• 締切済み

軽自動車の燃費に付いて

13年式スバルプレオLSですが、リッター10キロです。皆さんの意見を聞きたくて!

みんなの回答

  • anz797
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.11

7年式スバルvivioに乗ってます. ほとんどノンストップで60キロくらいで走っていたらリッター20キロを超えました.街乗りだと16キロくらいでしょうか.エアコンは不使用です.アクセルもブレーキも出来るだけ踏みません. vivioよりプレオは大きくていいなーと思いますが,大きいだけ燃費もかかるのですね.

  • 128yen
  • ベストアンサー率44% (107/243)
回答No.10

私も平成13年式のプレオLS(C型、CVT)に乗っています。 私の場合、平日は奥さんの通勤用、週末はドライブという感じで使っています。 給油や何かメンテナンス(オイル交換など)をした時は、必ずメモをしています。 町乗りで平均すると13~14km/Lぐらい。 夏になってエアコンを使うと12km/Lに下がります。 高速だと15~16km/Lぐらいでしょうか? ちなみに私が運転すると町乗りでも15km/Lは行きます。 カタログ値が18km/Lなので、こんなものかと。 私の住んでいる所は茨城県なので平地なんですよね。 だから坂道があまりないし、信号も都会に比べると少ないので それが燃費のいい原因かもしれません。 あと私自身、燃費をよくする方法を自分なりに考えて走っているので 奥さんの場合に比べて燃費がいいのかも。 燃費のための努力 (1)赤信号とかが前方で見えたら、早めにアクセルを緩める。 奥さんの運転を見てると赤信号になっているのにある程度信号まで近づくまでアクセルONにしている。 2000回転ぐらいで走っていてもアクセルをOFFにすれば微妙ながらエンブレによる燃料カットがかかっているみたいなので。 (2)ECOモードはある程度スピードが乗るまで使わない。 ECOモードってONにしていれば燃費がよくなると思っているようですが、私からすれば???です。 ECOモードの場合、回転数が1,2割落ちます。 プレオのように車重が重く排気量が小さい場合、低回転で走ると思っている以上にアクセルを踏んでいるように思えます。 ECOをOFFすると回転数は若干上がりますが、その分トルクが増えるので、その分アクセルを踏む量が少なくてすみます。 低回転で踏み込んで走るよりはちょっと回転高めでアクセルをゆるめに踏む方がいい感じはします。 坂道やエアコンをONにしている時は、ECOは絶対OFFにした方がいいです!!! (3)タイヤの空気圧は規定値より1割増しぐらい。 空気圧は高い方が燃費がいいですし、私のプレオの場合タイヤの空気が抜けやすいように思えます。 重い車重であのタイヤですからね。 (4)お決まりですが、急のつく操作はしない。 プレオはいい車ですので、燃費が悪いからって手放さないでくださいね!

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.9

平成9年式ワゴンR RS2WD(E-CT51S)ですが、 家内の足に使ってまして、市街地しか走りません。 おかげでリッター10kmを切ってます。 知人のジムニーは6~7kmだそうです(猛爆) どのような使い方されてるかはわかりませんが、 カタログの燃費は全然参考になりません。 特に新規格になった軽自動車は安全対策でボディーが重くなって、さらに悪化する傾向です。 10km程度なら妥当な線だと思います。

回答No.8

わたしもH12年式のプレオに乗っています。 いつもはリッター12キロくらいですが、今はエアコン使うので10切ってます。 他の方もおっしゃっていますが、ちょいのりが多いとどうしても燃費悪くなりますね。あと、発進のときにアクセル踏みすぎると悪くなります。 スーパーチャージャー付だから多少燃費悪くても仕方がないかな~と自分は思っています。おおかたプレオには満足してますよ♪

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.7

うちのアトレーは10~12km/Lです。 H4のMT車です。 ほとんど通勤、買い物用です。 昔(15年ほど前)アルトに乗っていたころは高速を使って23kmなんてこともありました。 EP82のスターレットでは同じく街乗り中心で13km平均でしたね。 軽よりもリッターカークラスのほうが出力に余裕のある分燃費は良いのではないでしょうか?

