• ベストアンサー

以前に下記の投稿をさせて頂きました。

以前に下記の投稿をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q6142826.html で、現在も連絡が取れず、双方の親も連絡が取れず、一方的な妻の行動で息子心配しております。私はとりあえず、離婚無効への手続きなりますが両親等は一度、息子を引き取るといっております。居場所等、現在わからない状況ですがもし、居場所がわかり、息子を引き取ってくるのは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

離婚無効の手続きと子供さんを保護する事とは別です。 離婚無効については裁判所から審尋がありますから双方が出向かなくてはなりません、しかし奥さんの居所がわからなければ裁判所はと津別送達が送れませんね。 当然子供の身柄保全も居所がわからなければ対処しようがありません。 居所は全くわかりませんか?判れば裁判所は送りますし子供のことも家事審判法に基づき審査され、奥さんより貴方の方が子の福祉に適するとなれば子供の身柄は貴方の下に置くよう判決が出ます。 話は変わりますが、私が奥さんにアドバイスをするとすれば、離婚届不受理の手続きが出されているのに離婚したいときは今回のように旦那に撤回させておいて不意打ちを言うかも知れません、ただし子が居たら逃げ切ることは無理なのでとにかく別居してから対策を採るように言いますがね。 離婚したい一心ならなりふり構わずどんな手でも使うように言いますね。

関連するQ&A

  • どうなのでしょうか?妻の行動…

    どうなのでしょうか?妻の行動… 以前に投稿させて頂いた進捗になるのですが、 http://okwave.jp/qa/q6142826.html 9月になり、1学期まで通っていた学校は転校という扱いになっていましたが転入先の学校への手続きはされていないことが分かりました。 実際に住民票の異動もなく、昨日から新学期ということなのですが息子は学校へ行けてない状況です。 双方の両親から本人に聞いた内容では今週中に手続きを行うといっていますが、そもそも息子とってはまた1から人間関係を作るのに新学期から通えていません。 自分から妻へ今後、法的なことからすべて含め、どのような訴えが可能でしょうか?

  • 離婚の話し合いについて。

    四度目の質問をさせて頂きます。 http://okwave.jp/qa/q9120444.html前質問です。 妻の実家で暮らしていましたが、居場所がないため、 今は無理でものちのち二人で暮らしたい旨を伝えましたが、 妻は実家を離れたくないとのことで、離婚の話しとなりました。 現在もめているのは、 親に離婚の経緯を説明したいと言われ、お互いの親同席の元 話をしたいとのことでした。 質問なのですが、 そんな事をする必要があるのか? もしするなら話す場所をどこにするのか? 妻家で話したくもないですし、自分の家にも来てほしくありません。 どこかよい場所があれば教えて頂きたくおねがいします。 また、日記を付けていたのですが、その話し合いの場に 日記を持っていき義母に見せるべきか迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 以前下記の相談をしたものです。

    以前下記の相談をしたものです。 http://okwave.jp/qa/q5522086.html その後1ヶ月半ほど過ぎましたが、相変わらずの状態です。 私なりに色々工夫(話を聞く、気持ちを伝える等)はしたもののセックスレスは続き、且つ妻からは私に対して私の妻への過去のちょっとした発言(喧嘩の売り言葉に買い言葉みたいなものです。)を、まるでそれが原因でこうなった見たいなことも言われ、非常に辛いです。 ちなみにその発言とは、「私のことをどれくらい好きなのか?」と聞かれたので、「一番好きで愛してるよ」と回答したところ、「そうは言うけど、気持ちを感じられない。」みたいなことを言われたので、「突然そんな質問をされ、真摯に答えたら信じられないという、いったい何なんだ」と答えました。 私も4年も5年も前の話なので詳しくは私も覚えていないのですが、いまだに引っ掛かっているそうです。 それでもそういったこともあるのであれば、真摯に向き合おうと思い、単身赴任ではありますが出張の合間を見て極力家に帰り、妻とコミュニケーションを図る努力はしているものの、糠に釘というか、成果が無く本当に疲れてきました。 「子供を作るかどうかは横に置いておいたとしても、セックスレス・コミュニケーションレスも辛い。そういったことが離婚の原因になることもあるんだよ。」と伝えたところ、「たった3、4カ月セックスレスでそういう風になるのは理解できない。」と言われてしまい、ますます糠に釘どころか、空気に釘です。 テレビを見て馬鹿笑いしている妻を見ると、 ストレスで、白髪は増えてくるは、頭皮に出来物が出来痛いし、たまに目眩がしてふらつくし、耳が一瞬難聴になることもあり、そろそろ我慢も限界のようです。2月には人間ドックを予約し、検査を受けようと思います。感情的には冷静なのですが、その分ストレスが体にくることが分かりました。 状況が改善されることを祈りつつも、離婚も想定した対応を検討することになりそうです。

