• ベストアンサー

ボーラの燃費が悪いのは?

平成12年のVWボーラに乗っていますが、燃費が悪く、町乗りでちょろちょろ走るだけでは、リッター5kmくらいしか走りません。エアコン入れるともっと悪くなります。ディーラーに確認したら、暖機をすれば少しはまし、でももともとそんなによくないとの否定的な意見でした。でも知り合いのゴルフは結構燃費良いみたいだし・・・実際のところどんな物ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacknin
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.1

ボーラのV64MOTIONですか? 私は、パサートのV64MOTIONに乗っているんですけど、燃費の悪さに閉口してますよ。街乗りでだいたい5キロ弱といったところでしょうか。たまに信号待ちでヒューエルゲージが動いてるのが分かる時がありますからね。 私も何度かディーラーに相談しましたが、そんなもんですよ、って言う回答しかもらえませんでした。買う時は6-7キロくらいはいきますよ、って言われていただけに、話が違うって思うんですけどね。 私もなるべくエアコンはかけないようにしています。

その他の回答 (2)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.3

>VWボーラ 4WD、FF、排気量、6MTか4ATか、等が解ると答え易いと思います。 >町乗りでちょろちょろ走るだけでは、リッター5km ちょろちょろでも平均速度が10km/hと15km/h、1走行5kmと10kmでは燃費も違ってきます。平均速度も1走行も少ないとこれ位かも知れません。 >暖機をすれば少しはまし 暖機後の燃費は良くなりますが、暖機に使った燃料が戻ってくるわけではないので暖機すると燃費は低下します。 車は違いますが、知人の2000年式ベンツS320(ZF製5AT)は、市街地(平均速度15km/h)5~8km/Lで平均すると6.1km/Lです。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは、輸入車(VWも含めて)3台ほど乗り継いでいますが、2000~3000cc級のクルマの街乗りだと大体そんなものでしょうね。 対策は、なるべく早くATを5速に入れてしまうことです(月並みですけど)。 2-3-4で走っている限りは燃費を期待するのは無理です。とどのつまりはATが日本の交通事情にあっていない(5速で高速走行してはじめて燃費が改善するように設計されている=ヨーロッパでは街中でもそんな使い方のできる場所が多い)のです。概ね60-70km/hで5速に入るシフトスケジュールになっていると思いますが、入れられるのであればなるべく早く5速に入れてしまうのが燃費稼ぎの唯一の手段かと思います(エンジンにはよくないかもしれませんが)。

関連するQ&A

  • レガシーの燃費について

    平成9年式レガシーワゴンブライトン4WD にのっていますが、燃費の悪さにため息物です 町乗り、リッター7KM、出るかどうかと言ったところです、レガシーにお乗りの方、こんなものですか 燃費をのばす良い方法あったら教えてください。

  • VWボーラ2001年式2.0 走行90000kmの車ですよくオイルが減

    VWボーラ2001年式2.0 走行90000kmの車ですよくオイルが減ります 1000kmで0.5リッターぐらい減りますこの年式だとそんなもんでしょうか わかるかたよろしくおねがいします。

  • 燃費について

    こんにちは。私は平成11年のイプサムエアロツーリング(2WD)に乗っていますが、リッターあたり7~8Km位しか走りません。燃費向上グッズ色々と試しましたが、良くなる傾向は見られませんでした。知り合いもイプサム(平成9年 2WD)に乗っていますが、長距離になると リッター14Kmは走るんだとか・・・。何か良い解決策よろしくお願いします。

  • 燃費がちょっと悪い。

    燃費がちょっと悪い。 こんばんは。 現在ヴィッツの1.3リットルに乗っているのですが、燃費がリッター15キロメートル程度です。 カタログ値は20キロメートルで、当然実際はこれより低くなるのは承知ですが、1.3リットルでリッター15キロしか走らないのはちょっと燃費が悪い気がします。 走行条件は当方の居住地域はド田舎なので全くと言っても良いほど無く、スピードも早くも無く遅くも無く一定のスピードを保ち、「急」の付く動作はせず、エアコンも付けていません。 ディーラーの方に車の調子を聞かれたので燃費のことを話すと、「ここらだと少なくてもリッター17は行きますよ」と言われました。 オイル交換をはじめとしたメンテナンスはきちんとしている方だと思うのですが、何か改善点は無いでしょうか? 因みにまだ2年目です。

