• 締切済み

糖尿病の祖母は今食事療法をしていますが、食事療法は血糖値が正常になれば

糖尿病の祖母は今食事療法をしていますが、食事療法は血糖値が正常になればやめても良いのですか?

みんなの回答

• diet7
回答No.4

No.1のtomaho-kuさんの回答が正解です。 1型糖尿病は一度発症したら治りませんが、2型糖尿病は食事療法で治ります。 お祖母さんは食事療法で血糖値が正常になったのですから、2型糖尿病です。 日本人の9割は2型糖尿病です。 私も2型糖尿病で、何年間か糖尿病の薬を飲んでいましたが、ダイエットの結果完治しました。 食事療法を止めて良いかどうかは、次の条件の適合が必要です。 ・糖尿病の薬なしで、血糖値が正常であること。 ・ダイエット中は血糖値が下がり、ダイエット成功後、体重が維持状態になると、血糖値が少しずつ上昇するので、ダイエット成功後数ヶ月が経過していて、血糖値が正常であること。 この2つの条件を満たしていれば、食事療法を止めても良いと思います。 ただし、食事療法でした食事は、リバウンド防止のためにも、健康な生活を維持していくためにも、大切な生活技術ですから、 いきなり止めてしまうのでなく、できるだけ同じような食事をしながら、自分の好みの食事も食べるようにすると良い思います。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 基本的に糖尿病の場合治ると言うことはないです 安定している、管理が出来ている、と言うことです 当然薬も飲んでいると思いますが そのまま続けてください

• isoworld
回答No.2

糖尿病は治療しても治らない病気です。いったん糖尿病になってしまえば元には戻りませんよ。  血糖値は食事の状態によってよく変わるので血糖値だけで云々できず、糖尿病にはHbA1cを検査してもらい、それによる診断も必要です。HbA1cなら直前の食事の状態には影響されず、数ヶ月間の平均的な様子がわかります。

回答No.1

二型糖尿病ですね。 食事療法で血糖値が正常になれば完治です。 食事療法で血糖値が正常にならない場合は経口薬、インシュリン注射で治療を続けます。 が、もう治ったので以後の食事はカロリー余剰、塩分過剰、アルコール摂取、などの注意を医者にされて普通の生活に戻れます。  良かったですね.^_^.