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.6

乗り方による差も大きいと思います。 近距離のチョコチョコ乗りですと、どうしても 燃費が悪くなります。リッター10キロ程度でしょうか・・・。 遠距離を乗ると、リッター15キロ程度まで伸びる ようです。 ちなみに、スズキ・アルトのAT、エアコン付きです。 年式は、確か質問者様と同じくらいだったと思います。 (^.^)/~~~

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.5

年式は忘れましたが、平成3年ころに乗ってたホンダ・トゥデイは、MT・エアコンなしで、最高28.6km/l走りました。 今の軽はAT・エアコン付きが常識なうえ、衝突安全ボディーの名の下、重くなってるので、20km/l行くのは難しいでしょう。 僕にいわせれば、「なんで軽にATがあるんだ」。 このまえ、某ホームセンターで大きいものを買ったときに貸してもらえる軽を借りたら、それもATだったのには驚いた。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.4

姉のテリオスキッドが5キロだそうです。 前に雑誌の特集で見たのですが、MTを選んだ人に燃費の不満はほとんどないがATを選んだ人からは必ずといっていいほど「低燃費」の話が出るそうです。もはや軽ATの低燃費は常識ですね。 ちなみにおそらく一番燃費が悪いのは三菱のekスポーツです。 これも雑誌の記事なのですが、開発者がもう少し燃費のことも考えればよかった、と書いてありましたよ。 走り優先の燃費無視、ということをしているのだと思います。

noname#5606
noname#5606
回答No.3

プレオってそのくらいなんですね。 もっといいかと思っていました。 うちはムーヴ(軽の大きさの規格が変わってすぐのやつ)です。燃費は12.5くらいです。 どうせならもう少し燃費がいいほうがいいなあって思います。

  • rie_ys
  • ベストアンサー率21% (38/179)
回答No.2

すみません。回答じゃないですが・・・ 軽って燃費いいんですね! うちは元年式クレスタで7キロぐらいです。古いし重いし(3ナンバーじゃないです)ちょこちょこ乗りだから仕方ないか・・・ 失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 軽自動車の燃費について

     スバル自動車のステラに乗っています。リッター10キロ位なのですが、みなさんはどうですか?乗っている方いらしたらどの位か教えて下さい。カタログには燃費がいいように載っていますが・・・

  • 燃費重視 軽自動車

    予算15万で探しています。 年式・走行距離どちらが重要でしょうか 12年式で12万キロ 7年式で7万キロ 7年式で4万キロ 12年式なら10万キロこえていても気にしなくて良いのか・・・ 古めの7年式なら走行距離を気にしたほうがいいのか・・・ 軽自動車なら15万キロくらい走るのか・・・ 燃費は、走行距離と年式、どちらに影響されやすいのか・・・ 分からないことばかりです>< メンテナンスなど一概には言えないのは分かっているのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 軽自動車のNAの燃費

