借金500万円、個人再生を検討中。結婚も視野に入れたいが...

このQ&Aのポイント
  • 現在、借金500万円を抱えており、個人再生を検討中です。クレジット会社の現金化でクレジットを切っており、返済に困っています。結婚を考えているが、このままでは難しいと感じています。
  • 借金総額は500万円で、銀行、クレジット会社、消費者金融、車のローンなどの借入があります。クレジット会社の現金化で返済に苦しんでおり、個人再生を検討中です。結婚を視野に入れたいが、現状では困難です。
  • 500万円の借金があり、銀行、クレジット会社、消費者金融、車のローンなどに分散しています。クレジット会社の現金化による借入もあり、返済に困っています。結婚を考えていますが、個人再生を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金に関する相談です。現在500万円程借入があります。内訳として、銀行

借金に関する相談です。現在500万円程借入があります。内訳として、銀行、クレジット会社、消費者金融と車のローン(ディーラーローン)です。クレジット会社は最近良く見かける、現金化でクレジットを切っていますので、クレジット、キャッシングと請求が来ています。今、付き合っている彼女にも打ち明けられず、結婚を意識してはいるものの、このままでは絶対に結婚などできないと思っています。どこかで清算しなければと思い、個人再生を検討中です。今回質問ですが、個人再生された方で、結婚に至ったという方、また今の住まいは福岡県ですが、県内で有名な弁護士さんや、司法書士さんをご存じの方いらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいのです。自分で作った借金ですが、今のままでは到底返せません。どうか宜しくお願い致します。

  • otana
  • お礼率56% (9/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4649-893
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.5

弁護士は法テラス又は各都道府県の弁護士会に相談すればあなたの状況にあった弁護士の先生を紹介してくれます。 (ネットや雑誌で宣伝している所は、相談無料など初期費用は安い振りをしていますが着手金などが高額で結果的に高くなる場合が多いので注意が必要です。) 法テラス所属の弁護士でしたら弁護士費用の立替もしてくれて無利息分割返済も可能です。 個人再生ですと概ね100万程度を2年間返済し残りはチャラ!の可能性が高いのですが・・・・ 問題はショッピングローンの現金化です。 逆に詐欺罪などで訴えられ個人再生を裁判所が認めるか!破産にしても免責が取れるかが焦点になると思います。 早まらずに弁護士の先生とよく相談し行動した方が良いと思います。 結婚の事ですが、個人再生が可能でしたら完済まで2年間待つ! (ブラックに5年間登録されますが・・・いやぁー以前ローンの延滞でブラックになっちゃって!とごまかすか) 破産の場合は隠しておけませんので正直に話す。 これしかないと思います。

otana
質問者

お礼

具体的に教えて下さって本当に有難うございました。 潔くこれからの為にも整理したいと思います。

その他の回答 (3)

  • naok7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

特に資産(土地・建物・その他)がないのならば、自己破産をした方がよいと思います。実際、私もどうにもこうにも回らなくなり、2002年に自己破産し免責となりました。金額もちょうど500万円くらいでした。手続きは弁護士に頼まず、自分でやりました。弁護士費用を掛ける必要はないです。印紙代の何万円かで済みます。図書館に行けば、手続きを書いた本もいくらでもあります。よく借金で首が回らないと言いますが、本当に当時は、寝るときに首が動かなくなるくらい悩みました。裁判所からの郵便物が他の家族へ見られる可能性があると、その人には話しをせざるを得ないと思いますが、会社・友人知人に自己破産が分かる可能性はまずないです。私も親には話しましたが、それ以外の人は誰も知りません。今は通常の生活をしています。

otana
質問者

お礼

貴重な体験談有難うございました。私も考え出すと眠れない日々が続いています。 潔く整理したいと思います。

回答No.3

っていうか、隠して結婚なんてしたら、彼女を不幸にするだけだし、 不誠実な質問者だなぁって思いますから、返せないなら整理することですね。 今後、黙っていても、家を借りる、家を買おう、車を買い換えなきゃと言うたびに 自分の過去にびくびくしなきゃならないでしょう。 整理して、きちんとして、それで彼女が受け入れてくれるか否かですが、 きちんとしないとなんにも始まりませんよ。 隠して結婚したら、彼女から「騙された」とか言われても仕方ないし。 もしちゃんと話して振られてもそれは仕方ないかもしれないし。 だって、そんな借金まみれになってしまうような人と結婚したら、その先の生活が不安ですから。 借金精算も大切ですが、そんな金銭感覚から直さないといけないと思いますよ。 でないと、また同じ事をやってしまいそうです。

