• ベストアンサー

マイクロソフト提供のソフトについて・・・

 マイクロソフト提供のスピーチAPIパッケージと日本語エンジンパッケージが必要なんですけど、どこにあるかわかりません(><)。  マイクロソフトのホームページやヤフーでも検索したのですが、見つかりません。  ダウンロードできる、サイトを知っている方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.3

ANo.#2の訂正&補足。 『SAPI 4.0』の『Speech recognition engines』(音声認識エンジン)は、英語版の上に、認識率は余り高くありません。(IBMのViaVoiceやNECのSmartVoiceといった市販品と競合するからだと思いますが、フリーの日本語対応版は無さそうです。) テキストファイルを読み上げさせる等、PCに日本語を喋らせるだけなら、『SAPI 4.0 runtime support』+『Text-to-speech engines』(Japanese)だけで可能です。 それにしても、『SAPI 4.0』は『音声合成エンジン』だけ、『5.0』は『音声認識エンジン』だけ、というのは、『4.0』と『5.0』に互換性が無いだけに、実用性が乏しいですね。

その他の回答 (2)

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

『スピーチAPIパッケージ 4.0』と『同4.0対応 日本語エンジンパッケージ』でしたら、 ↓の『SAPI 4.0 runtime support』と『Speech recognition engines』(音声認識エンジン)と『Text-to-speech engines』(音声合成エンジン)の所です。 『Microsoft Agent download page for end-users』 http://www.microsoft.com/msagent/downloads/user.asp#tts また、↓の"Speech SDK 5.1"に、"SAPI 4"と"SAPI 5"の両方が含まれていますが、元々がアプリケーション開発用キットなので、ファイルが結構大きい(68MB)上に、『音声認識エンジン』の方は"5.1 Language Pack"に"SAPI 5"用が含まれていますが、『音声合成エンジン』の方は含まれていません。("SAPI 5"用の『音声合成エンジン』はまだ無いようです。) 『Microsoft Speech Server:Speech SDK 5.1 for Windows® applications』 https://www.microsoft.com/speech/download/SDK51/

参考URL:
http://www.microsoft.com/msagent/downloads/user.asp#tts,https://www.microsoft.com/speech/download/SDK51/
  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.1

http://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?displaylang=ja&categoryid=10 でspeechをキーワードで検索してみては?

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?displaylang=ja&categoryid=10

関連するQ&A

  • Wardなどの読み上げソフト

    東芝DynaBook,Windows XPを使っています。「日本語テキストを読み上げるソフト」が必要となり、過去の「Goo教えて」(例えばQNo.1367793,230158など)で有効なフリーソフトが多くあると教えていただきました。しかしほとんどすべてがMicrosoft提供の日本語エンジン・パッケージのダウンロードが前提となっている様です。御指示に従って探しましたが、そのエンジンとやらが見あたらず先に進めません。どうしたらよいかを老人に判るように教えてください。

  • マイクロソフトのウイルス対策ソフト

    マイクロソフトがウイルス対策ソフトを提供しているとどこかで読みました。 ダウンロード出来る場所を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • マイクロソフトのページに入れない

    よろしくお願いします。 私は、今Direct3Dが欲しく、マイクロソフトのホームページでダウンロードできると知り、早速いったのですが・・・、なぜかマイクロソフトのホームページにはいれません。 ウィルス、スパイウェアも調べましたし、ファイアウォールもかけていません。いつも「ページが表示されません」となってしまいます。しかも、確か数ヶ月前はきちんとホームページに入れました。ですが、今は入れません。 OSはWindows98です。 原因は何なのでしょうか・・・。わかる方、お答えお待ちしています。 それと、これはついでなのですが・・・、Direct3Dはマイクロソフトのホームページ以外では手に入らないのでしょうか・・・?

  • マイクロソフトのダウンロードセンター

    IE6のアップデートをしようと思い、マイクロソフトのダウンロードセンターへ行き、日本語版をダウンロードしようとすると、「ページを表示できません」のエラーが出てしまいます。どなたかアドバイスお願いします。

  • マイクロソフトを騙った?サイトについて

    1ヶ月ほど前ですが、Googleで検索しているとあるマイクロソフトのサイトが見つかりました。 アドレスは http://technet.microsoft.com とあるのですが、よく見たらその後ろに x・・・(詳しくは忘れてしまいました)が付加されて http://technet.microsoft.com.x・・・/~ というアドレスでした。 またサイトを開くと上の方には中国語が載っていました。 フィッシングサイトかなと思って気になり検索すると、この x・・・ は特にマイクロソフトだけでなくいろいろなサイトの後ろに付加した形で検索結果に表示されていました。 しかしそれが何を意味するのか結局分からず、そのうちに興味が失せました。 ただ最近再び気になりだし上記で検索したのですが、なぜか一切検索結果に引っかかりませんでした。 なぜ急に検索にまったく出なくなったか非常に気になっております。 もし上記のような中国語のサイトに出会った方がいらっしゃれば、なにか情報があれば教えて欲しいです。

  • VC++をマイクロソフトからダウンロードしたいのですが

    すみません。教えてください。VC++を動かしたいのですが ソフトではなく マイクロソフトのサイトからVC++2005をダウンロードしたいと 思っています。webからインストールをしようとしたのですが ・マイクロソフトに登録しなければ手に入らないのでしょうか? ・今でも無償提供ですよね? ・VC++以外ダウンロードするつもりが無いのでダウンロードしたら 解約しようと思っているのですが解約するときに解約料を 場合によってとると同意書に書いてありましたが解約するときに お金がかかるでしょうか? マイクロソフトから手に入れるのがあまり面倒なものであれば 勉強もしなければならないので本の付録についているものを 使用しようと思っています。しかし付録のC++はWin32とCLRしか 無くMFCが入っていないみたいなのですがそれでも もともとあるソースをコンパイル&ビルドした後デバッグをすることは できるでしょうか?

  • マイクロソフト office について

    マイクロソフト office に ついて ヤフーオークションに office 2003、2007とかが出品 されていますが、OEM版でインストール済とパッケージに書かれていますが こゆうのって二回インストール出きるのでしょうか 又 ライセンス認証は出きるのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • マイクロソフト系のダウンロードができません。誰か助けてください。

    マイクロソフト系のダウンロードが、出来ません。ダウンロードページまではアクセスするのですが、ダウンロードボタンを押すとエラーをしてしまいます。マイクロソフト以外のダウンロードは問題ありません。 また、windows UpdeteをクリックしてもGoogleページにしか飛びません。グーグル検索画面でのアドレス窓はちゃんとhttp://windowsupdate.microsoft.com/になっています。

  • マイクロソフト OUTLOOKExpressのダウンロードについて

    マイクロソフト OUTLOOKExpressのダウンロードしたいのですが、マイクロソフトのホームページより いまだに見つかりませんし、雑誌の付録にもついていませんでした。。。 何気なく使っているのですが、どこにあるのでしょうか? ぜひとも教えてください。 ちなみにIEは最新のバージョンにできました。

  • 音声読み上げソフトについて

    音声読み上げソフトtext-to-speechというのをダウンロードしたいのですが、どこで手に入るのですか? マイクロソフト社のホームページを見てもわかりません。これかなと思うのが有り、ダウンロードをしてみましたが、Win用のようです。(私はマックのOS9を使っています) MacOSはCDROMに入っているそうですが、CDROMが見当たらないので。。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう