• ベストアンサー

アルファ156の燃費について

アルファ156の燃費について アルファ156のオーナーさんに質問があります。 次期愛車として、アルファ156を検討しています。年式は2000年~2004年くらいの中古です。 年式によっても多少の違いはあると思いますが、街乗りの平均燃費はリッター何km位でしょうか? また、購入する時の注意など、何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beat4827
回答No.2

GTAに乗っていました(147ですが…) 燃費は、街乗りで7~8km/L台、遠出して10前後といったところでした。 2.5Lならもう少しだけ良いかもしれません。 ツインスパークも魅力的ですが、やはりエンジンで言ったらV6をおススメしたいです。 あのエンジン音とそしてボンネットを開けた時の見た目(!)は本当に魅力的です。 私も機会があったらまた乗りたいと思っています。 個人的にはミッションはMTをおススメしたいです。 セレスピードはやはりトラブルが心配です。 V6の場合はQ-SystemというATがありますが、H型のゲートが付いているだけで中身は古典的な4速ATですから、V6エンジンの魅力を十分に引き出すには役不足かなと個人的には思います。 燃費を気にされるということは、維持費のことを気にされていると思うのですが、V6にすると燃費以外でも維持費はかかりますよ。 まずエンジンオイルは6Lくらい入ります。それなりのオイルを入れると思いますので、毎回オイル交換で20000円近くの出費になります。また比較的オイル消費の多い個体が多いエンジンでして、0.8L/1000km程度なら許容範囲内とディーラーに聞いたことがあります。 よく話題に上がるタイベル交換の費用もかなり違います。ツインスパークだと10万までしないと思いますが、V6は15万以上覚悟でしょう(店によって工賃が違うので、あくまで参考です)。 また、V6エンジンは重いうえに、日本仕様はダウンサスが標準なので、フロントの足回りにはかなり負荷がかかっていると思われます。足回りの異音等もチェックされたほうが良いと思います。 以上、ネガな事もいろいろ書きましたが、でもせっかく興味を持たれたのですから、一度はあのV6エンジンのフィーリングを味わってほしいという思いはあります。 ご参考になれば幸いです。

gaboratory
質問者

お礼

ありがとうございます。 知合いの修理屋さんにアドバイスを求めたところ「セレスピードだけは止めておけ」と 言われ、V6を第一候補として考えていました。 しかし、V6でもやはりそこそこ維持費はかかってしまうのですね・・・。 まぁ国産じゃないので、それもある程度は覚悟しているんですけどね・・・。 もう少し検討してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tipoAM578
回答No.1

2リッター・ツインスパーク(マニュアル/セレスピード) 2.5リッターV6(マニュアル/Qシステム) GTA3.2リッターV6(マニュアル/セレスピード) と排気量・ミッションの違いで6種類ありますが、どれでしょう? 参考になるサイト http://minkara.carview.co.jp/car/518/fuel/ http://voices.221616.com/report/cartype_report/c_0602007.html セレスピードを購入する場合は、ミッションのメンテナンスが きちんとされているか確認して下さい。 メンテナンス例(147ですが) http://www.lussocars.com/jam/2006/05/alfa147.html

gaboratory
質問者

補足

有難う御座います。 まだ決めかねているのですが、2リッター・ツインスパークか 2.5リッターV6が候補です。(GTAは高いので買えないです。) 馬力とトルクで言えば当然V6が勝ちでしょうが、セレスピードも魅力的です。 おすすめはどちらでしょうか? 燃費については参考サイト観させて頂きました。 有難う御座いました。