otana
質問者

お礼

有難うございました。

  • tenmc
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

私は15年前経営する会社が倒産し、夜逃げ同然で逃げ出しました。闇金からのがれるためでした。ただ闇金以外は自己破産せず返済しました。まだいくらか残っていますが、返します。           あなたが、遊行費に使ったかどうかわかりませんが、過去のことより今後のことが第一であり、あなたの中に無理だとの考えが出た時点で、返すことから清算する方法に考えが変わるのはわかりますが、銀行ほか返済を長期に変更してもらえるよう交渉すべきです。                         私もそうでしたが夜も不安で寝れず、心配するからと周りには言えず苦しい毎日でした。               自己破産は借金を持つものにとって、夢みたいな助け船ですが、それを知った彼女はどう思うでしょう。個人再生とは何かよくわかりませんが、まともな所からの借金であれば、ちゃんと対応すればちゃんと答えは返ってくるはずです。きついでしょうが、あなたのがんばりに、ついてきてくれる彼女であれば、将来きっと幸せになれると思います。

otana
質問者

お礼

見ず知らずの私にアドバイス有難うござ いました。

関連するQ&A

  • 現在借金あり 銀行への就職

    私は現在地方銀行への就職を考えています。 借金は140万 内訳はアットローン55万    学生ローン2社40万    マルイ30万 20万です。 このような場合、信用調査された時点でアウトですか?? もしくは内定を頂いてから信用調査されて取り消しになるのですか?? 事情があり内定をもらってから取り消されると、個人的に非常にまずいのです。

  • 両親に800万円の借金があります。

    住宅ローンも2000万円ぐらいあります。マンションのローンは父と娘名義で払っています。マンションは手放したくありません。借金している所は20社ぐらいあります。母の分の方が利率がたかい所です。司法書士さんの所に行ったのですが 20社もあるので今案件を他にかかえているのでという事で他の司法書士を紹介されました。希望は父の分を個人再生 母を任意整理か自己破産と考えているのですが、こんな場合は司法書士さんより弁護士さんの方がいいのでしょうか?

  • 先日司法書士さんんのところへ借金の返済相談に行きました

    先日司法書士さんんのところへ借金の返済相談に行きました 年収186万で総額債務は200万あります。 そこの司法書士さんはもう個人再生しかないので旦那さん連れてきて! といわれました。 この債務は主人には内緒です。 必要なのが住宅ローンとか家計管表みたいのです。 個人再生は誰にも内緒ではできないのでしょうか?

  • 借金完済の相談にのってください!

    少し前にこちらで借金完済のためにおまとめローンを申し込もうかと悩んでいると相談させていただいたところ、条件的に難しいとの回答があったためまた違う内容で再度ご相談いただければと思います。 銀行系金融系を合わせて現在6社から300万円程の借金があります。 毎月返済額は12万円程で、プラスクレジットカードのローンが月3万円前後あります。 滞納はありません。今のところ毎月支払日にちゃんと返済できている状況です。 1年半前に派遣社員から正社員で転職し、幸いにも大手企業だったため昨年度の年収はこれまでの1.6倍になりました。(250万円から400万円強) 恥ずかしながら現在の会社に転職する前は8社からの借り入れがあり、残高の少なかった2社をボーナス等で完済し今の状況です。 過去の自動車操業で新規のクレジットカードをつくったりローンの増額等は既にできない状況(いわゆるブラック状態?)なのだと思っています。 債務整理等の法的手段を利用するとローンの借り入れは勿論、住宅ローンやクレジットカードでの買い物も全て利用できなくなってしまうのでしょうか? 以前と比べると収入にも余裕が出来て借り入れせずに何とか借金残高を減らしていけそうなのでこのまま個人情報に傷をつけず地道に完済を目指すにはどのような計画をたてていくのがベストでしょうか? 弁護士や司法書士に相談すると債務整理等をすすめられてしまう気がするので心配しています。 詳しい方、現状維持で完済に少しでも近づけるようなアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 500万円の借金があっても悲観的にならずに前向きに生きれる方法をおしえてください

    32歳独身男性です。現在、サラ金5件・クレジットカード会社3件・自動車ローン・生命保険のキャッシングなどで合計500万円の借金があります。残金は一向に減りません。ギャンブルやショッピングで甘い返済計画が災いして、こんなにも借金を作ってしまいました。8年前に戻りたい気持ちです。これでは結婚相手が見つかっても結婚できません。毎日、返済のことばかり考えて現在自律神経失調症になり、精神安定剤を服用しています。500万円はどうしたら早く返せるのでしょうか?毎日を前向きに生きる方法はありますでしょうか?いろいろなご意見をお待ちしております。

  • クレジット等申し込みの際記入する「現在のお借り入れ額」とは?

