそうだし一度別れた人と戻っても幸せになれないから次にいくしかないんでしょうか? 「結婚したいな」とか「ずっと一緒にいたい」なんて思った彼氏、初めてでほんとにわすれられるか不安で戻りたいって毎日思っては、もう無理だって思ったりこころのアップダウンがしんどいです。 なにかアドバイスあればよろしくお願いします>_<

  • 元カレに対しての気持ち…

    私きは高校2年から1年9ヶ月付き合った彼氏がいて、別れてから1年経ちます 別れてからもちょくちょく連絡は取り合っていて 家が近いのでばったり会ったり2人ではないけどたまに飲みに行ったりもします お互いに新しい彼氏・彼女がいた時期もありましたが(今はお互いフリーです) 縁を切ることはなく大切な存在として友達?みたいな関係がずっと続いていて 彼から、私とはなんらかの関係でこれからもずっと関わっていたいと言われています 最近、彼から急に電話がかかってきて 元気がないなと思っていたら 私の声を聞いて急に泣き出しました。 どうしたのか聞くと 何かあったみたいで 私だったら一緒に考えてくれると思ったから電話したらしいですが やはり(私を)巻き込みたくない、 あまりこのことを広めたくないと言って 結局教えてくれませんでした。 私の声を聞けて良かった、また飲みに行こう、とも言われました。 私にとっては 急のことでしたし 彼が何を考えているのか 本当に謎だったのですが 弱い部分を見せてくれて、頼ってくれたことは すごく嬉しかったです。 付き合ってる時から すごくデリケートで 考え過ぎてしまう性格の彼を ほっとけない性格の私は 今回のことでもどうにかしてあげたいと思うのですが、 彼の性格上 本当に聞いてほしかったら 電話の時に泣いた理由を 教えてくれると思いますしもう彼女でもないのに しつこく聞いたらうざいかなと思ってしまい 何も行動に移せずに悩んでいます。。 私自信の彼に対する気持ちもよくわかりません… とゆーより考えすぎでか 好きって気持ちが わからなくなってきました 好きな人の前だと ドキドキしたりとか すると思うんですが、 元カレといても ドキドキするどころか 逆に落ち着いて 何にも飾らず素でいれて すごく楽なんです。 一緒にいて 居心地も悪くありません。 "好き"と"落ち着く"は イコールになるのでしょうか? それとも"情"なんですかね? やり直したいか聞かれても わかりません… 時間はかかったけど過去って割り切れている自分もいますし 彼とゆーより過去の幸せだった頃の思い出が好きな気もしますし 彼のことは今までの人とは 比べものにならないぐらい 大好きで、存在が大きいのでこれ以上の人は現れない気もするし でも傷付きたくない、でもそれ以上にうまくいくのであれば戻りたいとも思います…。 彼の気持ちも気になります。 ただ単に"友達として" 頼ってきたのでしょうか? 元カレに、 「私の時以上に誰かを好きになることはこれからも難しいと思う」と言われたこともあります。 お互いの気持ちが冷めて 別れたわけではないので 今となってはなぜ別れたのだろう、別れるほどのことだったのか?と私は思います。 周りの友達や元カレの友達からは 「なんやかんや言って私は元カレ、元カレは私に戻りそう」と言われます。 *電話の件で私はこれからどうすればいいのか(彼が何を望んでいるのか) *私のこの感情は「好き」なのか *彼は私のことをどう思っていると推測されるのか 全てじゃなくても構わないんで回答者様の意見、感想、体験談お伺いしたいです(>_<) よろしくお願いします

  • 元彼

    1年前に大好きだった彼から振られました。彼の実家に挨拶に行く約束までしていました。飛行機のチケットの予約まで済んで、あとは出発日がくるのを待つのみの2週間前に突然ふられました。彼を忘れようとただ毎日を忙しく過ごしていました。それが2ヶ月たったある日彼から連絡がありありました。彼は謝っていましたが、今は新しい彼女が出来て幸せにやっていることを知らされました。わたしにとって彼は本当に大切な人だったので、その彼が幸せにやっているならいいと思い、おめでとうと言いました。その後は友達としてまた連絡しあう日々が続きました。そしてわたしにも新しい彼ができました。それが最近元彼から連絡があり、彼女と別れたというのです。原因はいろいろあるのですが、一つは彼女がわたしに嫉妬しているというのです。それを聞いて彼にその理由を聞いたところ、今までに彼女の名前をわたしのと間違えて言ったりしたことがあったそうなんです。彼女にまだわたしのことが好きなんじゃないかと問い詰められたこともあったそうです。彼はその時はいつも彼女にうそをついていたと言いました。いや好きじゃないよ、と。それって、、わたしはただ黙っていたのですが、彼に今の男といっしょにいたいのかと聞かれたのでわたしはいたいと答えました。でも彼に、君を失うのはいやだこれからもずっと友達としていてくれ。といわれました。わたしはなんだかすごく悲しい気持ちになりました。そんなに好きならなんで振ったりしたのかと思いました。彼にも聞きましたが、あの時は俺がバカだったというだけです。わたしだってすごく好きだった。でも彼がわたしといることがいやになっているのに追いかけたりしたらきっと苦しむと思って彼を忘れる努力をしました。こんなに好きになった人をきらいになれるわけがない。元彼の本当の気持ちを知ってしまい、いったいこれからどうやってその元彼に接していいのか悩んでいます。

