• ベストアンサー

DIYに関する質問です

DIYに関する質問です 黒いペンキで塗られたある木製製品があります。 そのペンキを落として、ニスを塗り直して木目調に変えたいと思っています。 最初、サンダー(#80)でペンキを剥がそうとしたのですがなかなか取れません。 そこで、#60の紙ヤスリで自分でやっていました。 なんとかペンキは剥がれるのですが、なかなか厚く塗られている上、面積が広いため相当な時間がかかってしまいます。 ということで、他に何か効率的にペンキを落とす方法はありますでしょうか? なお、上述の通り完全に落として木目を出したいので、白を塗って他の色を塗り直す、などは考えておりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

#1さんの回答とだぶってしまいますが、電動カンナが一番早いです。電動カンナは直接ペーパーを装着し、振動により平行に色を落としていってくれます。サンダー(電動グラインダ)は錆び落としや、金物の切断には有効ですが、木材の塗料落しには向いていません。電動カンナを使う場合は、必ず防塵マスクを付けないと、木の粉が体内に入り有害にもなりますので、防塵マスクはお忘れず願います。

Metalder
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電動カンナですね。近所のDIY好きな人が持っているかどうか、聞いてみます。 また、注意点もご指摘くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

ペイントリムーバーを塗ってしばらく放置する 塗装がぶよぶよに浮いてくるのでワイヤーブラシで擦り落とす

Metalder
質問者

お礼

ありがとうございました。 すでに乾いてしまった塗料も剥がせるリムーバーがあるんですね。 塗装店に行って相談してきます。 No.2-4の方でどの方をベストアンサーにするかとても迷ってしまい、回答順でNo.2の方にさせていただきました。どうぞご了承ください。

• szk9998
回答No.3

どういった感じのサンダーをご利用かわかりませんが、 紙やすりでならば落ちるとのことですので、 ベルトサンダーなどいかがでしょうか? 感じとしては、紙やすりがぐるぐる回る感じです。 楽に紙やすりがかけられるもので、木材の塗装おとしには便利ですね。 もうお使いでしたらスルーしてください。 ↓こんなの http://store.shopping.yahoo.co.jp/kouguya/4536178030007.html

Metalder
質問者

お礼

ありがとうございました。 ベルトサンダー、見たことあります! 借りられるかどうか早速聞いてみます。 No.2-4の方でどの方をベストアンサーにするかとても迷ってしまい、回答順でNo.2の方にさせていただきました。どうぞご了承ください。

• aokii
回答No.1

電気カンナはいかがでしょう。

Metalder
質問者

お礼

回答ありがとうございました。