• 締切済み

軽自動車の燃費に付いて

13年式スバルプレオLSですが、リッター10キロです。皆さんの意見を聞きたくて!

みんなの回答

• anz797
回答No.11

7年式スバルvivioに乗ってます. ほとんどノンストップで60キロくらいで走っていたらリッター20キロを超えました.街乗りだと16キロくらいでしょうか.エアコンは不使用です.アクセルもブレーキも出来るだけ踏みません. vivioよりプレオは大きくていいなーと思いますが,大きいだけ燃費もかかるのですね.

• 128yen
回答No.10

私も平成13年式のプレオLS(C型、CVT)に乗っています。 私の場合、平日は奥さんの通勤用、週末はドライブという感じで使っています。 給油や何かメンテナンス(オイル交換など)をした時は、必ずメモをしています。 町乗りで平均すると13~14km/Lぐらい。 夏になってエアコンを使うと12km/Lに下がります。 高速だと15~16km/Lぐらいでしょうか? ちなみに私が運転すると町乗りでも15km/Lは行きます。 カタログ値が18km/Lなので、こんなものかと。 私の住んでいる所は茨城県なので平地なんですよね。 だから坂道があまりないし、信号も都会に比べると少ないので それが燃費のいい原因かもしれません。 あと私自身、燃費をよくする方法を自分なりに考えて走っているので 奥さんの場合に比べて燃費がいいのかも。 燃費のための努力 (1)赤信号とかが前方で見えたら、早めにアクセルを緩める。 奥さんの運転を見てると赤信号になっているのにある程度信号まで近づくまでアクセルONにしている。 2000回転ぐらいで走っていてもアクセルをOFFにすれば微妙ながらエンブレによる燃料カットがかかっているみたいなので。 (2)ECOモードはある程度スピードが乗るまで使わない。 ECOモードってONにしていれば燃費がよくなると思っているようですが、私からすれば???です。 ECOモードの場合、回転数が1,2割落ちます。 プレオのように車重が重く排気量が小さい場合、低回転で走ると思っている以上にアクセルを踏んでいるように思えます。 ECOをOFFすると回転数は若干上がりますが、その分トルクが増えるので、その分アクセルを踏む量が少なくてすみます。 低回転で踏み込んで走るよりはちょっと回転高めでアクセルをゆるめに踏む方がいい感じはします。 坂道やエアコンをONにしている時は、ECOは絶対OFFにした方がいいです!!! (3)タイヤの空気圧は規定値より1割増しぐらい。 空気圧は高い方が燃費がいいですし、私のプレオの場合タイヤの空気が抜けやすいように思えます。 重い車重であのタイヤですからね。 (4)お決まりですが、急のつく操作はしない。 プレオはいい車ですので、燃費が悪いからって手放さないでくださいね!

• coba999
回答No.9

平成9年式ワゴンR RS2WD(E-CT51S)ですが、 家内の足に使ってまして、市街地しか走りません。 おかげでリッター10kmを切ってます。 知人のジムニーは6~7kmだそうです(猛爆) どのような使い方されてるかはわかりませんが、 カタログの燃費は全然参考になりません。 特に新規格になった軽自動車は安全対策でボディーが重くなって、さらに悪化する傾向です。 10km程度なら妥当な線だと思います。

回答No.8

わたしもH12年式のプレオに乗っています。 いつもはリッター12キロくらいですが、今はエアコン使うので10切ってます。 他の方もおっしゃっていますが、ちょいのりが多いとどうしても燃費悪くなりますね。あと、発進のときにアクセル踏みすぎると悪くなります。 スーパーチャージャー付だから多少燃費悪くても仕方がないかな~と自分は思っています。おおかたプレオには満足してますよ♪

• satopyon
回答No.7

うちのアトレーは10~12km/Lです。 H4のMT車です。 ほとんど通勤、買い物用です。 昔(15年ほど前)アルトに乗っていたころは高速を使って23kmなんてこともありました。 EP82のスターレットでは同じく街乗り中心で13km平均でしたね。 軽よりもリッターカークラスのほうが出力に余裕のある分燃費は良いのではないでしょうか?

• kijineko3
回答No.6

乗り方による差も大きいと思います。 近距離のチョコチョコ乗りですと、どうしても 燃費が悪くなります。リッター10キロ程度でしょうか・・・。 遠距離を乗ると、リッター15キロ程度まで伸びる ようです。 ちなみに、スズキ・アルトのAT、エアコン付きです。 年式は、確か質問者様と同じくらいだったと思います。 (^.^)/~~~

• azjtman
回答No.5

年式は忘れましたが、平成3年ころに乗ってたホンダ・トゥデイは、MT・エアコンなしで、最高28.6km/l走りました。 今の軽はAT・エアコン付きが常識なうえ、衝突安全ボディーの名の下、重くなってるので、20km/l行くのは難しいでしょう。 僕にいわせれば、「なんで軽にATがあるんだ」。 このまえ、某ホームセンターで大きいものを買ったときに貸してもらえる軽を借りたら、それもATだったのには驚いた。

• azicyan
回答No.4

姉のテリオスキッドが5キロだそうです。 前に雑誌の特集で見たのですが、MTを選んだ人に燃費の不満はほとんどないがATを選んだ人からは必ずといっていいほど「低燃費」の話が出るそうです。もはや軽ATの低燃費は常識ですね。 ちなみにおそらく一番燃費が悪いのは三菱のekスポーツです。 これも雑誌の記事なのですが、開発者がもう少し燃費のことも考えればよかった、と書いてありましたよ。 走り優先の燃費無視、ということをしているのだと思います。

noname#5606
noname#5606
回答No.3

プレオってそのくらいなんですね。 もっといいかと思っていました。 うちはムーヴ(軽の大きさの規格が変わってすぐのやつ)です。燃費は12.5くらいです。 どうせならもう少し燃費がいいほうがいいなあって思います。

• rie_ys
回答No.2

すみません。回答じゃないですが・・・ 軽って燃費いいんですね! うちは元年式クレスタで7キロぐらいです。古いし重いし(3ナンバーじゃないです)ちょこちょこ乗りだから仕方ないか・・・ 失礼いたしました。