• 締切済み

携帯電話の電車、ホームでの利用についてアンケートです。

携帯電話の電車、ホームでの利用についてアンケートです。 私は、最近、携帯電話やiphoneやipadをいじっている人が異常に多くなってきたと感じています。 便利になってそれ自体はいいのかもしれませんが、みんながみんな、じーと携帯いじったり、 ゲームしてたり、する様をみて、ちょっと違和感を感じています。 便利さと引き換えに何か大切なものをどんどん失っているような感じを強く受けます。 こんな風に感じているのは、私だけでしょうか?

みんなの回答

noname#137756
noname#137756
回答No.5

いえいえ、あなただけでは全然ないと思います。 私も違和感を感じるのことは間違いないのですが、言ってしまえば私も携帯をいじる一人です。矛盾していると言われればそれまでなのですが、仕方のないことだとは思いますね。これが「普通」になってきているのですから。ただ、違和感を覚える人は多いんではないでしょうか。 昔と比べて日本はセカセカとした短気な人が多くなったような気がしますし、働いて寝るの繰り返しがあることによって、電車の中くらい自由に過ごしたいという願いの現れではないかと思います。少なくとも、電車を乗り終えた先には人との関わりが待っていますから(会社とか学校とか) 残念ながら私もそのうちの一人になってしまいましたが‥ 今の人は極端に人との接点を嫌がりますからね。はっきり言ってしまえば、面倒くさいんだと思いますよ。 だから、個人商店が減ってショッピングセンターの方が発展するのもこう言った要因があるのではないでしょうか。 でも時々、かわいい赤ちゃんが私を見ていてこっちもかまっていると、お母さんが笑顔で「お姉ちゃんが遊んでくれてるよー」なんて言ってくれる人がいます。話しはしませんし、軽く会釈する程度ですが、どこか暖かい物を感じます(笑) 昔、CMで見ましたが、電車で多くの人が携帯を弄っている映像に、「繋がっていると考えるか、独りだと考えるか」というナレーションがあるCMを見たことがあります。 こう言った見方もあるんだなぁと思いましたね。

firestar
質問者

お礼

> 「繋がっていると考えるか、独りだと考えるか」というナレーションがあるCMを見たことがあります。 なるほど。とても考えさせられるフレーズですね。 私の潜在意識の中では、人とのつながりとか、温かさを感じるものを 求めているのかもしれない、と感じました。 > 私も違和感を感じるのことは間違いないのですが、 > 言ってしまえば私も携帯をいじる一人です。 私も矛盾している一人です(笑) ただ、しばらく触っていると虚しくなってくることもあります。 違和感に共感いただける人がいて、嬉しかったです。 ご回答ありがとうございました。

• ysd516
回答No.4

アナタだけではないでしょうね でも違和感を覚え無い人はたくさんいると思います。 ところで、便利さと引き換えに失っているものとはなんなんでしょうね? 私も漠然とそう思うことはありますが、はっきり言えないとすると 大して大切なものでは無いのかなぁとも思います 1つ言えることは、公共の場でみんなが自分の世界に閉じこもることができるのは日本がまだまだ平和で安全だからです。 この大切な平和が失われたとき、あなたが違和感を覚えた電車の光景は失われるのでしょうね

firestar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 私も漠然とそう思うことはありますが、はっきり言えないとすると > 大して大切なものでは無いのかなぁとも思います 確かにその通りかもしれません。 大切なものはなくて、慣れの問題かもしれないとも考えます。 ただ、良い悪いを抜きにして、自分の中で、 この違和感に説明つけたいんですよね。 > この大切な平和が失われたとき、あなたが違和感を覚えた > 電車の光景は失われるのでしょうね いやはや、決して、平和がなくなってもいい、なんて思ってないですよ(笑)

noname#122384
noname#122384
回答No.3

何かしらの事をしていること、それだけは昔も今も変わらないと思いますが、 確かに、今の世の中は少々違和感があります。 といっても、私は高校生なんですけどね・・・。 便利にしよう便利にしようと、そうし過ぎて、 何が本当に大事で便利であったのか、 もう見えないしわからないのでしょう。 昔を体験していない私も、違和感があったり、上の三行の様な事を思うだけで、 本当に大事な物を知れずにいます。

firestar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 昔を体験していない私も、違和感があったり、上の三行の様な事を思うだけで、 > 本当に大事な物を知れずにいます。 なるほど。 昔を体験していても、大事な物がよくわからないのに、 体験していなければ、なおさら比較対象もなく、わかりませんね。 案外、現代社会で育ってきた若者たちにとっては、当たり前の風景であり 違和感を感じない人の割合の方が多いのかもしれません。

noname#157383
noname#157383
回答No.2

昔は全く知らないお年寄りと会話をするなど様々な出会いがありました。 今は乗客のほぼ全員が自分の世界に入っていると思います。 私は少し寂しい気がします。

firestar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですよね。 私もどこか少し寂しい感じがします。 > 自分の世界に入っている ところに妙に納得しました。

• 1582
回答No.1

やっていることは昔と同じ 変わっていませんよ 本を読んだり、ニュースを見たり、ラジオ聞いたり、音楽聴いたり…… ひとつのツールでいろいろできるようになったがための風景ですね 違和感は無し 私は違和感を感じていますという文に違和感を覚えます

firestar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 私は違和感を感じていますという文に違和感を覚えます やはり全く違和感を感じない方もいらっしゃいますね。 私の職場でも、半々ぐらいでした。 私もDSのドラクエで、すれ違い通信やってましたし。 価値観は色々なので否定するつもりは、そもそもないのですが、 直球なご意見にはグサリとさせられました(汗) 私のなかでは、こんな感じです。  本、新聞 (違和感まったくなし) < ラジオ、音楽(普通) << 携帯、ゲーム機(違和感あり) 仰る通り、ただのツールの変化なのかもしれませんし、 その光景に見慣れるまでの個人差だけかもしれません。 ただ、なんでだろう、私のなかではどこか無機質な感じなんです。