成人式の髪型やネイル、眼鏡かコンタクトかについて。

このQ&Aのポイント
  • 成人式の髪型やネイル、眼鏡かコンタクトかについて悩んでいます。髪型はポンパドールではなく、洋風な要素を取り入れすぎない和風の髪型が希望です。
  • 成人式ではネイルをした方が映えます。爪は小さいため、つけ爪を利用する予定です。美容室でのセットやメイクと一緒にしてもらえるか相談してみてください。
  • 眼鏡かコンタクトか迷っています。眼鏡は普段から使用しており、裸眼ではほとんど何も見えません。眼鏡が似合う顔だと言われていますが、成人式に眼鏡を合わせるのはどうなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

成人式の髪型やネイル、眼鏡かコンタクトかについて。

成人式の髪型やネイル、眼鏡かコンタクトかについて。 こんばんは。長文で失礼します。 現在19歳の女性です。 来年の1月に成人式を控えています。 お着物は先日帰省した際に決めたのですが(添付画像のもの。帯締めは緑、帯揚げは紫です。)、髪型やネイル、眼鏡にするかコンタクトにするかなどで悩んでいます。 現在の髪の長さは、前髪は眉下ぱっつん、後ろや横は鎖骨の下くらい、色は黒です。これから染める予定はありません。 また、8年ほど前から軽い抜毛癖があり、髪の量は少なめで頭の上のほうや髪の内側は短くなってしまっています。 これから成人式までできるだけ抜かないように努力はしますが、これから学校の実習や部活の演奏会などストレスのかかることがあり、どこまで我慢できるかはあまり自信がありません…。 髪型は成人式当日に美容室で自分のイメージを美容師さんに伝えて作ってもらうことになります。髪飾りも持って行ったほうがよいと言われました。また、画像などもあったほうがよいそうです。 美容室はお着物を用意したところで指定されたため、行きつけのところではなく相談することもできませんでした。 ポンパドールなど前髪をあげるのはあまり似合わないので流すかぱっつんにしようとは思うのですが、それ以外をどうするか迷っています。 お着物が古典柄なのでリボンなど洋風なものよりもコサージュ的なお花や簪、たれるお花など和なものがいいなとは思っているのですが…。 何かおすすめの髪型があったらお教えください。画像や参考URLなどを載せていただけると助かります。 また、ネイルはしたほうが映えるのでしょうか? するとしたらどんなものがよいのでしょうか? 美容室でセットやメイクと一緒にしてもらえるものですか?それとも事前に準備していくものですか? 私は手が小さく(小学生並み)、爪も丸くて小さいです。また昔からピアノを弾いていて、現在も楽器を弾くので伸ばすことはできません。 ですのでするとすればつけ爪ということになるのでしょうが…。 こちらもアドバイスをお願いします。 最後に、眼鏡かコンタクトにするか迷っています。 普段は赤いセルフレームの眼鏡のみを使用しており、コンタクトは持っていません。 視力は裸眼で0.01程度なので裸眼ではほとんどなにも見えません。 眼鏡が似合う顔らしいので普段は特に支障はないのですが、お着物に眼鏡ってどうなんでしょう? 年配の方ならともかく、同世代では見たことありませんし…。 眼鏡が微妙ならこの機会にコンタクトを作ろうと思うのですが、迷っています。 私は童顔らしく眼鏡をはずすと幼く見えるそうです。また、背も140cm程度と低いです。 成人式という大人への儀式で幼く見えるというのもどうなんだろうと思うのです。 でもお着物と眼鏡があわないというのも嫌だし…。 眼鏡なしでもメイクでなんとかなるものなのでしょうか? 長くなりましたが、どれか1つだけにでもアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

髪型悩みますよね~。 お顔がわからないので、どのような感じが似合うのかが正直わかりません。 ただ、どうしても地髪じゃないと嫌だという場合は別ですが、もしいいと思うヘアスタイルがあればウィッグ等を利用するのもありだと思います! また、ヘアアクセ一つでかなり印象が変わりますので、色々と似合うものを探してみてください。 見た目と実際に合わせてみた感じとではイメージが違っていたりするので、出来れば 着物とあわせてトータル的にコーディネートすることをお勧めします。 ネイルについては、最近はしている人も結構いるし、してもいいと思いますが、美容室で一緒にと考えているようでしたら事前に美容室に確認することをお勧めします。 ネイルを取り扱っていないお店も結構あると思いますよ。 また、メガネかコンタクトかということですが、コンタクトすぐに慣れる人と、慣れにくい人がいるらしいので、メガネが似合うと言われるようでしたら、振袖にメガネでも全然問題ないと思いますよ。 赤いメガネでしたら、振袖とも合っていると思いますし♪

miccate
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 確かにウィッグはありですね!盲点でした。 お着物そのものは手元にないのですが写メはあるので、見比べつつ探してみようと思います。 ネイルも確認してみます。 うーん・・・ただコンタクトデビューしてみるよい機会だとは思うのですよね。 でも眼鏡がおかしくないということがわかってよかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

付け爪に付いてですが 付け爪を使用するのであれば、華美な装飾が施されていないモノを ご使用下さい。 その方が、周りから見て より理智的に見えますよ。 不惑を過ぎたオッサンからのアドバイスです。

miccate
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 確かにごてごてよりも適度に華やかのほうが素敵な気がします。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!