• ベストアンサー

元カレが忘れられない

元カレが忘れられない 彼と別れてからもうそろそろ1年が過ぎようとしています。 忘れようと急いだこともありましたが、ゆっくりと時間をかけ、最近は新しいことを始めようともしています。 でも、どうしても忘れられないです。 本当に本当に大好きだった人なので、 元気で幸せでいてくれたら嬉しいなと思います。 いろいろやりたいことがあった人だから、 前に進んでいたら嬉しいです。 だから、戻りたいわけではないんです。 きちんと思い出にしたいのにできないのがつらいです。 こんなときはどうしたらいいのでしょう。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • branbon
回答No.2

好きな人を忘れる方法、その人にとにかく感謝をすることだそうです。 その人に出会えたことに感謝し、その人の幸せを願い、 二人で過ごした時間のすべてに感謝することです。 笑顔も、優しさも、喧嘩も、傷つけあったことも、すべてです。 そして執着をしないことです。次に進むことです。 これができたらだいぶ楽になります。

chadosan0215
質問者

お礼

感謝ですね。 彼と過ごした時間や好きだったことは 私にとって本当に宝物です。 嫌な風には思っていません。 最後の執着しない。がまだできていない部分です。。 次に進む勇気がないのです。 でも確かに 彼に対してマイナスなきもちがどこかにあるから 今こんな気持ちになっているのかもしれません。 100%感謝! 執着しない。 目指します! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

一緒に笑ったり、泣いたりした、いろんな記憶を 自分で納得することで、思い出に変えられることもありますよ。 どこかに、あの時こうすればよかったって引っ掛かりがあると、 ずっと気になっちゃいます。 納得するのは思い込みでもいいんです。 「記憶にけりをつける」って感じでしょうか。 その結果、彼のこういうところは嫌いだったかもとか 新しい感情が芽生えてもいいんです。 記憶の整理がついたら、それが思い出になって 新しい恋にも目が向くのではないでしょうか。

• naonga
回答No.1

私もそういった経験あります。 私の場合は王道ですが、次の恋愛に進む事で彼を完全に思い出にしました。 ちょっとやり方は汚いけど全て彼より上回る人と付き合いました。 ・外見 ・将来性 ・学歴 などなど もう表面上から上回る相手を探すしか自分を納得させられないぐらい 前の彼が好きでしたから・・・(^^; でも1年ぐらいひきずってましたね~それでも。 今はその新しい彼と結婚して幸せに過ごしてます。 前の彼は恋愛向きではあったけど結婚に向いてなかったと本気で思えますし 今の彼はとっても大切にしてくれて安心できます。 前回の彼は私の方が「好き」の気持ちが大きくて、もし自分の気持ちが疲れて弱まったら 関係はどうなるんだろうって不安になることもありましたから・・・。 今はそんな前の彼と恋愛出来たことに感謝できるぐらい余裕も生まれました。 思い出って美化される一方で辛くなる気持ちも良く分かります。 忘れる必要なんて全然ありません。 ちょっと心の隅に置いておいて、少しずつ前進する気持ちが大切です。

chadosan0215
質問者

お礼

彼への気持ちをちょっと片隅に置いて少しずつ前進 ですね。 同じ経験のある方からのアドバイスだと なんだか心強いです! ありがとうございます。