    クレジットカード等を作る際に記入する「現在のお借り入れ額」 とはどのような借金(債務)の事を指すか教えてください。 サラ金からの借り入れ、住宅ローン等の事とはわかるのですが、他クレジットカードのキャッシングローンの金額も含めて書くべきか迷っています。 また、現在信販会社Jにて100万円近い教育ローン(個別割賦名義)が残債してるのですが、それも記入するべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 友人の借金の対策の相談です。

    勤続年数22年、年収450万、自営業です。借金を繰り返して、銀行1社30万円、銀行系フリーローン3社180万円、合計210万円の借金があります。延滞や事故は1度もないです。クレジットカードが2枚ありキャッシングは2社で60万円の限度額です。借金はできるだけしないほうがいいに決まっています。ノーローンhttp://www.noloan.com/main.htmlという消費者金融では7日間までなら何度借り入れを繰り返しても、金利はゼロなので50万円を借りて返してを繰り返して金利を減らそうと考えていますが、以前ここでとても似たケースで、消費者金融に借り入れして、クレジットで1回目の返済をしたら、クレジットから全額返済を要求されたというのがあり、クレジットで借金してノーローンの利用したら全額請求されるか心配しているし、多くの多重債務者はそういうことを聞かないので疑問もあります。詳しい方、教えてください。まだ消費者金融に借り入れしたことはないのですが、借り入れすると個人情報が消費者金融で出回り、融資のDMなどが来るようになるのでしょうか。

  • 銀行からの借り入れについて

    お世話様です。色々ありまして楽天銀行のスーパーカードローンを借り入れたいと思っていますが、融資申し込みの欄の他社契約先ですが、借入総額や他社の借入額の欄は、ローンの借入限度額を記入するのか、今現在の借入額を記入するのかよくわかりません。ちなみに楽天KCカード保有でクレジット限度額100万で5万利用していて、キャッシングは30万枠で一切利用していません。他のカードローンも50万限度額で5万利用しています。宜しくお願い致します。

  • 借金相談させてください。

    クレジットカード4社と銀行系金融会社のカードローンなどで負債を抱えています。 A社=リボや携帯、ショッピング、動画サイト等の会員登録などで月3万前後 B社=ショッピングやキャッシングで月3万前後 C社=同上 D社=ショッピング・キャッシングのリボで月額1万6000円 銀行系金融会社のカードローン=月1万1000円 銀行のカードローン=月1万円 パソコン購入のローン4000円程払っています、 クレジットカードに関しては、A社D社は払えていますが、B社とC社は引き落とし日に払えずに延滞して翌給料日にずれ込んでる状態です。 なので手元に残るお金はほぼないです。 ※A・D社は月末月初でB・C社は毎月10日の支払い。 返済額を全部おまとめにして月収の20~30%に出来ればと思いましたが 借り換えも審査が通らず、後は任意整理とか破産しかないのかと 思ってしまいました。本当にそれしか方法は無いでしょうか?

  • 100万円の借金を完済したいです!アドバイスお願いします!

    お世話になってます。 実は恥ずかしながらも現在100万弱の借金があります。 大手のクレジットカード同会社で(VISAとJCB)を2枚持っていて ショッピング=約60万(リボ払い13.8%) キャッシング=約40万(リボ払い18%) 3~4年前に1枚ちょっとした旅行に行くために作ったのがきっかけでしたが 浪費癖もあり気がつくとこんなにも膨らんでしまっていました。 今では光熱費(月1万程)、携帯代(月1万程)、定期代(月2万程)も 現金で支払うのが困難だった為にカード払いにしていて毎月8万程の返済をしてますが 利息で月に1万円強と給料日前には生活がきつくて結局キャッシング・・ こんな状況が続いており借金は一向に減らない状況です。 そろそろ貯蓄もしなくてはいけない年なのに全く自己管理が なっておらず情けないです。 そこで今年こそは完済は難しいですが完済のメドを立てたく 色々とネットで調べておりますが任意整理や借り換えローンを 検討しておりますが上記のような内容の場合は果たして 逆にマイナスになったりする事はないでしょうか? 任意整理も高利息の消費者金融で7年位の借金暦のある方でないと あまり意味がないんじゃないかと思ってしまいます。 借り換えローンもこのような状況だと審査に通らなかったり 利息がそんなに変わらないんじゃないかと・・ 自分で計画をちゃんと立てて返していく方が無難でしょうか? 経験者や知識のある皆様に是非アドバイスを頂きたいです!!

専門家に質問してみよう