  • ホンダステップワゴンの燃費

    先日、ホンダステップワゴン(平成13年式Kタイプ)を購入したのですが、いざ乗ってみると、あまりにもカタログに載っている燃費(1リットル当たり13.2km)と、かけ離れている事に驚き落胆ました。 (実質1リットル当たり8km) 走行内容は街乗り中心で、3000回転以下、80km以下の慣らし運転中で走行距離もまだ800kmです。 所詮、カタログに載っている燃費と実際の燃費とはこんなものなのでしょうか? また、高速道路を走行するともう少し燃費は良くなるのでしょうか? どなたか知っている方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。 (参考までに車検証に載っている車重は1520kgで、エアコンはオフで、大抵大人1人と子供2人が乗っています)

  • サニーの燃費が悪くて困ってます。

    サニーEXサルーン1500(平成3年)に乗ってるのですが、とても燃費が悪くて困ってます。 1リッターあたり6kmくらいしか走りません。オイル交換もしたし、オイルエレメント、エアエレメント交換もしました。遠出しても、街乗りしてもほとんど燃費が変わらないんです。 この車は去年の10月に車検2年付きで知り合いの紹介の整備工場で20万で買ったのですが、この車の状態のことを買ったところに言っても「この車はあんたにあげたようなものだから、そんなこといわれても困るんだ。」なんていわれる始末なんです。あげたといわれてもこっちはお金払ったんだからなって思うんですが... どうしたらいいか困ってます。何かアドバイスある方教えてください。

  • エスティマアエラス 2.4 4WD 7人の燃費について

    エスティマアエラス 2.4 4WD 7人を乗っています。 200Km乗ったので燃費を計ってみましたら、リッター4.6kmでした。 計り方はガソリン満タンにして走って、又満タン入れて走ったkmを、入ったガソリンℓで割りました。 走行状況はエアコン使って、高速道路は走っていません、慣らし運転中なので、1000回転から2000回転で静かに走行、町乗りチョコチョコこんな感じです。 2週間ぐらいです。 ひどく燃費が悪いので、心配で仕方ありません。何か異常がありますか? 皆さんは、リッター何kmぐらいですか? 宜しくお願いします。

  • 燃費悪すぎ・・・

    今平成6年式、中期の180SXに乗っています。 走行距離は12万キロちょい。 といっても12万キロ走った状態のものを購入しただけですが。 買ったときから思っていたことなんですが、あまりにも燃費が悪いです。 普通にリッター2kmくらいしか走りません。 他の方に聞いても、もう少し走ると思うのですが。 これだとREよりひどいです。 そこまで運転もスピードをだしてるわけではありませんし、ましてやサーキット走行やドリフトなどをしてるわけでもありません。(普通に町乗りオンリー 結構走った古い車はこれくらい燃費が悪くなるものなのでしょうか? また何か燃費を向上させる方法などありましたら教えていただきたいです。

  • スバルのランカスター2.5の燃費が悪い。

    スバルのH14年式ランカスター2.5(BH9/D型)の燃費が、街乗りで1リッターで5kmも走りません。他の方の『書き込み』を見ると、8~11kmは走るみたいです。何か原因があるのでしょうか?こんな物なのでしょうか?

  • 古いファミリアの燃費について

     初年度登録平成5年のファミリアセダンに乗っています。1500ccでツインカム、ターボは付いていません。  で、燃費なのですが、街乗りで8km程度。さほどエンジンの回転を上げて運転しているわけではないのですが、この車の燃費はこのようなものなのでしょうか?それともどこか異常があるのでしょうか?