  • 彼女が元彼の話をしてきます・・・

    付き合って数カ月の彼女がいます。 たまにふと元彼の話をしてくるのが少し辛いです。 どういう気持ちで自分に話してきているのかもわからなくて・・・ 内容はあの人はひどかったというのがほとんどです。 彼女が数年付き合っていた元彼とうまくいっていない時に自分を好きになり、向こうと別れて私と付き合う事になったので、最初は整理するのに少し時間を有していた経緯もあります。 自分はかなり大事にしていますし、彼女も今幸せだと言ってくれています。 過去は過去なのでと割り切ろうと思ってはいますが、少なからず良い気分はしません・・・ 本当にふと思い出してなんとなく思い出として話しているのでしょうか? どういう気持ちで自分に話しているのかがわからず、どのように反応していいのか困っています・・・ 皆さんのご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 元彼を思い出してしまいました

    去年、大恋愛の末に主人と結婚しました。(子供はまだです) 結婚に際して、親の反対などがありましたが、二人で頑張って説得し、 最後は祝福してくれ、この人と結婚して本当によかった、と思いました。 結婚後は、記念日にはサプライズしてくれる、本当に優しい主人で、とても幸せでした。 ところが、数日前に2年ぶりに、元彼から連絡がきたことで、ひどく動揺しています。 元彼とは5年前にフラれてしまいました。本当に、彼しか見えないというくらい大好きな人だったので、別れたあとは荒れた生活を送っていました。会うことはありませんでしたが、たまに連絡が来ていたので、きっぱり諦めきれませんでした。 そんな中、主人に出会い、「もう電話しないで」と言えました。携帯も番号を変えました。 3年間、連絡を完全に断ち、彼のことも忘れていたのですが、2年前にmixiで元彼を発見してしまいました。すでに結婚も決まり、元彼の写真も処分した後だったので、懐かしさから「元気ですか?結婚します。あなたも幸せになってください」というようなことをメッセージしました。その後返事はなく、メッセージを送ったことも忘れていたのですが。 メッセージの返事が先日届きました。 mixiを登録したけど、全くログインしていなくて、2年ぶりにログインしたら私からのメッセージが届いていたので、びっくりでしたようです。 そこから、近況報告が始まり、たわいもないメッセージのやり取りが続き、「今度電話で話そうよ」と言われました。 思わず、電話番号を教えてしまい、来週電話がくる予定です。 現在は、2年つきあっている彼女がいて、そろそろ結婚しようかと考えているようです。 自業自得ですが、後悔しました。 もう、毎日元彼のことばかり考えてしまうのです。 あの時、もっとこうすればよかった、どうして我ままを言ってしまったのだろう、そんなことばかり考えてしまい、苦しいです。 別れた原因は、私の大好きという気持ちが重かったため、答えられないという感じでフラれました。別れ際は、彼も号泣していました。 見事に今では、いい思い出になり、いいことしか記憶に残っておらず、会いたいという衝動に駆られます。 今住んでいる場所的に、偶然会うことはありえないので、余計に会いたいという気持ちがこみあげました。 連絡がきても、電話を取ってはいけない、もう無視しなくてはと思えば思うほど、気持ちが大きくなってしまいます。 結婚するほど縁がなかったのだと頭ではわかっています。 完全に元彼のことを忘れていたのに・・・・。 どうすれば、また主人だけを思える日々に戻れるのでしょうか。 自分が悪いのですが、どうか回答お願いします。

【DCP-J137N】通信がとれない
このQ&Aのポイント
  • 急にスマホとプリンター間の通信がとれなくなった。先週までは通常通りに使えていました。
  • Androidスマホのiprinter&scanというアプリを使ってスマホ内のデータをプリントしていました。ですが今日はスマホ上で印刷を押しても接続できません。
  • プリンターは無線状態はアクティブ、スマホの方もWi-Fiのみで通信とれてます。ですが、アプリとプリンターとの通信がとれません。
回答を見る