    今、平成17年式(現行の一つ前の形式)、2WDのNAのムーヴに乗っています。 新車で購入して2年で走行距離は14000キロです。 燃費なのですが、通勤(往復15キロ)と近場の買い物での使用で、購入した当初はリッター10キロくらい走ってましたが、ここ1年くらいから徐々に悪化しはじめて今ではリッター6~7キロとカタログ値の3分の1くらいしか走りません。 もはや他人に言うと、「燃費の測り方が間違ってるんじゃない?」とかそれ以前に嘘と決め付けられる始末です。 ちなみに過去ログを参考にして、エアコンOFF・余分な荷物を降ろす・急加速急ブレーキはしない・空気圧をマメに測定するなどを心がけましたが、ギリギリリッター8キロか9キロに届くかなといった感じです。エコ運転もしてましたが、軽でNAなので交通の流れに乗るときにベタ踏みはしてないですが、そこそこまわす機会もありました。 ちなみにオイル、エレメントなど消耗品の交換などは、取り説のシビアコンディションに従ってます。 初めからこの値なら、個体差かなと納得できなくもないのですが、日々悪化していくのでこれは何かディーラーにて異常がないか聞いてみた方がいいですかね? ちなみにこの前は、セルボのNAでしたが、メンテはしてましたがエアコン常に最強・アクセル全開・荷物乗せまくり(バイクのマフラーや工具など)でもリッター15キロ走ってました。 車重や空力的にセルボが優れてるのはわかりますが、これほどまでに3ナンバーセダンに迫る燃費を叩き出されては軽自動車としてどこか悪いとこがないか不安になってしまいます。 ちなみに軽自動車でリッター6キロというのは極めて悪い値なのでしょうか?

  • 軽自動車の燃費はどこまで追求しますか

    自分が乗ってる古い軽自動車は近所ばかり乗ってて普通に街乗りに使ってても1リッターで15キロ以上は走ります。 郊外を長距離走ると20キロ以上走ります。 最近はガソリンも安いしそんなに燃費を気にしないで走れます。 軽自動車で1リッターで30キロも走れるという車種も有るようですが 実際に走るとそんなには走らないようです。 普通に街乗りに使ってても1リッターで15キロ以上走れば それほど燃費を気にするほどのことでもないのではないでしょうか。 セコくガソリン代を浮かせてまで高燃費を追求する意味なんて有るのでしょうか。

  • 軽自動車の燃費について

    仕事用として最近、軽商用車に乗り始めました。 軽自動車に乗るのが初めてなもので、燃費がどれくらいが平均なのか、わかりません。大体リッター9キロ ぐらいです。この数値はいいほうなのでしょうか? 大体、1名乗車、荷物は100キログラム弱積んでいます。あと燃費UPに役立つグッズや走り方へのアドバイスなどありましたら、教えて下さい。

  • 今の軽自動車の燃費

    CMではリッター22キロも走ると宣伝していますが実際はどれ位なのでしょうか?

  • 小型車から燃費のいい軽自動車に買い換えるべきか

    悩んでいます 今乗っている小型車はH17年製キューブ4WD 燃費リッター10km H21年に走行距離4000kmに冬タイヤとともにかいましたが 4年で6万キロになりました 最近バッテリーを替えました 夏タイヤが買い換え時期です 10万キロまでのりつぶす予定でしたが 最近燃費のいい軽自動車がたくさん出てきましたよね 車検・車税・任意保険も軽自動車のほうが安いですよね 新車である必要はありませんが せめて燃費リッター20kmのものを買いたいです 100万円くらいならすぐ出ます 自動車ローンは組みたくありません 100万円あるなら、このまま乗り続けた方がいいのか・・・ 自分で計算してもよくわかりません ちなみにもう1台車はヴォクシーがあります 5人家族なので小型車を所有するべきでしょうが 結局一台はだんなの通勤用です 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • 燃費のいい車教えてください!(軽自動車)

    中古でもいいのでオートマで燃費のいい軽自動車を教えてください。街乗りでリッター何キロかと。MT車も教えてください。

  • 軽自動車の燃費

    ちっょと古いのですがスズキ ワゴンR660FX 初期登録 平成20年(2008年)の燃費なんですが リッターあたりどれぐらい市街地走行ですと 走りますか 教えてください よろしくお願いいたします

  • 軽自動車の燃費について

    ワゴンR(MC22S)の燃費が悪すぎて困っています。 クーラーもあまりつけないようにして 急発進、急加速もしないように気をつけているんですが、平均でリッター 6~9キロぐらいしか走りません。 エンジンの異常でしょうか? 後、最近ブレーキの音とタイミングベルトの音鳴りがひどいんですが、ブレーキパッド交換とタイミングベルト交換はいくらぐらいでしょうか?