• 締切済み

ペンキのはがし方

以前木製棚に塗った白ペンキをはがして、素地を生かしたいのですが、地道に紙やすりではがすしかないでしょうか?良い方法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

とりあえずオービタルサンダーが早いのでは? http://www.google.co.jp/products?q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC&hl=ja 安物ならホームセンターで2000-3000円くらいで あるし、レンタルもしているところもありますので。

toutouganashi
質問者

お礼

オービタルサンダー…初めて知りました。 電動のやすりですか? DIY初心者なので”電動”物は勇気が要ります… 何か月も手つかずでしたが早速日曜に ホームセンターで聞いてみます。 ありがとうございました。

• gc8
回答No.1

はく離剤を使うのが一番早いが、木材だとはく離剤染み込むので無理。 無垢材なら一度ばらしてカンナ掛けすれば早いが寸法が若干変るし ボンド等使っていると綺麗にばらす事がほぼ無理。 また木目に染み込んだペンキはかなり削り込まないと消えません。 紙やすりでは相当時間がかかります。

toutouganashi
質問者

お礼

染み込んじゃうんですか?! 紙やすりで少し削ってみたものの、なかなか進まなくて… はく離剤買おうかどうしようか迷ってたんですけどやめときます。 カンナでできる所はカンナを使ってみようかな。 ありがとうございました。