  • 以前こんな質問を投稿したのですが

    以前こんな質問を投稿したのですが http://okwave.jp/qa/q6108933.html それ以降またブラックアウトや砂嵐といった現象が続き 先日デスクトップPC本体を買い換えたのですが、未だその現象が起きます ディスプレイと本体を繋ぐD-Sub15が悪いのかな?と思い買い換えてみても変わらず ディスプレイとコンセントを繋ぐコードが悪いのかなと思い買い換えても一向に変わらず これはディスプレイ本体が原因と考えていいのでしょうか? それとこの現象が起きるのはパソコンを起動してから2時間くらいまでの間に起きそれ以降はまったくと言っていいほど、現象が起きないのです

  • 初めての投稿です。

    初めての投稿です。 現在妻の名字を名乗り結婚して8年がすぎようとしています。婿養子ではありません。 子供は3人いますが、いろいろと状況がかわり名字を夫の名字に変えたいと考えています。 家庭裁判所での変更も考えたのですが、適応には理由が弱くおそらく無理です。 夫婦間で話し合いペーパー離婚を考えています。 その場合、手続きも多く今は頭が整理できず何をどうしたらよいのかまとまりがつきません・・・。 手続きや注意点があればアドバイスください。 子供は夫の扶養に入っており、妻も働いています。

  • 何回も投稿してすみません。まずいです。生きるか死ぬかを迷ってますが、

    何回も投稿してすみません。まずいです。生きるか死ぬかを迷ってますが、 このサイトの皆からアドバイスもらい生きなくてはいけないはずなのに、 自分の頭の中で死ぬ方向に話が決まってきています。 決断のリミットが来週に迫ってきて、頭がどんどんおかしくなっていきます。 誰か誰でもいいからご意見、ご感想下さい。 内容が長文なので過去の質問や回答の履歴を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q5816318.html http://okwave.jp/qa/q5834293.html?from=randq

  • 以前に投稿された針金の知恵の輪の回答を知りたい

    以前に投稿された針金の知恵の輪の解き方の質問に対する回答が中途半端で終わっていて気になっています。 具体的な解き方を説明していただける方がいましたら教えて下さい。 その質問内容と回答の推移は下記です。 https://okwave.jp/qa/q6687359.html

  • 離婚にあたっての注意事項

    現在、妻と離婚に関して協議を進めています。 ここまでに至った経緯は↓コチラです。質問に回答いただいた方ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa5127842.html http://okwave.jp/qa5142511.html 現在は私も離婚を前向きなモノと捉えることができるようになり、その方向で話合いを進めています。 やはり一番の問題なのが子供の親権についてです。 一応、妻との話合いでは、親権は妻が持つが、私の面接交渉権についてはすべて認めるというカタチで一致しています。 これをキチンと文章化しようと思うのですが、どのように書けば良いのかがわかりません。 具体的に項目を並べてしらみつぶしに書くのもどこかに穴ができてしまいそうですし・・・。 二つ目は財産分与の方法についてです。 これも双方にわだかまりなく行いたいのですが、基準と呼べそうなものが無くて困っています。 その他、離婚に際して知っておいたほうが良いことや、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 偽装結婚、または結婚詐欺 警察はどこまで...

    先日より投稿している内容の続きです。 http://okwave.jp/qa/q9091051.html http://okwave.jp/qa/q9103736.html 私との配偶者としての在留資格を取得し昨年末海外より入国。 まもなく家出。 行方は分かりませんが、離婚届などのやり取りで連絡は何とか つくようになりました。 離婚には応じる様子は有りません。 本人は数カ月したら戻ると話していますが、就労が目的だと思われます ので、おそらく戻らないと考えてます。 また、同居をしていない現状からも在留資格に違反している事は明白です。 法律相談所に相談しましたが、相手の所在が不明で有る場合、手続きが難しい と言われました。入国管理局に相談しましたら、不法な在留資格と認められた 場合、捜索し確保されたら強制送還すると言われまた。 そうされしまったら、離婚手続きも難しくなると思われます。 どうしたら離婚手続きができる可能性がありますか? また、警察に偽装結婚または結婚詐欺の疑いがあるとの事象で届け出した場合、 どこまで動いてくれる可能性があると考えますか?

  • 息子の連絡先

    離婚した前妻との間に2人の息子がいますが、2人とも離婚前より私のことを嫌悪しており、離婚後は音信不通となっております。離婚後再婚し、2人の子供ができ、現在親子4人で楽しく暮らしておりますが、将来私が死んだとき、息子たちにも遺産相続の権利があるので、財産分与のことで当然連絡を取る必要が生じると思うのですが、このままでは、連絡を取ることができず、妻及び子供達への相続手続きができなくなる可能性があるのではないかと危惧しております。別れた妻とはかろうじてメールのみ連絡をとることができますが、息子たちのことは直接やってくれと言って、何も教えてくれません。 私が死んだあと、家族(または代理人)が、その時点で息子たちと連絡を取ることは可能なのでしょうか?もし不可能なら、相続手続きを完了できないということになるのでしょうか? 法律的にどのように決められているのか、ご存知の方 教えてください。